京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:90
総数:502975
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

★学校★あきのほけんしどう!ねる!(2020/10/21)

画像1
画像2
★学校★あきのほけんしどう!ねる!(2020/10/21)

秋の保健指導のテーマは

ねる

睡眠

についてです!

★夏休みあけの〈生活リズム点検〉の結果!

1)2〜3年生の子どもの半数が

 9時30分 以降に寝ている!

2)4〜6年生の子どもの半数が

 10時30分 以降に寝ている!

これでいいのでしょうか?
これが,適切な寝る時間なのでしょうか?

アメリカ国立睡眠財団により
年齢別の適切な睡眠時間が公表されたそうです!

それによると!

6歳から13歳は,9〜13時間が適切な睡眠時間!

小学校に入学後からは,
お昼寝をすることができないので,
夜に必要な睡眠時間をしっかり確保しなければなりません!

昔からいいます!

寝る子は育つ!!

この秋
養護の先生が作ったデジタルコンテンツを使って,
睡眠について学びます!

★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう!

 家庭内感染が拡大しているようです!
 大人から子どもへの傾向があるようです!

★侵入ウィルス数をへらそう!
 ↓ ↓ ↓
◆マスクをつけます!
◆しっかり手と顔を洗います!
◆顔をさわらない!
◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます!

★備えよ!常に!

★3年★理科・太陽の動きの観測!(2020/10/21)

画像1
★3年★理科・太陽の動きの観測!(2020/10/21)

秋晴れの空のもと!
3年生が
太陽の動きの観測をしていました!

太陽の動きを太陽それ自体を観測するのではなく
太陽によってできる
かげ
の動きをもとに
太陽の動きを調べるわけです!

今日は,絶好の観測日和です!


★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう!

 家庭内感染が拡大しているようです!
 大人から子どもへの傾向があるようです!

★侵入ウィルス数をへらそう!
 ↓ ↓ ↓
◆マスクをつけます!
◆しっかり手と顔を洗います!
◆顔をさわらない!
◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます!

★備えよ!常に!

★1年★ねんどで,でこぼこはっけん!(2020/10/21)

画像1
画像2
★1年★ねんどで,でこぼこはっけん!(2020/10/21)

1年生!
何をしても楽しくてしかたがないようす!

ねんどをあるモノに押し付けて,凸凹をつくって楽しむ学習です!

ひとつ作品ができると,

●先生!
 この凸凹どうやってつくったと思う???

★ん〜,この凸凹は,虫かご!!!

●正解!!

うれしそうに,次々と作品を見せに来てくれました!

★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう!

 家庭内感染が拡大しているようです!
 大人から子どもへの傾向があるようです!

★侵入ウィルス数をへらそう!
 ↓ ↓ ↓
◆マスクをつけます!
◆しっかり手と顔を洗います!
◆顔をさわらない!
◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます!

★備えよ!常に!

★学校★教室TopPage!(2020/10/21)

画像1
画像2
画像3
★学校★教室TopPage!(2020/10/21)

10月21日 国際反戦デー

1966(昭和41)年,日本労働組合総評議会(総評)がアメリカ軍のベトナム戦争介入反対のストライキを行い,全世界の労働団体・反戦団体に呼びかけ,この日が反戦の日になった!  

★世界の子育ての知恵から

◆子どもへの接し方

2)無条件の接し方

★子どもに対するイメージを見直す!

大人が,子どもという存在に対して
どのようなイメージをもっているかは
大人の行動のルーツになる!

子どもは,無能で,ひとりでは何もできない!

とイメージするのと

子どもには,ひとりでできる能力がある!

とイメージするのとでは
大きな差がでます。

また

子どもは大人の言うことを聞くべき存在だ!

とイメージするのと

子どもも大人と同じように権利をもった尊い存在だ!

とイメージするのとでは
大きな差がでます。

言うは易く行うは難し!
為せば成る、為さねば成らぬ何事も、成らぬは人の為さぬなりけり!



★侵入ウィルス数をへらそう!
 ↓ ↓ ↓
◆マスクをつけます!
◆しっかり手と顔を洗います!
◆顔をさわらない!
◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます!

★備えよ!常に!

★学校★教室TopPage!(2020/10/20)

画像1
画像2
画像3
★学校★教室TopPage!(2020/10/20)

10月20日 新聞広告の日

1958(昭和33)年,日本新聞協会が制定。新聞広告の生活情報源としての役割の大きさをアピールすることを目的!10月15日からの新聞週間の中の区切りのよい日としてこの日になった!

★だれにでも才能がある!

才能とは,自分以外の他者よりも,すぐれている能力のことでしょうか?

才能って何???

 ある個人の素質や訓練によって発揮される
 物事をなしとげる力!

 生まれつき持っている能力や
 練習することで身に付いた能力!

 なるほどね!
 練習! 訓練!
 によって,発揮,身に着けた力なんですね!

★世界の子育ての知恵から

◆子どもへの接し方

2)無条件の接し方

★ほめ方と叱り方が大切!

ほめる時,叱る時,どちらも
能力や見た目に集中した声かけを避ける!
努力や過程について声かけをする!
具体的な行動について声かけをする!

子どもの行動を大人が思うようにコントロールするために
ほめたり,叱ったりしないこと!

言うは易く行うは難し!
為せば成る、為さねば成らぬ何事も、成らぬは人の為さぬなりけり!

★侵入ウィルス数をへらそう!
 ↓ ↓ ↓
◆マスクをつけます!
◆しっかり手と顔を洗います!
◆顔をさわらない!
◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます!

★備えよ!常に!

★4年★毛筆習字!かご字を書いて!(2020/10/19)

画像1
★4年★毛筆習字!かご字を書いて!(2020/10/19)

今日は,まず,左右のかご字を書きました!

そして,そのかご字を筆順に気を付けて,字形を整えることをめあてになぞりました!

かご字をなぞることは,とても有効な学習方法だと思います。

★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう!

 家庭内感染が拡大しているようです!
 大人から子どもへの傾向があるようです!

★侵入ウィルス数をへらそう!
 ↓ ↓ ↓
◆マスクをつけます!
◆しっかり手と顔を洗います!
◆顔をさわらない!
◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます!

★備えよ!常に!

★学校★マンガ・イラストクラブ!(2020/10/19)

画像1
画像2
★学校★マンガ・イラストクラブ!(2020/10/19)

マンガ・イラストクラブでは,

個人でマンガ・イラストを書くとともに
みんなで,黒板アートに取り組んでいます!

★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう!

 家庭内感染が拡大しているようです!
 大人から子どもへの傾向があるようです!

★侵入ウィルス数をへらそう!
 ↓ ↓ ↓
◆マスクをつけます!
◆しっかり手と顔を洗います!
◆顔をさわらない!
◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます!

★備えよ!常に!


★6年★算数!拡大図・縮図!(2020/10/19)

画像1
画像2
★6年★算数!拡大図・縮図!(2020/10/19)

子どもたちが,図形の学習を楽しんでいました!

自ら方眼紙に拡大図・縮図を書く!

試行錯誤しながら書く!

とっても楽しい学習です!

★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう!

 家庭内感染が拡大しているようです!
 大人から子どもへの傾向があるようです!

★侵入ウィルス数をへらそう!
 ↓ ↓ ↓
◆マスクをつけます!
◆しっかり手と顔を洗います!
◆顔をさわらない!
◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます!

★備えよ!常に!

★1年★染めました!(2020/10/19)

画像1
画像2
画像3
★1年★染めました!(2020/10/19)

美しく染めました!

紫色に染めました!

アサガオの花でしょうか?
それともほかの植物の実でしょうか?

いずれにせよ,とっても楽しい学習です!

偶然できた染め上がりに,一喜一憂!!

★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう!

 家庭内感染が拡大しているようです!
 大人から子どもへの傾向があるようです!

★侵入ウィルス数をへらそう!
 ↓ ↓ ↓
◆マスクをつけます!
◆しっかり手と顔を洗います!
◆顔をさわらない!
◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます!

★備えよ!常に!

★学校★教室TopPage!(2020/10/19)

画像1
画像2
画像3
★学校★教室TopPage!(2020/10/19)

10月19日 海外旅行の日

「遠(10)くへ行く(19)」の語呂合わせから,海外旅行の楽しみ方などについて考える日!

★朝夕と驚くほど気温が下がってきました!
 体調をくずして,抵抗力を落とし,ウィルスに感染しないようにしましょう!

 世界に目を向けると!
 世界の感染者が累計3949万人を超えた!
 死者は110万人を上回る!
 欧州や米国で感染が再拡大している!

 備えよ! 常に! 

★今日からトップページに,むずかしすぎるまちがいさがしを掲載してみることにしました!さて,楽しんでもらえるでしょうか?

★きびしいことをいってくれるともだちはありがたい!

 大人の世界でもそうですよね。

 こんなこというと,人間関係が崩れるのではないか?
 こんなことをいうと,相手の人権を無視したことになるのではないか?
 こんなことをいうと,パワハラになるんじゃないか?
 こんなことをいうと,モラハラになるんじゃないか?

 ということで,誰も何もいわなくなる・・・。

 きびしいことをも受け入れる,強くしなやかな心も持ちたいものです!

★世界の子育ての知恵から

◆子どもへの接し方

2)無条件の接し方

無条件ときくと

子どもの好き放題させる!
無条件に子どもの言うことを聞く!

などと勘違いすることがありますが,
決してそうではない!

子どもにとって何が大切なのか
子育ての目標は何か
明確にもって子どもと向き合っていきます!

言うは易く行うは難し!
為せば成る、為さねば成らぬ何事も、成らぬは人の為さぬなりけり!


★侵入ウィルス数をへらそう!
 ↓ ↓ ↓
◆マスクをつけます!
◆しっかり手と顔を洗います!
◆顔をさわらない!
◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます!

★備えよ!常に!


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp