京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up73
昨日:42
総数:503171
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

★学校★新しい本が入ったよ!(2020/07/17)

画像1
画像2
★学校★新しい本が入ったよ!(2020/07/17)

図書脂質に新しい本が入りました!

だれが,一番はじめに,あの新しいしの本の香りをかぐのかな〜

夏休みの貸出や開館日も決まりましたよ!

◆夏休みの書出し

貸出→7月20日(月)〜31日(金)

返却→8月24日(月)〜28日(金)

2冊かりることができます!

◆図書館開館日

8月3日(月)
8月5日(水)

夏休みも本に親しもう!

★学校生活を
★楽しく!なかよく!かしこく!

◇新しい学校生活様式◇
 ↓  ↓  ↓
◆マスクをつけます!
◆しっかり手を洗います!
◆くっつかず,はなれます!
★備えよ!常に!


★学校★教室TopPage★(2020/07/17)

画像1
画像2
★学校★教室TopPage★(2020/07/17)

7月17日 京都祇園祭・山鉾巡行!

京都祇園祭「山鉾巡行」の前祭が行われる日!

ユネスコ無形文化遺産に登録されている祭!
山鉾とよばれる大きな車が30以上町をまわります!

しかし,今年は,新型コロナ禍のため,すべて中止!

しかし!

リモートで愉しむ山鉾巡行2020デジタル祇園祭

があります!

Web公開→7月13日(月)〜7月31日(金)

https://kyoto.pictures/gionfes

歴史ある祇園祭!
新型コロナ禍にあっても!
楽しみましょう!

★教室TopPageは,
7月も引き続き
失われた2ケ月半の学校生活。
学校生活の当たり前を思い出そう!
シリーズ!

★ヤル気スイッチON!
★学校生活を
★楽しく!なかよく!かしこく!

◇新しい学校生活様式◇
 ↓  ↓  ↓
◆マスクをつけます!
◆しっかり手を洗います!
◆くっつかず,はなれます!
★備えよ!常に!

★学校★ミラクルスペースより!(2020/07/17)

画像1
★学校★ミラクルスペースより!(2020/07/17)

★ただ,1枚の葉っぱ
 セイロンベンケイソウ
 すばらしい生命力を感じます!

★★今日の 天の気分は?!

地球晴雨計が
やはり,低気圧を示しています!

最高気温27度
最低気温23度
降水確率30%

梅雨前線や湿った空気の影響で雨や雷雨!
とのことです!

最近は,ほんとうに,ずっ〜と,こんな天の気分です。

★プールのヤゴは羽化せず!
 大雨のため,プールはほぼ満水状態!
 そこから,降雨量を知ることができます!


★ヤル気スイッチON!
★学校生活を
★楽しく!なかよく!かしこく!

◇新しい学校生活様式◇
 ↓  ↓  ↓
◆マスクをつけます!
◆しっかり手を洗います!
◆くっつかず,はなれます!
★備えよ!常に!

★2年★教室の窓からの美しい光景!(2020/07/16)

画像1
画像2
画像3
★2年★教室の窓からの美しい光景!(2020/07/16)

なんと美しい光景でしょう!
2年生の教室の窓から見える光景です!

中庭がわを見ると・・・

久しぶりの青空!
その青空に,飛行機雲をみとめることができました!
まっすぐにのびた美しい白い直線!

ろうかがわを見ると・・・・

美しいステンドグラス!

どちらを見ても,癒されます!

★学校生活を
★楽しく!なかよく!かしこく!

◇新しい学校生活様式◇
 ↓  ↓  ↓
◆マスクをつけます!
◆しっかり手を洗います!
◆くっつかず,はなれます!
★備えよ!常に!


★2年★国語のテストに挑む!(2020/07/16)

画像1
★2年★国語のテストに挑む!(2020/07/16)

国語のテストに挑んでいました!

質問の答えを適切に問題文から読み取って正確に書く!

答えは,頭の中にあるのではなく,問題文の中にある!

しっかりテストに挑んでいました!

★学校生活を
★楽しく!なかよく!かしこく!

◇新しい学校生活様式◇
 ↓  ↓  ↓
◆マスクをつけます!
◆しっかり手を洗います!
◆くっつかず,はなれます!
★備えよ!常に!

★2年★算数タイムで計算力アップ!(2020/07/16)

画像1
★2年★算数タイムで計算力アップ!(2020/07/16)

2年制が算数タイムに計算力アップの取り組みをしています!

くり上がりありの足し算!
くり下がりありの引き算!

5分間,しっかり集中して取り組んでいました!


★学校生活を
★楽しく!なかよく!かしこく!

◇新しい学校生活様式◇
 ↓  ↓  ↓
◆マスクをつけます!
◆しっかり手を洗います!
◆くっつかず,はなれます!
★備えよ!常に!

★学校★太陽がいっぱい!(2020/07/16)

画像1
画像2
★学校★太陽がいっぱい!(2020/07/16)

久しぶりに,太陽を見ました!
久しぶりに,直射日光を浴びました!

青空に,太陽がいっぱい!!!

今朝,天頂をむいて咲いたヒマワリが,とってもうれしそうです!

ひょっとしたら,この天頂をむいて咲いたヒマワリが,この太陽をよんでくれたのかもしれません!

いや!
きっと,そうにちがいない!!!


★学校生活を
★楽しく!なかよく!かしこく!

◇新しい学校生活様式◇
 ↓  ↓  ↓
◆マスクをつけます!
◆しっかり手を洗います!
◆くっつかず,はなれます!
★備えよ!常に!

★学校★美しい青空のもと体育!(2020/07/16)

画像1
★学校★美しい青空のもと体育!(2020/07/16)

何日ぶりの青空でしょう!

短時間かもしれませんが,
とっても美しい青空!

子どもたちが,のびのびと体育をする姿も,美しい!

★学校生活を
★楽しく!なかよく!かしこく!

◇新しい学校生活様式◇
 ↓  ↓  ↓
◆マスクをつけます!
◆しっかり手を洗います!
◆くっつかず,はなれます!
★備えよ!常に!


★6年★毛筆習字ホルダーを完成させよう!(2020/07/16)

画像1
画像2
★6年★毛筆習字ホルダーを完成させよう!(2020/07/16)

はやくも,1学期最後の毛筆習字!

未完成だった毛筆習字ホルダーを完成させました!

今,好きな言葉!
今,好きな感じ!
今,書きたいこと!

大胆にしっかり書きました!

★学校生活を
★楽しく!なかよく!かしこく!

◇新しい学校生活様式◇
 ↓  ↓  ↓
◆マスクをつけます!
◆しっかり手を洗います!
◆くっつかず,はなれます!
★備えよ!常に!


★1年★花が咲いたよ!(2020/07/16)

画像1
画像2
★1年★花が咲いたよ!(2020/07/16)

◆先生!
◆アサガオの花がさいたよ!
★おおっ!ほんとだ!!
★これ,何色の花かな???
◆青?かな!
★大きくて,美しい花が咲いたね!!!

1年生のアサガオ!
スクスク育ち,アサガオの花が咲いてきました!

子どもたち,とってもうれしそうです!

★学校生活を
★楽しく!なかよく!かしこく!

◇新しい学校生活様式◇
 ↓  ↓  ↓
◆マスクをつけます!
◆しっかり手を洗います!
◆くっつかず,はなれます!
★備えよ!常に!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp