最新更新日:2024/04/26 | |
本日:12
昨日:90 総数:502983 |
★学校★プールのヤゴを久我の杜の大空へ!定点観測終了!(2020/08/03)先日,1学期の終業式をもって,終了! としたのですが・・・ 連休明けの今朝,羽化爆発しているだろうと見に行くと! 大量に羽化! 重なり合って羽化しているヤゴ団子まで! 数えてみたら,なんと! この連休で,69匹も羽化! 総計,201匹!! これは,夏休み期間中も,継続観察をしなければなりません! 久我の杜の大空で,たくましく生きろよ!!! ◇新型コロナとすごす夏休み◇ ↓ ↓ ↓ ★侵入ウィルス数をへらそう! ◆マスクをつけます! ◆しっかり手と顔を洗います! ◆顔をさわらない! ◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます! ★備えよ!常に! ★学校★自由研究にチャレンジしませんか?(2020/08/03)
★学校★自由研究にチャレンジしませんか?(2020/08/03)
新型コロナの感染が爆発しはじめている夏休み! しっかり感染予防していますか? おうちの人と SUMMER CHALLENGE! 夏休み自由研究にチャレンジしてみませかん? 夏休み明けに その自由研究を 簡単にまとめたものを みせてくれたら ちょっとステキかもしれない スペシャルステッカーをプレゼントします! 夏休みの自由研究のネタは,ネットにたくさんあります! 夏休み自由研究 で検索するとザクザクでてきますよ! ぜひ,チャレンジしてみましょう! ★新型コロナとすごす夏休み! ↓ ↓ ↓ ★侵入ウィルス数をへらそう! ◆マスクをつけます! ◆しっかり手と顔を洗います! ◆顔をさわらない! ◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます! ★備えよ!常に! ★学校★チャレンジ・テーマ★新型コロナ調査記録グラフ化!(2020/08/03)
★学校★チャレンジ・テーマ★新型コロナ調査記録グラフ化!(2020/08/03)
新型コロナの感染が爆発しはじめている夏休み! しっかり感染予防していますか? 夏休みだからできる自由研究! おうちの人とチャレンジしてみませんか? おうちの人と 新型コロナの感染者数を毎日調べて 表とグラフにしてみませんか? 以下のようなHPが参考になります! ★特設サイト 新型コロナウィルス https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/ https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus... ★新型コロナとすごす夏休み! ↓ ↓ ↓ ★侵入ウィルス数をへらそう! ◆マスクをつけます! ◆しっかり手と顔を洗います! ◆顔をさわらない! ◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます! ★備えよ!常に! ★学校★チャレンジ・テーマ・最高気温・最低気温調査記録グラフ化!(2020/08/03)
★学校★チャレンジ・テーマ・最高気温・最低気温調査記録グラフ化!(2020/08/03)
新型コロナの感染が爆発しはじめている夏休み! しっかり感染予防していますか? この夏休みだからできる自由研究! おうちの人とチャレンジしてみませんか? おうちの人と 京都の 最高気温と最低気温 を調べて表とグラフにする! 以下のようなHPが参考になります! ★日本気象協会 https://tenki.jp/ ★新型コロナとすごす夏休み! ↓ ↓ ↓ ★侵入ウィルス数をへらそう! ◆マスクをつけます! ◆しっかり手と顔を洗います! ◆顔をさわらない! ◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます! ★備えよ!常に! ★学校★ミジンコ・パラダイス!(2020/08/03)
★学校★ミジンコ・パラダイス!(2020/08/03)
★−−−−−−− 2020 SUMMER CHALLENGE! −−−−−−−−★ ★ミジンコ・バラダイス! ミジンコが,順調に,増えてきました! happyなミジンコファミリーの ミジンコ・バラダイスになりつつあります! 自由研究を楽しもう! 自らの経験値をアップしよう! ◇新型コロナとすごす夏休み◇ ↓ ↓ ↓ ★侵入ウィルス数をへらそう! ◆マスクをつけます! ◆しっかり手と顔を洗います! ◆顔をさわらない! ◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます! ★備えよ!常に! ★学校★ドリーム・アクアリウム!(2020/08/03)★−−−−−−− 2020 SUMMER CHALLENGE! −−−−−−−−★ ★ドリーム・アクアリウム! これの連休に一気に緑化しました! 順調にドリームが育っていいます! 自由研究を楽しもう! 自らの経験値をアップしよう! ◇新型コロナとすごす夏休み◇ ↓ ↓ ↓ ★侵入ウィルス数をへらそう! ◆マスクをつけます! ◆しっかり手と顔を洗います! ◆顔をさわらない! ◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます! ★備えよ!常に! SDGs17×国語「私たちにできること」No.5SDGs×国語「私たちにできること」 ------------------------------------ 子どもたちは, 自分の興味を持ったことを進んで調べ, 提案する文章を書いていました。 提案する文章では,次のことを注意して書きました。 ●きっかけを説明する。 ・きっかけは〜 ・以上のことから,〜 ●具体的に説明する。 ・例えば, ・具体的には, ・〜というのは〜 ・実際には〜 子どもたちの読み合いの時間, 子どもたち一人ひとりが, 自分なりにSDGsに向き合い考えた時間は, とても有意義なものでした。 子どもたちが少しでも, 世界のこと, 地球のこと, 身の回りのことを, 考えて,行動できるきっかけになってくれたら嬉しいです。 ------------------------------------ 6年生の子どもたち, 大変な状況のなか,最高学年として本当によく頑張りました! 2学期も,明るく元気にみんなと学び合えることを楽しみにしています。 よい夏休みを!! ------------------------------------ ★2030年までに達成する世界の約束であること ★だれも置き去りにしない社会をつくること ★一人ひとりが主役のSDGsであること ★未来をつくる道しるべであること ------------------------------------ SDGs17×国語「私たちにできること」No.4SDGs×国語「私たちにできること」 ------------------------------------ SDGs17のテーマから, 自分が興味を持ったテーマを選び, 環境問題に関する本を読んだり, インターネットを使ったりしながら, 提案のための資料を集めました。 ●提案するテーマについての問題点, ●提案の具体的な内容(解決方法,提案の効果など) を整理しながら, ◎提案する文章の構成を考え, 文章を書き始めていきました! 感染症対策により,制約があるなかで, 子どもたちが自ら進んで学ぶ姿や, 友だちと考えや意見を共有し学び合う姿に, とても感動しました。 ------------------------------------ ★SDGsとは・・・ ★2030年までに達成する世界の約束であること ★だれも置き去りにしない社会をつくること ★一人ひとりが主役のSDGsであること ★未来をつくる道しるべであること ------------------------------------ SDGs17×国語「私たちにできること」No.3SDGs×国語「私たちにできること」 ------------------------------------ 7月1日の朝・・・。 レジ袋の有料化スタートした朝・・・。 子どもたちと話し合いをしました。 その後,子どもたちと「海洋プラスチック」の問題について考えました。 海中を漂うプラスチックのゴミの映像や,そのプラスチックのゴミをエサと間違えて,口にして死んでしまう生き物が増えている現実について知った子どもたちでした。 ------------------------------------ ★SDGsとは・・・ ★2030年までに達成する世界の約束であること ★だれも置き去りにしない社会をつくること ★一人ひとりが主役のSDGsであること ★未来をつくる道しるべであること ------------------------------------ SDGs17×国語「私たちにできること」No.2SDGs×国語「私たちにできること」 ------------------------------------ 大人(教師)も,子どもたちと一緒に, SDGsについて学びを深める時間を作りました。 「言葉では聞いたことがあるけど・・・」 「ニュースでは見たことがあるけど・・・」 「あんまり知らない・・・」 だからこそ, 自分で調べて, みんなで調べて,共有し合う。 そんな学び合う時間を楽しみました。 ★2030年までに達成する世界の約束であること ★だれも置き去りにしない社会をつくること ★一人ひとりが主役のSDGsであること ★未来をつくる道しるべであること ------------------------------------ |
|