京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:42
総数:503019
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

★6年★国語!みんなで楽しく過ごすために!(2020/10/02)

画像1
画像2
★6年★国語!みんなで楽しく過ごすために!(2020/10/02)

6年生の教室。
何やら,盛り上がっています!

なるほど!
グループの話合い!

みんなで楽しく過ごすための企画を考えているようでした!

楽しいことでつながれるって,ステキなことですね!

話合いも,盛り上がるわけです!

★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう!

★侵入ウィルス数をへらそう!
 ↓ ↓ ↓
◆マスクをつけます!
◆しっかり手と顔を洗います!
◆顔をさわらない!
◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます!

★備えよ!常に!

★6年★きざめ!(2020/10/02)

画像1
画像2
★6年★きざめ!(2020/10/02)

6年生,とあるクラスの学級通信より

今年は,コロナの影響でいつもとはちがう運動会!

組体操やりたかったな〜
他の学年の演技,競技,見たかったな〜

など
子どもたちの思いはたくさんあると思います。
しかし,マイナスな気持ちを引きずらず,子どもたちは,運動会の練習に励んでいます。
練習の後の全体のふりかえりの中でも

新しい歴史を作りたい!
お家の人に感動してもらえるような運動会にしたい!
おもいっきり楽しみたい!

など
たくさんのプラスの思いをもってくれています!

6年生,みんなの息のあった演技が楽しみです!


★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう!

★侵入ウィルス数をへらそう!
 ↓ ↓ ↓
◆マスクをつけます!
◆しっかり手と顔を洗います!
◆顔をさわらない!
◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます!

★備えよ!常に!

きざめ〜新しい歴史と新しい自分〜

画像1
画像2
10月14日(水):6年学年運動会6・7限(13:55〜)
*予備日:10月21日(水)6・7限

*16:00〜の「修学旅行説明会」は,
学年運動会が延期になっても10月14日(水)に実施します。

---------------------------------------------------------------

★子どもたちに,「どんな運動会にしたいか?」と問いました。

*家族を感動させたい,
*お世話になった先生に成長した姿を見せたい,
*仲間とやり遂げたい。そんな思いを子どもたちが語ってくれました。
 
思いは行動にしてほしいと思います。
この子達なら,きっとできると思います。当日楽しみです♪

★学校★私たちができること!(2020/10/02)

画像1
★学校★私たちができること!(2020/10/02)

新型コロナの感染は,おさまることを知りません!
ウィルスは,新たな宿主をえて,どんどん拡散しています!
学校現場にも!というニュースも増えてきました!


備えよ!
常に!

時々,新型コロナについて,学びなおしてみましょう!


◆新型コロナにならないためにすることや,他人にうつさないためにすること
https://www.covid19-info.jp/covid-19-jp.html

◆(京都府新型コロナウイルス感染症対策)山中伸弥 京都大学iPS細胞研究所 所長から京都の中学・高校生の皆さんへのメッセージ


★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう!

★侵入ウィルス数をへらそう!
 ↓ ↓ ↓
◆マスクをつけます!
◆しっかり手と顔を洗います!
◆顔をさわらない!
◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます!

★備えよ!常に!

★学校★感動!感激!中秋の名月!(2020/10/02)

画像1
画像2
画像3
★学校★感動!感激!中秋の名月!(2020/10/02)

みなさん!
ご覧になりましたか?
中秋の名月!

昨日の月の出
昨夜の美しい月!
今朝の月の入

すばらしい名月でした!
名月から少しはなれたところでオレンジ色に輝く火星も,また,すばらしかった!

東の山からのぼる月は,
本当に,おぼんのような月でした!
思わず,歌ってしまいました!

出た出た 月が
ま〜るい ま〜るい まんまるい
おぼんのような 月が〜

今朝の西の山に沈む月は,
さらに満月!!
しずかにしずんでいきました!

満月を見ていつも思うことは,
月面の静かな海を見て,
いや!
静かの海でした!
1969年7月にアポロ11号が人類初の月面着陸をして
宇宙船アポロ11号の船長だったニール・アームストロングさんが,
月面への第1歩を踏み出した時

一人の人間にとっては小さな一歩だが
人類にとっては大きな飛躍だ

と発したことです!

しかし,昨夜は,実に美しい中秋の名月でした!!


★中秋の名月LiVE ?秋の虫の音を聴きながら
昨夜,お月見ができなかった方は,ぜひ!


★中秋の名月2020 LIVE中継
お月見と同時に学んでみたい方は,こちら!


★20世紀の記録 月への挑戦/人類の偉大な一歩
月面着陸をご存知でない方は,必見!



★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう!

★侵入ウィルス数をへらそう!
 ↓ ↓ ↓
◆マスクをつけます!
◆しっかり手と顔を洗います!
◆顔をさわらない!
◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます!

★備えよ!常に!

★学校★教室TopPage!(2020/10/02)

画像1
画像2
★学校★教室TopPage!(2020/10/02)

10月2日 豆腐の日

1993(平成5)年,「とう(10)ふ(2)」の語呂合わせから、日本豆腐協会が制定!
栄養豊富な豆腐をPRするのが目的!

★世界の子育ての知恵から
言うは易く行うは難し!

聞く力をつける!

話す力,聞く力,どちらもつけたいものです!
まずは,聞く力をつける!
大人が,話を聞く態度をやってみせる!
子どもが話をしてきたら,子どもの顔を見て,話を聞く!
なるほど,人の話を聞く時は,その人の顔を見ながら聞くんだなと学ぶ!
ここからスタート!

★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう!

★侵入ウィルス数をへらそう!
 ↓ ↓ ↓
◆マスクをつけます!
◆しっかり手と顔を洗います!
◆顔をさわらない!
◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます!

★備えよ!常に!

★学校★空中水槽!実におもしろい!(2020/10/01)

画像1
画像2
★学校★空中水槽!実におもしろい!(2020/10/01)

ここ数日,
ドリーム・ビオトープの
空中水槽が
三密!!!

◆先生!どうやってここに入れたの?
★入れてないんだよ〜。メダカが自分で入ってくるの!
◆ん?下にあながあいてるの?
★そうだよ!下にあながあいていて,出たり入ったりできるんだよ!
◆すごいな!!

それにしても,たくさん入ってきたな〜

そこで考えました!

どうして,空中水槽にこんなにメダカが入ってくるのか。

その理由がわかりますか???

そんなこと,
わからん!!
しらん!!

といってしまったら,おしまいです!

自分なりの考えを打ち立てる!!

いや〜実に,おもしろい!!

ぜひ,考えてみてください!

どうして,空中水槽にこんなにメダカが入ってくるのか。

★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう!

★侵入ウィルス数をへらそう!
 ↓ ↓ ↓
◆マスクをつけます!
◆しっかり手と顔を洗います!
◆顔をさわらない!
◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます!

★備えよ!常に!

★6年★鬼集中!シナジー効果!(2020/10/01)

画像1
★6年★鬼集中!シナジー効果!(2020/10/01)

6年生のとあるクラス!

鬼のように集中して自分の課題に取り組んでいます!

大型ディスプレイを見ると

鬼集中
やることやる。

とありました!

なるほど!
シナジー効果!!
シナジー効果とは,1+1が2ではなく,それ以上の効果を生むこと!
シナジー効果とは,相乗効果のこと!

よしっ!
鬼集中するぞっ!
と,ひとりが鬼集中をはじめると,
そのまわりの子も鬼集中をはじめる。
そして,また他の子が・・・

どんどん多くの子が鬼集中をはじめて,
よりしっかり学習に向かうことができ,
学習効果をあげることができる!!

鬼集中!
シナジー効果!


★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう!

★侵入ウィルス数をへらそう!
 ↓ ↓ ↓
◆マスクをつけます!
◆しっかり手と顔を洗います!
◆顔をさわらない!
◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます!

★備えよ!常に!

★学校★給食にとびうお登場!(2020/10/01)

画像1
★学校★給食にとびうお登場!(2020/10/01)

今日の給食に
とびうおのこはくあげ
が登場します!

その昔,小学生の時
国語の説明文で
とびうお
の学習をした記憶があります!

小学生の私は,ありったけの想像力を駆使して,イメージしました!
とびうおが,胸ビレを広げて,海中から空中に飛び出して,飛翔する姿を!
とびうお!すごいぞっ!!と興奮していました!
とびうおが飛翔する姿を見たくて見たくてたまりませんでした!

今の子どもたちは,幸せです!
(たぶん,きっと,おそらく)
とびおうは,どうやって飛ぶのかな?と思ったら,すぐに検索してその動画を見ることができるのですから!


◆自然奇觀〜飛魚!



◆屋久島のトビウオ漁


◆土肥のトビウオすくい



★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう!

★侵入ウィルス数をへらそう!
 ↓ ↓ ↓
◆マスクをつけます!
◆しっかり手と顔を洗います!
◆顔をさわらない!
◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます!

★備えよ!常に!

★2年★50m走!・ダンス!(2020/10/01)

画像1
画像2
★2年★50m走!・ダンス!(2020/10/01)

空の青さが美しい!!

走る子どもたちも気持ちよさそう!

3人一組で走る50m走!

1年生の時よりも,たくましい走りを見ることができます!
ダンスも楽しみです!

★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう!

★侵入ウィルス数をへらそう!
 ↓ ↓ ↓
◆マスクをつけます!
◆しっかり手と顔を洗います!
◆顔をさわらない!
◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます!

★備えよ!常に!

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp