京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up33
昨日:90
総数:503004
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

学校の再開について

 6月1日(月)から,学校が再開されます。
 長期間に及ぶ臨時休業を踏まえ,子どもたちが学校生活に順応するための「ウォーミングアップ期間」を6月1日(月)〜12日(金)まで設定します。
 6月2日(火)〜11日(木)の期間は,学級を2班に分割し,登校日を分散する等,感染拡大防止を図りながら取り組みます。
 詳しくは,下記の配布文書をご覧ください。
 ↓↓↓↓
学校の再開について

画像1
画像2

■ALL■頭スッキリ音読(2020/05/27)

画像1
■ALL■頭スッキリ音読(2020/05/27)

5月27日 百人一首の日

1235年,藤原定家による「小倉百人一首」が完成した!

★大きな声で読んで 頭スッキリ音読!

たかが音読!
されど音読!

音読すると,脳を活性化されます!
音読すると,幸せホルモンであるセロトニンが分泌され,ストレスが軽減します!
音読すると,自制心がきたえられます!

学校再開を目前にしたこの時期だからこそ,
大きな声で読んで!
頭スッキリ音読!!!

★=================
テレスタディーは今週で終了!
1回でもチャレンジした課題があれば,そのノートを見せて下さいね!
つまらないプレゼントをさしあげます!
今週は,いよいよはじまる,学校生活のために
心と体の準備をしましょう!
★=================
::★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★テレスタディー!:::::::::::


■ALL■おもしろさ分析!追求!!!(2020/05/27)

画像1
画像2
■ALL■おもしろさ分析!追求!!!(2020/05/27)

★ミルクボーイの漫才には,決まった型があります!
 この型があるからおもしろい!

YouTube 検索語

食べたらみがこう(2分バージョン)

■3■ミルクボーイの漫才の なか の部分の分析!追求!!

ミルクボーイはふたり組の漫才師です。
左の人を ■A■
右の人を ■B■
として分析!追求!!していきます!

■3■なか・その3

★はじめから型をまとめてみると
==========
(1)うちのおかんが, ○○○○を 忘れたっていうねんか
(2)大変やんか,それは〜
(3)ほなね,オレがいっしょに考えてあげるから,
   どんな特徴をゆうてたかってのを教えてみてよ〜
(4)〜行動やて言うねんな。
(5)○○○○やないかい。
  その特徴は,もう完全に○○○○やないか〜。
  すぐわかったやんこんなもん。
(6)オレも,○○○○やと思ってんけどな
 おかんがいうには,それは,〜っていうねんな。
(7)ほな〜。○○○○とちがうか〜。
(8)○○○○は,〜だからね。
(9)ほな,○○○○とちがうやんか〜これ〜。
   ほな。もうちょっと詳しくおしえてくれる?
==========
これが,ここまでの型です。

今回のなか・その3!

■A■感染症の予防にもなるらしいねんな
■B■歯磨きやないか!
   お口の中をキレイにしておくことで,感染症の予防にも,なるんやから
   オレはね,お口の健康は,全身の健康につながる!とにらんでるのよ
   歯磨きに決まりや!そんなもんは!

★おかんの情報から,歯磨き だという確信をより深めます。

■A■わからへんねん,でも・・・
■B■なんでわからへんの? これで

■A■オレも,歯磨きやと思ってんけどな
   おかんがゆうには,適当にゴシゴシしといたらええっていうねん
■B■ほな〜歯磨きとちゃうやないか!
   歯磨きというのはね,歯と歯ぐきのさかいめ,歯と歯の間,奥歯のみぞをすみずみまで磨かないとあかんのよ
   歯磨きとちがうよ,そんなもん
   あれ,ほな,もうちょっとなんかいうてなかったか〜

★おかんのいうことで,歯磨きだという確信をえながらも,
 おかんのいうことで,その確信が,ゆらぎます。
 そして,再度,情報収集。

 ここまでが なか その3.

型にすると。

========
(10)○○○○らしいねんな
(11)○○○○やないか!
(〜であることを力説)
(12)○○○○に決まりや! そんなもんは!
(13)わからへんねん,でも・・・
(14)なんでわからへんの?これで。
(15)オレも,○○○○やと思ってんけどな
   おかんがいうには,〜。
(16)ほな。○○○○とちゃうやないか。
   ○○○○というのうは〜。
   ○○○○とちがうよ,そんなもん。
   あれ,ほな,もうちょっとなんかいうてなかったか〜
=========

★○○○○だと,再度,確信して,その裏付けを力説。
しかし,おかんのいってたことを聞いて,再度,確信がゆらぐ。

この,ゆれが,おもしろい!
実に,おもしろい!

次回は,いよいよ,なか のその4!
次回も,お楽しみに!

今日も
KBS京都テレビにおいて
京都市教育委員会の指導主事が出演する
特別教育番組シーズン2が放送されます!
ぜひ,視聴しましょう!


★=================
テレスタディーは今週で終了!
1回でもチャレンジした課題があれば,そのノートを見せて下さいね!
つまらないプレゼントをさしあげます!
今週は,いよいよはじまる,学校生活のために
心と体の準備をしましょう!
★=================
::★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★テレスタディー!:::::::::::

■ALL■自学ノートにチャレンジ!(2020/05/27)

画像1
画像2
■ALL■自学ノートにチャレンジ!(2020/05/27)

今週で,テレスタディーは終了します!

自学ノートにチャレンジしよう!
新型コロナウィルスの感染防止につながる
マスクをデザインしよう!


★=================
テレスタディーは今週で終了!
1回でもチャレンジした課題があれば,そのノートを見せて下さいね!
つまらないプレゼントをさしあげます!
今週は,いよいよはじまる,学校生活のために
心と体の準備をしましょう!
★=================
::★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★テレスタディー!:::::::::::



■たいよう■なかまにわけよう!(2020/05/27)

画像1
画像2
画像3
■たいよう■なかまにわけよう!(2020/05/27)

どんななかまにわけられるか,かんがえましょう。

『ぶどう』『ノート』『からす』がどちらのグループになるのかかんがえましょう。

「ぶどうは〜だから,このグループにはいります。」などせつめいしてみましょう。

ほかには,それぞれのなかまに,どんなものがあるかかんがえてみましょう。

★=================
テレスタディーは今週で終了!
1回でもチャレンジした課題があれば,そのノートを見せて下さいね!
つまらないプレゼントをさしあげます!
今週は,いよいよはじまる,学校生活のために
心と体の準備をしましょう!
★=================
::★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★テレスタディー!:::::::::::


■1年■わかるかな?(2020/05/27)

画像1
画像2
画像3
■1年■わかるかな?(2020/05/27)

あたまのたいそうだよ!

よ〜くみて,かんがえよう!!

★=================
テレスタディーは今週で終了!
1回でもチャレンジした課題があれば,そのノートを見せて下さいね!
つまらないプレゼントをさしあげます!
今週は,いよいよはじまる,学校生活のために
心と体の準備をしましょう!
★=================
::★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★テレスタディー!:::::::::::

■2年■たいいく■なわとびをしよう(2020/05/27)

画像1
■2年■たいいく■なわとびをしよう(2020/05/27)

■めあて■サイドクロスにちょうせんしよう!


今回はかっこいい名前のサイドクロスです!

1回ジャンプしているあいだに
 よこまわし と こうさとび
をします。

すこしレベルのたかい技です。

いちどちょうせんしてみよう!

★=================
テレスタディーは今週で終了!
1回でもチャレンジした課題があれば,そのノートを見せて下さいね!
つまらないプレゼントをさしあげます!
今週は,いよいよはじまる,学校生活のために
心と体の準備をしましょう!
★=================
::★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★テレスタディー!:::::::::::

■3年■算数■三角形と四角形(2020/05/27)

画像1
■3年■算数■三角形と四角形(2020/05/27)

■めあて■形めいろをやってみよう

めいろの中には,三角形でも四角形でもない形が
まざっているよ。

正解をたどってゴールできるかな??

無事にゴールできた人は,
めいろの中から,正方形や直角三角形の記号を見つけ,答えましょう。

なぜ,正方形や直角三角形とわかりましたか?
理由も言えるかな?

★=================
テレスタディーは今週で終了!
1回でもチャレンジした課題があれば,そのノートを見せて下さいね!
つまらないプレゼントをさしあげます!
今週は,いよいよはじまる,学校生活のために
心と体の準備をしましょう!
★=================
::★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★テレスタディー!:::::::::::

■4年■外国語活動■ アルファベット(2020/05/27)

画像1
■4年■外国語活動■ アルファベット(2020/05/27)

■めあて■アルファベットを書こう。

ローマ字を覚えていますか?

アルファベットには大文字・小文字があります。

大文字・小文字同じ形のものもあれば,まったくちがう形になるものもあります。

同じところ・ちがうところを見つけながらノートに練習しよう!

★=================
テレスタディーは今週で終了!
1回でもチャレンジした課題があれば,そのノートを見せて下さいね!
つまらないプレゼントをさしあげます!
今週は,いよいよはじまる,学校生活のために
心と体の準備をしましょう!
★=================
::★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★テレスタディー!:::::::::::


■5年■家庭科■物を生かして住みやすく(2020/05/27)

画像1
■5年■家庭科■物を生かして住みやすく(2020/05/27)

■めあて■身の回りや生活の場を見つけよう

みなさんのつくえやへやは,かたづいているでしょうか?
時間のある今,集中しやすいかんきょうをととのえましょう。

(1)本の整理整頓
(2)服の片付け
(3)遊び道具のかたづけ
(4)ランリュックの置場所
(5)ゆかのそうじ

つかいましょう

くわしくは,家庭科の教科書P.50

★=================
テレスタディーは今週で終了!
1回でもチャレンジした課題があれば,そのノートを見せて下さいね!
つまらないプレゼントをさしあげます!
今週は,いよいよはじまる,学校生活のために
心と体の準備をしましょう!
★=================
::★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★テレスタディー!:::::::::::

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp