京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up42
昨日:103
総数:503243
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

★学校★四日月が見えるよ!(2020/10/22)

画像1
画像2
画像3
★学校★四日月が見えるよ!(2020/10/22)

6年生の全クラスで次のようなやりとりをしました!

★昨日,月を見た人???
クラスの3分の1の子が挙手!
★どんな月でした?
◆三日月!!!
★そう!美しい三日月だったよね!!
見た子は,みなウンウンとうなづく。
★昨日,見なかった人は,ぜひ,今日見てください!
★昨日は,三日月!では,今日は?
◆四日月!!

月と太陽の学習を終えたところだったので,子どもたちの興味関心も高かったのでしょう!
とってもうれしい会話でした!

そして,午後4時前!
運動場に出ると,6年生の子どもたちが,男女なかよくドッジボールをしていました。
ふと空を見ると!
秋晴れの空に,美しい四日月が見えました!

★ほらっ!!見てごらん!! 四日月が見えるよ!!
◆どこ???
★ほらっ!あの飛行機雲の上!!!
◆ホンマや!!! 四日月や!!!
◆あんなふうに見えるんや!
★四日月を左手で指さして,太陽を右手で指さしてごらん!!
◆90度??? これ,90度か???
★もし,半月だったら,90度になるけど,これは,四日月だから,90度よりも???
◆90度より少ない!!
★そうだよね!
◆先生! あれは,上弦の月やな!!
★正確には,4日月で,上弦の月,右半月になっていく途中の月だよね〜
◆先生! 教えてくれてありがとう!!!
◆めっちゃ勉強になったわ!!!
★よかったね〜

その場を離れていっても,数人の子どもたちが,大きな声で!

◆先生!! ありがとう!!!
◆先生!! ホンマにありがとう!!

と叫んでくれました!

これまた,とってもうれしい会話でした!

★月か木星と土星に接近します!
ぜひ! 見て下さい!!!


★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう!

 家庭内感染が拡大しているようです!
 大人から子どもへの傾向があるようです!

★侵入ウィルス数をへらそう!
 ↓ ↓ ↓
◆マスクをつけます!
◆しっかり手と顔を洗います!
◆顔をさわらない!
◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます!

★備えよ!常に!

★学校★教室TopPage!(2020/10/22)

画像1
画像2
画像3
★学校★教室TopPage!(2020/10/22)

10月22日 平安遷都の日

794年のこの日,桓武天皇が長岡京から山背国の葛城に平安京を遷都。桓武天皇を祀る平安神宮では毎年,この日に「時代祭」が行われている!

★心の傷

なんでも,心の傷には,7種類あるらしい!
ニューヨークの人気セラピストのガイ・ウィンチさんによれば・・・

1)自分を受け入れてもらえなかったとき――失恋、いじめ、拒絶体験

2)誰ともつながっていないと感じるとき――孤独

3)大切なものを失ったとき――喪失、トラウマ

4)自分が許せなくなったとき――罪悪感

5)悩みが頭から離れないとき――とらわれ、抑うつ的反芻

6)何もうまくいかないとき――失敗、挫折

7)自分が嫌いになったとき――自信のなさ、自己肯定感の低下

そして,米心理科学会誌に掲載された最新の研究結果によると,

時間が人を癒す効果はない!

ことが確認されたというではありませんか!

心の傷なんてない!という立場の私としては,なんとも興味深い情報です!


★世界の子育ての知恵から ◆子どもへの接し方 2)無条件の接し方

★子どもに対するイメージを見直す!

大人は,子どもに

自立した大人へと成長してほしい!

と願うでしょう。

大人になったときには,
しっかり自分を持って,
自立し,強い意志をもった人になってほしい!

でも!

子どものうちは,
受け身で
大人に従順
口答えせず
いつも言うことを聞く子でいてほしい!

などと矛盾したことを思ってしまいます。

言うは易く行うは難し!
為せば成る、為さねば成らぬ何事も、成らぬは人の為さぬなりけり!


★侵入ウィルス数をへらそう!
 ↓ ↓ ↓
◆マスクをつけます!
◆しっかり手と顔を洗います!
◆顔をさわらない!
◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます!

★備えよ!常に!

★学校★あきのほけんしどう!ねる!(2020/10/21)

画像1
画像2
★学校★あきのほけんしどう!ねる!(2020/10/21)

秋の保健指導のテーマは

ねる

睡眠

についてです!

★夏休みあけの〈生活リズム点検〉の結果!

1)2〜3年生の子どもの半数が

 9時30分 以降に寝ている!

2)4〜6年生の子どもの半数が

 10時30分 以降に寝ている!

これでいいのでしょうか?
これが,適切な寝る時間なのでしょうか?

アメリカ国立睡眠財団により
年齢別の適切な睡眠時間が公表されたそうです!

それによると!

6歳から13歳は,9〜13時間が適切な睡眠時間!

小学校に入学後からは,
お昼寝をすることができないので,
夜に必要な睡眠時間をしっかり確保しなければなりません!

昔からいいます!

寝る子は育つ!!

この秋
養護の先生が作ったデジタルコンテンツを使って,
睡眠について学びます!

★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう!

 家庭内感染が拡大しているようです!
 大人から子どもへの傾向があるようです!

★侵入ウィルス数をへらそう!
 ↓ ↓ ↓
◆マスクをつけます!
◆しっかり手と顔を洗います!
◆顔をさわらない!
◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます!

★備えよ!常に!

★3年★理科・太陽の動きの観測!(2020/10/21)

画像1
★3年★理科・太陽の動きの観測!(2020/10/21)

秋晴れの空のもと!
3年生が
太陽の動きの観測をしていました!

太陽の動きを太陽それ自体を観測するのではなく
太陽によってできる
かげ
の動きをもとに
太陽の動きを調べるわけです!

今日は,絶好の観測日和です!


★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう!

 家庭内感染が拡大しているようです!
 大人から子どもへの傾向があるようです!

★侵入ウィルス数をへらそう!
 ↓ ↓ ↓
◆マスクをつけます!
◆しっかり手と顔を洗います!
◆顔をさわらない!
◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます!

★備えよ!常に!

★1年★ねんどで,でこぼこはっけん!(2020/10/21)

画像1
画像2
★1年★ねんどで,でこぼこはっけん!(2020/10/21)

1年生!
何をしても楽しくてしかたがないようす!

ねんどをあるモノに押し付けて,凸凹をつくって楽しむ学習です!

ひとつ作品ができると,

●先生!
 この凸凹どうやってつくったと思う???

★ん〜,この凸凹は,虫かご!!!

●正解!!

うれしそうに,次々と作品を見せに来てくれました!

★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう!

 家庭内感染が拡大しているようです!
 大人から子どもへの傾向があるようです!

★侵入ウィルス数をへらそう!
 ↓ ↓ ↓
◆マスクをつけます!
◆しっかり手と顔を洗います!
◆顔をさわらない!
◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます!

★備えよ!常に!

★学校★教室TopPage!(2020/10/21)

画像1
画像2
画像3
★学校★教室TopPage!(2020/10/21)

10月21日 国際反戦デー

1966(昭和41)年,日本労働組合総評議会(総評)がアメリカ軍のベトナム戦争介入反対のストライキを行い,全世界の労働団体・反戦団体に呼びかけ,この日が反戦の日になった!  

★世界の子育ての知恵から

◆子どもへの接し方

2)無条件の接し方

★子どもに対するイメージを見直す!

大人が,子どもという存在に対して
どのようなイメージをもっているかは
大人の行動のルーツになる!

子どもは,無能で,ひとりでは何もできない!

とイメージするのと

子どもには,ひとりでできる能力がある!

とイメージするのとでは
大きな差がでます。

また

子どもは大人の言うことを聞くべき存在だ!

とイメージするのと

子どもも大人と同じように権利をもった尊い存在だ!

とイメージするのとでは
大きな差がでます。

言うは易く行うは難し!
為せば成る、為さねば成らぬ何事も、成らぬは人の為さぬなりけり!



★侵入ウィルス数をへらそう!
 ↓ ↓ ↓
◆マスクをつけます!
◆しっかり手と顔を洗います!
◆顔をさわらない!
◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます!

★備えよ!常に!

★学校★教室TopPage!(2020/10/20)

画像1
画像2
画像3
★学校★教室TopPage!(2020/10/20)

10月20日 新聞広告の日

1958(昭和33)年,日本新聞協会が制定。新聞広告の生活情報源としての役割の大きさをアピールすることを目的!10月15日からの新聞週間の中の区切りのよい日としてこの日になった!

★だれにでも才能がある!

才能とは,自分以外の他者よりも,すぐれている能力のことでしょうか?

才能って何???

 ある個人の素質や訓練によって発揮される
 物事をなしとげる力!

 生まれつき持っている能力や
 練習することで身に付いた能力!

 なるほどね!
 練習! 訓練!
 によって,発揮,身に着けた力なんですね!

★世界の子育ての知恵から

◆子どもへの接し方

2)無条件の接し方

★ほめ方と叱り方が大切!

ほめる時,叱る時,どちらも
能力や見た目に集中した声かけを避ける!
努力や過程について声かけをする!
具体的な行動について声かけをする!

子どもの行動を大人が思うようにコントロールするために
ほめたり,叱ったりしないこと!

言うは易く行うは難し!
為せば成る、為さねば成らぬ何事も、成らぬは人の為さぬなりけり!

★侵入ウィルス数をへらそう!
 ↓ ↓ ↓
◆マスクをつけます!
◆しっかり手と顔を洗います!
◆顔をさわらない!
◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます!

★備えよ!常に!

★4年★毛筆習字!かご字を書いて!(2020/10/19)

画像1
★4年★毛筆習字!かご字を書いて!(2020/10/19)

今日は,まず,左右のかご字を書きました!

そして,そのかご字を筆順に気を付けて,字形を整えることをめあてになぞりました!

かご字をなぞることは,とても有効な学習方法だと思います。

★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう!

 家庭内感染が拡大しているようです!
 大人から子どもへの傾向があるようです!

★侵入ウィルス数をへらそう!
 ↓ ↓ ↓
◆マスクをつけます!
◆しっかり手と顔を洗います!
◆顔をさわらない!
◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます!

★備えよ!常に!

★学校★マンガ・イラストクラブ!(2020/10/19)

画像1
画像2
★学校★マンガ・イラストクラブ!(2020/10/19)

マンガ・イラストクラブでは,

個人でマンガ・イラストを書くとともに
みんなで,黒板アートに取り組んでいます!

★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう!

 家庭内感染が拡大しているようです!
 大人から子どもへの傾向があるようです!

★侵入ウィルス数をへらそう!
 ↓ ↓ ↓
◆マスクをつけます!
◆しっかり手と顔を洗います!
◆顔をさわらない!
◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます!

★備えよ!常に!


★6年★算数!拡大図・縮図!(2020/10/19)

画像1
画像2
★6年★算数!拡大図・縮図!(2020/10/19)

子どもたちが,図形の学習を楽しんでいました!

自ら方眼紙に拡大図・縮図を書く!

試行錯誤しながら書く!

とっても楽しい学習です!

★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう!

 家庭内感染が拡大しているようです!
 大人から子どもへの傾向があるようです!

★侵入ウィルス数をへらそう!
 ↓ ↓ ↓
◆マスクをつけます!
◆しっかり手と顔を洗います!
◆顔をさわらない!
◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます!

★備えよ!常に!

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp