京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up18
昨日:103
総数:503219
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

★4年★国衙!秋の楽しみ!お月見!(2020/10/29)

画像1
画像2
画像3
★4年★国衙!秋の楽しみ!お月見!(2020/10/29)

先日,4年生の国語の授業をしました!

秋の楽しみ!
お月見!

古来から月を愛でる風習は日本にもあったようです!
十五夜のお月見が広まったのは,平安時代!
中国から日本へ伝わり,貴族の間に広がっていったようです!
当時の貴族たちは,月を眺めながらお酒を飲んだり,船の上で詩歌や管弦を楽しんでいたのだそうです!
なんとも優雅!
庶民の間にまで十五夜の風習が広まったのは,江戸時代に入ってかららしい!
しかし,平安時代の貴族とはちがい,収穫祭や初穂祭の意味合いが強く,無事に稲を収穫できた喜びを分かち合い,感謝する日だったようです!
だからお供えには,秋の農作物なのです!

中国から伝わった十五夜に対し,十三夜は,日本由来の風習のようです!
十三夜には、栗や枝豆を供えることから「栗名月」「豆名月」!

また,十五夜または十三夜のどちらか一方しかお月見をしないことを「片見月」!
これは,あまり縁起がよくないとされていたそうです!
十五夜と十三夜の両方の日にお月見ができれば,ラッキー!!!

ということです!

とっても勉強になりました!

さあ!
中秋の名月を楽しんだみなさん!
今宵の十三夜の月も楽しんで!
ラッキーな気分!人生にしましょう!!

実は,もうひとつ月を見ると,さらにラッキー!
になる月があるのです!

興味がある方は,ぜひ,調べてみましょう!

★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう!

 家庭内感染が拡大しているようです!
 大人から子どもへの傾向があるようです!

★侵入ウィルス数をへらそう!
 ↓ ↓ ↓
◆マスクをつけます!
◆しっかり手と顔を洗います!
◆顔をさわらない!
◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます!

★備えよ!常に!


★学校★教室TopPage!(2020/10/29)

画像1
画像2
画像3
★学校★教室TopPage!(2020/10/29)

10月29日 おしぼりの日

「手(10)を拭く(29)」の語呂合わせから全国おしぼり協同組合連合会が中心に制定!
おしぼりの普及のためのイベントが各地で開催!

★今日の月は,十三夜!

後の月!
豆名月!
栗名月!

美しい十三夜を楽しみたいものです!

★すなおに話せばわかるかもしれない!

対人関係は,人生の中の大きな課題です!
私たちは,対人関係のよりよいもちかたを,幼少期から,実体験の中で学んでいきます。
良好な対人関係を保てればいいのですが,なかなかむずかしいものです。

子どもたちには,対人関係がもつれたとき,

すなおに話せばわかるかもしれない!

と自らの責任において,積極的に修復をはかる経験をしてもらいたいと思います!

すなおに話せば,わかるかもしれない!
し,
すなおに話しても,わからないかもしれない!

対人関係における経験値をふやして,しなやかな心を持ってもらいたいものです。


★世界の子育ての知恵から

◆思考力をつけるには!

★観察眼を磨く!

子どもは,鋭い観察力をもっている!

生まれながらに,優れた観察眼が備わっている!

しかし,画一的な教育によって,この観察眼が鈍らされることがある!

観察眼を磨く方法!

・一日の出来事をくわしく聞く!

 →その日の出来事を聞く。
  おもしろいね。
  なんでだろうね?
  関心をもって,質問してみる。

・外に出る!

 →日々の変化を感じ取る。
  空気を感じる!
  空を見る!
  道ばたの植物を見る!

・記録を習慣にする!

 →身のまわりの自然についての気づきを記録していく!

  ○月○日
  晴れ!昨日より寒い!
  雲ひとつない空!
  空がとっても青い!

言うは易く行うは難し!
為せば成る、為さねば成らぬ何事も、成らぬは人の為さぬなりけり!

★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう!

家庭内感染が拡大しているようです!
大人から子どもへの傾向があるようです!

★侵入ウィルス数をへらそう!
 ↓ ↓ ↓
◆マスクをつけます!
◆しっかり手と顔を洗います!
◆顔をさわらない!
◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます!

★備えよ!常に!

★学校★スタ・パラ!ヒマワリの種の数!(2020/10/28)

画像1
画像2
★学校★スタ・パラ!ヒマワリの種の数!(2020/10/28)

前回,重さから種の数がわかるのでは?

という仮説を立てたので,今日は,検証!

1gで,35コ!
種だけの総重量が,73.2g!

よって!

35コ/g × 73.2g =2562コ

重さをもとにすると

2562コ!

実際に数を数えてみると!

1715コ!

おや?
この差は???

どうしてこんな差がでるのかも考えました!

数を数えるのに,重さを利用する!

なるほど!
使えないことはない!


★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう!

 家庭内感染が拡大しているようです!
 大人から子どもへの傾向があるようです!

★侵入ウィルス数をへらそう!
 ↓ ↓ ↓
◆マスクをつけます!
◆しっかり手と顔を洗います!
◆顔をさわらない!
◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます!

★備えよ!常に!


★6年★理科!蒸発皿を使って!(2020/10/28)

画像1
画像2
画像3
★6年★理科!蒸発皿を使って!(2020/10/28)

5本の試験管に水溶液!

1)食塩水
2)炭酸水
3)アンモニア水
4)塩酸(うすい)
5)石灰水

今日は,蒸発皿を使って,
水溶液にとけこんでいるものを
取り出します!

さて,特定できるでしょうか?

★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう!

 家庭内感染が拡大しているようです!
 大人から子どもへの傾向があるようです!

★侵入ウィルス数をへらそう!
 ↓ ↓ ↓
◆マスクをつけます!
◆しっかり手と顔を洗います!
◆顔をさわらない!
◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます!

★備えよ!常に!

★学校★新型コロナ禍における歯科検診!(2020/10/28)

画像1
画像2
★学校★新型コロナ禍における歯科検診!(2020/10/28)

新型コロナウイルスの世界の感染者は,
昨日,11月27日
累計,4325万人超え!
死者,115万人超え!

世界各地,日本においても,相変わらず感染拡大しています!

今日は,
フェイスシールドなどをしての感染予防対策をしての歯科検診!

さあ!
虫歯はなっかったかな?

★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう!

 家庭内感染が拡大しているようです!
 大人から子どもへの傾向があるようです!

★侵入ウィルス数をへらそう!
 ↓ ↓ ↓
◆マスクをつけます!
◆しっかり手と顔を洗います!
◆顔をさわらない!
◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます!

★備えよ!常に!

★学校★教室TopPage!(2020/10/28)

画像1
画像2
画像3
★学校★教室TopPage!(2020/10/28)

10月28日 速記記念日

1882(明治15)年、田鎖綱紀が東京で日本初の速記法の講習会を開催したことを記念して,日本速記協会が制定!

小6の頃,スパイになりたくて,そのためには,他人は分からない文字を速く書けないといけない!と思い,ほんの少しだけ,独学で速記を練習していたことがあります!
残念ながら速記をマスターすることも,スパイになることもできませんでした!

◆日本速記協会
https://sokki.or.jp/manabu/about/

★どうせやるなら,楽しく!楽しく!

目の前に,やりたくないけれど,どうしてもやらないといけない事がある!

そんな時,私たちは,次の2つから選択し,行動することができます!

1)ブツブツ文句をいいながら,イヤイヤやる!

2)楽しくやる工夫をしながらやる!

あなたの行動傾向はどっち?


★世界の子育ての知恵から

◆思考力をつけるには!

★好きなことをみつける!

好きなことは何?

と聞いても

ん〜・・・・

と答えに困る子がいる。

これは,機会の有無にかかっているらしい。

もし,子どもにとってそんなに夢中になれることがないとしたら,一度もやったことのない分野に対して,心をオープンにし,積極的にトライさせるといいらしい!

いろんな経験をしてもらうことは大切なんでしょうね。

言うは易く行うは難し!
為せば成る、為さねば成らぬ何事も、成らぬは人の為さぬなりけり!

言うは易く行うは難し!
為せば成る、為さねば成らぬ何事も、成らぬは人の為さぬなりけり!


★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう!

家庭内感染が拡大しているようです!
大人から子どもへの傾向があるようです!

★侵入ウィルス数をへらそう!
 ↓ ↓ ↓
◆マスクをつけます!
◆しっかり手と顔を洗います!
◆顔をさわらない!
◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます!

★備えよ!常に!

★6年★理科!水溶液の性質!(2020/10/27)

画像1
画像2
★6年★理科!水溶液の性質!(2020/10/27)

5本の試験管に水溶液!

いったい何だろう?

まず,
 目で見て観察しよう!

次に,
 鼻でにおいをかいでみよう!

これは,炭酸水のようだ!
これは,アンモニア水かな?

次の時間は,蒸発皿を使って蒸発させて観察します!

★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう!

 家庭内感染が拡大しているようです!
 大人から子どもへの傾向があるようです!

★侵入ウィルス数をへらそう!
 ↓ ↓ ↓
◆マスクをつけます!
◆しっかり手と顔を洗います!
◆顔をさわらない!
◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます!

★備えよ!常に!

★2年★体育!パスゲーム!(2020/10/27)

画像1
画像2
★2年★体育!パスゲーム!(2020/10/27)

雲ひとつない秋晴れのもと

2年生の子どもたちが

パスゲームをしていました!

パスをつないで,大きなバスケットにシュート!!

青空に舞うボールが美しい!!

★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう!

 家庭内感染が拡大しているようです!
 大人から子どもへの傾向があるようです!

★侵入ウィルス数をへらそう!
 ↓ ↓ ↓
◆マスクをつけます!
◆しっかり手と顔を洗います!
◆顔をさわらない!
◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます!

★備えよ!常に!

★4年★伝統工芸を体験!(2020/10/27)

画像1
画像2
★4年★伝統工芸を体験!(2020/10/27)

4年生が貴重な体験をしていました!

京鹿の子絞り体験!

胸躍らせながらのはじめての体験!

どの子も満足できる作品をしあげることができました。


★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう!

 家庭内感染が拡大しているようです!
 大人から子どもへの傾向があるようです!

★侵入ウィルス数をへらそう!
 ↓ ↓ ↓
◆マスクをつけます!
◆しっかり手と顔を洗います!
◆顔をさわらない!
◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます!

★備えよ!常に!

★学校★教室TopPage!(2020/10/27)

画像1
画像2
画像3
★学校★教室TopPage!(2020/10/27)

10月27日 テディベアズ・デー

 テディベアの名前の由来は,第26代アメリカ合衆国大統領セオドア・ルーズベルトの有名なエピーソードから生まれた!
 1902年の秋,ルーズベルト大統領は趣味である熊狩りに出掛け,瀕死のクマに出くわした!
 しかし大統領は「瀕死の熊を撃つのはスポーツマン精神に反する」として,その熊を撃たなっかた!
 このことがワシントンポスト紙に掲載され,それを見たお菓子屋さんが,一体の熊のぬいぐるみを作った!
 そのぬいぐるみには,セオドア・ルーズベルトのニックネーム”テディ”をもらって”テディベア” と名付けた!
 だそうです!
 まったく知りませんでした!


★世界の子育ての知恵から

◆子どもへの接し方

2)無条件の接し方

将来,自分の子どもにどういう人間になってほしいと思っているのか。

普段の大人の接し方が,この子育ての長期的なゴールの妨げになっていないかを一度考えてみる必要がある!

自分の力で考えられる人になってほしい!と思っているのに,子どもが自分の意見を口にした時に

「だまってなさい!!」
「子どものくせに,生意気言って!」

などと発してしまう。

大人の行動が,子育ての長期的なゴールにいかに貢献しているか,あるいは,子どもの成長の邪魔になってはいないかを意識してみる!

言うは易く行うは難し!
為せば成る、為さねば成らぬ何事も、成らぬは人の為さぬなりけり!

言うは易く行うは難し!
為せば成る、為さねば成らぬ何事も、成らぬは人の為さぬなりけり!


★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう!

家庭内感染が拡大しているようです!
大人から子どもへの傾向があるようです!

★侵入ウィルス数をへらそう!
 ↓ ↓ ↓
◆マスクをつけます!
◆しっかり手と顔を洗います!
◆顔をさわらない!
◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます!

★備えよ!常に!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp