京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up11
昨日:54
総数:504655
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

■5年■社会■世界の中の国土(2020/04/27)

画像1
■5年■社会■世界の中の国土(2020/04/27)

■めあて■地球の大陸や海洋を知ろう!

5年生の社会では,わたしたちの国土について学びます。

まず最初は「世界の中の国土」です。

地球には,6つの大陸と3つの海洋があります。

知っている大陸や海洋はあるかな?

教科書p9を見て,Let’s Try!!


::★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★ テレスタディー!:::::::::::



■6年■理科■楽しいかもしれない科学遊び(2020/04/27)

画像1
画像2
画像3
■6年■理科■楽しいかもしれない科学遊び(2020/04/27)

■めあて■野菜から芽をださせてみよう!

臨時休校が,まだ,続きます!

その間に,
 楽しいかもしれない科学遊びにチャレンジしませんか?

今回は,野菜から芽をださせてみよう!というものです!

とっても簡単にできます!

おすすめの野菜は,ニンジンです!

たぶん食べないであろう飢えの部分を切って,
お皿に水を入れて,そこに切ったニンジンを入れるだけ!
あとは,毎日水かえをするだけ!
ものぐさ実験観察です!

6年生ですから,
 例示したように,理科のノートに記録することをおすすめしま
す!
 
::★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★ テレスタディー!:::::::::::

■6年■社会■日本の歴史を学ぶ前に自分の歴史をふり返ろう!(2020/04/27)

画像1
画像2
■6年■社会■日本の歴史を学ぶ前に自分の歴史をふり返ろう!(2020/04/27)

■めあて■12年間の社会の動きを見て,
自分の歴史をふり返ってみよう。

生まれてから今までで,
自分に関係のあった出来事を3つ書こう。


:★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★ テレスタディー!:::::::::::

■保健室■新型コロナウィルスについて知ろう!(2020/04/27)

画像1
画像2
■保健室■新型コロナウィルスについて知ろう!(2020/04/27)

2020年のお正月
こんな日が来るなんて
誰が,想像したでしょうか?

記憶が確かではないのですが,
年末だったかに,
中国・武漢で特殊な肺炎が発生し、患者が隔離治療を受けている
というニュースが流れてたのは覚えています。
そして,年が明けて,例のクルーズ船で,新型コロナウィルスの
ことが大々的にニュースで流れました。

ただ,あのビルゲイツ氏は,
5年前,「TED」で講演し,我々人類にとっての最大の脅威が戦争
ではなくウイルス!パンデミックに備えるよう呼びかけていまし
た。
はじめて見た時は,あのマイクロソフトのビルゲイツさんって,
こんなこと考えてるんだ〜。と,とても不思議でした。

それが,まさか,現実になるとは・・・。

まだ見てない方は,ぜひ!
https://www.ted.com/talks/bill_gates_the_next_o...

ということで,今回から数回にわたって,
新型コロナウィルスについて知ろう! ということで,

岡山大学が,知識流動システム研究所らと共同で開発した教材の
中から,

コロナウイルスについて、もっと知りたい人のためのQ&A

を紹介します。

読み物です!

これから先,生きていく上で,ウィルスの適切な理解は必要なも
のだと思います。

おうちの方が,お子さんに読み聞かせしていただけるとうれしい
です!

■ALL■ハイスピード音読!(2020/04/27)

画像1
■ALL■ハイスピード音読!(2020/04/27)

4月27日 臨時休校開始から,18日!

婦人警官記念日

1946(昭和21)年,GHQの指示により,警視庁に日本初の婦人警
官62人が採用された。

★ハイスピード音読!

今週から,ハイスピード音読!にチャレンジ!

はじめは,ゆっくり!

大きな声で
 音読しよう!

少しずつ,はやく!

大きな声で
 音読しよう!

おうちの人と

よ〜い! ドン!!!

どっちがはやく読めるかな?


::★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★ テレスタディー!:::::::::::

■ALL■土日・連休は家にいよう!(2020/04/24)

画像1
画像2
■ALL■土日・連休は家にいよう!(2020/04/24)

新型コロナウィルスとのたたかいは,
長く
困難な
道のりになりそうです!

私たち自身ができることをしましょう!

土日
連休は
外出せず,家にいましょう!

新型コロナウィルスに
 感染しないため!

新型コロナウィルスを
 感染させないため!

家にいて何をしますか?

ある職員はこうするそうです!

・いつも通りの時間に起きる。
・天気がよければ,しばらく,家族とともに,朝日を浴びる。
・子どもといっしょに,目玉焼きを作り,ゆっくり,朝食をとる。
・珈琲豆をゴリゴリひいて珈琲をいれる。
・珈琲を飲みながら,家族で,連休にできそうなことを箇条書きにする。
・時間を決めて,子どもが,学習課題やテレスタディーをする横で,新聞や本を読む。
・午前中に,映画「感染列島」をみる。
・昼食は,子どもとともに,焼きそばかお好み焼きを作って食べる。
・午後には,映画「コンテイジョン」をみる。
・映画をみて,この新型コロナウィルスの混乱の中をどう生きるかを子どもと話し合う。
・子どもとネットでおもしろ動画やおもしろ実験動画をさがし,手軽にできる実験をする。
・子どもに新しい国語の教科書をみせてもらい。
 読み聞かせや一文交代読みをする。
・子どもと,NHK for School のおもしろそうな番組を見る。
・家族,家の中で,勝手気ままにそれぞれのことを楽しむ。
・夕方になったら,子どもだけにカレーを作らせる準備をする。
 洗米の仕方,野菜の切り方,炊飯器の使い方,ガスコンロの使い方
 カレーの作り方,
 すべて子どもにやらせる。
 その過程を写真に撮っておく。
・夕食にカレーを食べながら,肯定的評価をしながら,次のチャレンジメニューについて話し合う。
・家族,家の中で,勝手気ままにそれぞれのことを楽しむ。
・寝る前に,今日,起きてからしたことを,家族で列挙し書き記す。

 映画,「感染列島」 と 「コンテイジョン」 は,今の新型コロナウィルスの現状について深く深く考えさせられます。
 明るく楽しい映画ではありませんから,子ども向きではないかもしれません。

 土日,連休は,しっかり,家にこもって,
 それぞれのご家庭でそれぞれの楽しみ方を創造しませんか。

 新型コロナウィルスの感染拡大を防止する社会貢献活動にもなります。

■たいよう■はいるかたちは?(2020/04/24)

画像1
■たいよう■はいるかたちは?(2020/04/24)

何これ???

どういうこと??

???
はてなからはじまる学習です!

::★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★ テレスタディー!:::::::::::




■1年■こくご■ ことばあつめを しよう(2020/04/24)

画像1
画像2
画像3
■1年■こくご■ ことばあつめを しよう(2020/04/24)

■めあて■「あ い う え お」の つくことばを みつけよう!

(1)えを みて,あとにつづく ことばは なにかな?

(2)できたら,「あ・い・う・え・お」が はじめにつくことばを あと3つずつ みつけてみよう!


◇がっこうの べんきょうでは 「ことばあつめ」 というよ。

◇たくさん みつけられたら,しっかり おぼえておいてね。

◇そして,がっこうの ひらがなの「ことばあつめ」で たくさん はっぴょうしてね!!



::★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★ テレスタディー!:::::::::::

■2年■こくご■ことばあそびをしよう(2020/04/24)

画像1
■2年■こくご■ことばあそびをしよう(2020/04/24)

■めあて■あいうえお作文にちょうせんしよう!

いちばん上だけをよんでみると「あいうえお」になるように文をつくってみましょう。

「あかさたな」作文,「かきくけこ」作文,「こがしょううまる」作文,「自分の名まえ」作文,・・・

いろいろな作文ができそう!!

「自分の名まえ」作文でじこしょうかいを作ってみてもおもしろいかもしれないね!

::★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★ テレスタディー!:::::::::::

■3年■国語■早口言葉(2020/04/24)

画像1
画像2
■3年■国語■早口言葉(2020/04/24)

今日のテレスタディーは国語です。
早口言葉に挑戦だ。

はじめはゆっくり,正確に。
つまらずに言えた人は,だんだん早く言ってみよう。
どれだけ早く言えるかな?

時計やストップウォッチで時間をはかってみよう。


::★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★ テレスタディー!:::::::::::


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp