京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up34
昨日:90
総数:503005
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

■ALL■自学ノートにチャレンジ!(2020/05/26)

画像1
画像2
■ALL■自学ノートにチャレンジ!(2020/05/26)

今週で,テレスタディーは終了します!

新型コロナ感染防止ボスターをつくろう!

サンプルを参考に,チャンレンジしてみてください!

そして,学校がはじまったら
見せて下さい!
記念品!
プレゼントします!!

★=================
テレスタディーは今週で終了!
1回でもチャレンジした課題があれば,そのノートを見せて下さいね!
つまらないプレゼントをさしあげます!
今週は,いよいよはじまる,学校生活のために
心と体の準備をしましょう!
★=================
::★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★テレスタディー!:::::::::::

■ALL■ステキな歌声に耳をかたむけてみませんか?(2020/05/28)

画像1
■ALL■ステキな歌声に耳をかたむけてみませんか?(2020/05/28)

新型コロナウィルス感染を恐れる日常の中
ステキな歌声に耳をかけむけてみませんか?

実は,ボクは,オペラ歌手さんの歌声がとっても苦手なんです。
緊急事態宣言,ステイホームの間,
うんと我慢して,オペラ歌手さんの歌声を聴いてみることにしました!

すると,どうでしょう?
あれ?
あんがいステキじゃない・・・

ぜひ!
一度,お聴きください!

YouTube 検索語

オペラ歌手が歌う いのちの歌 リモート合唱

オペラ歌手が歌う 心の瞳 リモート合唱

オペラ歌手が歌う 大切なもの リモート合唱


『瑠璃色の地球』 懐かしの友人達とリモート合唱してみた


【Shows at Home】民衆の歌 / Do You Hear The People Sing ?


おまけ

上白石萌音 ♪あなた《Sound Inn S@HOME

上白石萌音 ♪瑠璃色の地球 ~ Sound Inn S @HOME Ver.
~

■ALL■おもしろさ分析!追求!!!(2020/05/28)

画像1
画像2
■ALL■おもしろさ分析!追求!!!(2020/05/28)

★ミルクボーイの漫才には,決まった型があります!
 この型があるからおもしろい!

YouTube 検索語

食べたらみがこう(2分バージョン)

■3■ミルクボーイの漫才の なか の部分の分析!追求!!

ミルクボーイはふたり組の漫才師です。
左の人を ■A■
右の人を ■B■
として分析!追求!!していきます!

■3■なか・その4

★はじめから型をまとめてみると
==========
(1)うちのおかんが, 〇〇〇〇を 忘れたっていうねんか
(2)大変やんか,それは〜
(3)ほなね,オレがいっしょに考えてあげるから,
   どんな特徴をゆうてたかってのを教えてみてよ〜
(4)〜行動やて言うねんな。
(5)〇〇〇〇やないかい。
  その特徴は,もう完全に〇〇〇〇やないか〜。
  すぐわかったやんこんなもん。
(6)オレも〇〇〇〇やと思ってんけどな
 おかんがいうには,それは,〜っていうねんな。
(7)ほな〜。〇〇〇〇とちがうか〜。
(8)〇〇〇〇は,〜だからね。
(9)ほな,〇〇〇〇とちがうやんか〜これ〜。
   ほな。もうちょっと詳しくおしえてくれる?
(10)〜らしいねんな
(11)〇〇〇〇やないか!
(〇〇〇〇であることを力説)
(12)〇〇〇〇に決まりや! そんなもんは!
(13)わからへんねん,でも・・・
(14)なんでわからへんの?これで。
(15)オレも,〜やと思ってんけどな
    おかんがいうには,〜。
(16)ほな。〇〇〇〇とちゃうやないか。
   〇〇〇〇というのうは〜。
   〇〇〇〇とちがうよ,そんなもん。
   あれ,ほな,もうちょっとなんかいうてなかったか〜
==========
これが,ここまでの型です。

今回のなか・その4!

■A■最後はちゃんとブクブクうがいもしたほうがええって
■B■歯磨きやないか!
   歯磨きをした後は,音を立ててしっかり,ブクブクうがいしたほうがええんやから
   もし,ブクブクうがいをせえへん子がおったら,
   オレは,動くよ! ほんま!
   歯磨きにきまり!
   そんなもんは!
■A■わからへんねん
■B■わからへんことない!
   おかんがわすれたことは,歯磨きです!

★おかんのいうことから,やはり,歯磨きと確信!
 オレは,動くよ! ほんま!
 という表現のおもしろい!
 おかんがわすれたことは,歯磨きです!と断定!

 ところが,なんと! 次の展開!

■A■おかんがいうには,歯磨きではないっていうねん
■B■ほな,歯磨きと,ちゃうやないか
   おかんが,歯磨きではない!というやから,
   歯磨きちゃうやんか!
■A■そやねん
■B■ほんまにもうわからへんやん,どうなってんねん,もう

★おかんがゆうには,歯磨きではないっていうねん
 ここにきて,それを言うか!!
 という展開!

これを型にすると・・・

=========
(17)〜って
(18)〇〇〇〇やないか!
(19)わからへんねん
(20)おかんが,わすれたことは,〇〇〇〇です!
(21)おかんがいうには,〇〇〇〇ではないっていうねん
(22)ほな,〇〇〇〇ちゃうやないか!
(23)そやねん
(24)ほんまにもうわからへんやん,どうなってんねん,もう
=========

★なんとも驚くべき展開!
 実におもしろい!

いよいよ次回は おわり の部分!
お楽しみに!

今日も
KBS京都テレビにおいて
京都市教育委員会の指導主事が出演する
特別教育番組シーズン2が放送されます!
ぜひ,視聴しましょう!

★★学びを止めない!生活を!★★
::★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★テレスタディー!:::::::::::

■ALL■頭スッキリ音読(2020/05/28)

画像1
■ALL■頭スッキリ音読(2020/05/28)

5月28日 ゴルフ記念日

1927年,横浜のゴルフ場で第1回全日本オープンゴルフ選手権大会が開催されたことを記念して,1994年にミズノが制定!

★大きな声で読んで 頭スッキリ音読!

たかが音読!
されど音読!

音読すると,脳を活性化されます!
音読すると,幸せホルモンであるセロトニンが分泌され,ストレスが軽減します!
音読すると,自制心がきたえられます!

学校再開を目前にしたこの時期だからこそ,
大きな声で読んで!
頭スッキリ音読!!!

★=================
テレスタディーは今週で終了!
1回でもチャレンジした課題があれば,そのノートを見せて下さいね!
つまらないプレゼントをさしあげます!
今週は,いよいよはじまる,学校生活のために
心と体の準備をしましょう!
★=================
::★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★テレスタディー!:::::::::::

■たいよう■まちがいをさがそう!(2020/05/28)

画像1
画像2
■たいよう■まちがいをさがそう!(2020/05/28)

ひだりのえ と みぎのえ
どこがちがうのかな?

まちがいをさがそう!


★=================
テレスタディーは今週で終了!
1回でもチャレンジした課題があれば,そのノートを見せて下さいね!
つまらないプレゼントをさしあげます!
今週は,いよいよはじまる,学校生活のために
心と体の準備をしましょう!
★=================
::★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★テレスタディー!:::::::::::


■1年■ことばのべんきょう!わかるかな?(2020/05/28)

画像1
画像2
画像3
■1年■ことばのべんきょう!わかるかな?(2020/05/28)

ことばのべんきょうだよ!

よ〜くよんで,かんがえよう!!

★=================
テレスタディーは今週で終了!
1回でもチャレンジした課題があれば,そのノートを見せて下さいね!
つまらないプレゼントをさしあげます!
今週は,いよいよはじまる,学校生活のために
心と体の準備をしましょう!
★=================
::★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★テレスタディー!:::::::::::


■2年■せいかつ■きょうから2ねんせい(2020/05/28)

画像1
■2年■せいかつ■きょうから2ねんせい(2020/05/28)

■めあて■2ねんせいになったよ。
       やってみたいことはなにかな。


がっこうがもうすぐはじまります。

たのしみですね。

みなさんはどんな2ねんせいになりたいですか?

 1ねんせいのみほんになる2ねんせい。
 なわとびを100回とべる2ねんせい。
 大きなこえでみんなにあいさつできる2ねんせい。
 じぶんの名まえをいつでもきれいにかける2ねんせい。
 たくさんはっぴょうする2ねんせい。

さあ,みなさんのばんです!

すこしかんがえてみてください!!


★=================
テレスタディーは今週で終了!
1回でもチャレンジした課題があれば,そのノートを見せて下さいね!
つまらないプレゼントをさしあげます!
今週は,いよいよはじまる,学校生活のために
心と体の準備をしましょう!
★=================
::★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★テレスタディー!:::::::::::

■3年■国語■ 俳句を楽しもう(2020/05/28)

画像1
■3年■国語■ 俳句を楽しもう(2020/05/28)

■めあて■声に出して読もう

 国語の教科書の85・86ページに俳句がのっています。
 声に出して読み,心地よいリズムを楽しんでみるのはいかがですか?

 86ページの左下にあるQRコードをスマートフォンやタブレットなどで読み込むと見本の音読をきくことができます。
 教科書には,ほかのところにもQRコードがかくれています。
 
 QRコードを探して読みこんで,勉強してみよう。


★=================
テレスタディーは今週で終了!
1回でもチャレンジした課題があれば,そのノートを見せて下さいね!
つまらないプレゼントをさしあげます!
今週は,いよいよはじまる,学校生活のために
心と体の準備をしましょう!
★=================
::★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★テレスタディー!:::::::::::

■4年■社会■くらしと水(2020/05/28)

画像1
■4年■社会■くらしと水(2020/05/28)

わたしたちは,生活の中で多くの水を使っていますね。

いったいどのくらいの水を使っているのでしょうか。

予想してみよう・・・。
朝起きて顔や歯を磨くとき,トイレに行って水を流すとき,手を洗うとき・・・・
この他にはどんな時に水を使っているかな??

1)どんな時に水を使っているのか
2)どのくらいの水を使っているのか

考えてノートなでに書いてまとめてもいいですね☆

★=================
テレスタディーは今週で終了!
1回でもチャレンジした課題があれば,そのノートを見せて下さいね!
つまらないプレゼントをさしあげます!
今週は,いよいよはじまる,学校生活のために
心と体の準備をしましょう!
★=================
::★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★テレスタディー!:::::::::::


■5年■国語■和語・漢語・外来語(2020/05/28)

画像1
■5年■国語■和語・漢語・外来語(2020/05/28)

■めあて■身の回りから和語・漢語・外来語を探そう!

日本語は,同じ意味の言葉でも読み方などによって和語・漢語・外来語に分けることができます。
例えば
「混み合う」は,訓読みなので「和語」
「混雑」は,音読みなので「漢語」になります。

また,同じ表記でも,和語と漢語で意味の違うものもあります。
例えば,
「生物」は
「なまもの」と読めば「和語」,
「せいぶつ」と読めば「漢語」ですが,
どのような意味の違いがあるでしょうか。

教科書58・59ページや国語辞典,漢字辞典を参考にしながら,身の回りの文章の中の言葉を,和語・漢語・外来語に分類してみましょう。

★=================
テレスタディーは今週で終了!
1回でもチャレンジした課題があれば,そのノートを見せて下さいね!
つまらないプレゼントをさしあげます!
今週は,いよいよはじまる,学校生活のために
心と体の準備をしましょう!
★=================
::★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★テレスタディー!:::::::::::

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp