京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up37
昨日:90
総数:503008
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

■ALL■頭スッキリ音読(2020/05/26)

画像1
■ALL■頭スッキリ音読(2020/05/26)

5月26日 東名高速道路全通記念日

1969(昭和44)年,最後まで工事が行われていた大井松田−御殿場間が開通し,東名高速道路全長346キロメートルが全通した!

なつかしい!!!
「とうめいこうそくどうろ」 という言葉を聞いた子どもの私は,
スゴイっ!!!
と思いました!
人間は,透明 とうめい の道路を作ってしまうなんて!!!
と・・・
そして,その様子を豊かな想像力で頭に思い浮かべていました。
ほんと,スゴイな〜と・・・
とってもピュアなよい子でした!

★大きな声で読んで 頭スッキリ音読!

たかが音読!
されど音読!

音読すると,脳を活性化されます!
音読すると,幸せホルモンであるセロトニンが分泌され,ストレスが軽減します!
音読すると,自制心がきたえられます!

学校再開を目前にしたこの時期だからこそ,
大きな声で読んで!
頭スッキリ音読!!!

★=================
テレスタディーは今週で終了!
1回でもチャレンジした課題があれば,そのノートを見せて下さいね!
つまらないプレゼントをさしあげます!
今週は,いよいよはじまる,学校生活のために
心と体の準備をしましょう!
★=================
::★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★テレスタディー!:::::::::::


■ALL■おもしろさ分析!追求!!!(2020/05/26)

画像1
画像2
■ALL■おもしろさ分析!追求!!!(2020/05/26)

★ミルクボーイの漫才には,決まった型があります!
 この型があるからおもしろい!

YouTube 検索語

食べたらみがこう(2分バージョン)

■3■ミルクボーイの漫才の なか の部分の分析!追求!!

ミルクボーイはふたり組の漫才師です。
左の人を ■A■
右の人を ■B■
として分析!追求!!していきます!

■3■なか・その2

うちのおかんが忘れたこと,それは・・・

■A■歯みがきね・・・
■B■すぐわかったやんこんなもん。

★ここまでが,なか・その1 でした。
 なか・その2は次のようにはじまります。

■A■ちょっとわからへんねんな。
■B■なにがわからへんのよ〜。

■A■オレも歯みがきやと思ってんけどな
   おかんがいうには,それは,寝る前だけにやっといたらええっていうねんな。

▼質問1▼
 歯みがきだと確信をもっていた■B■は,おかんの話を聞いて,どう思ったのでしょう?

▲答え1▲
 歯みがきではない!と確信した。

★確信が,おかんの話を聞いて,一気にぐらつきます。

■B■ほな〜歯みがきとちがうかぁ〜。
   歯みがきはね,寝る前はもちろんやけど,ごはんやおやつを食べたあとも,ちゃんとした方がいいからね。

▼質問2▼
 ■B■は,なぜ,歯みがきではないと思ったのでしょうか?

▲答え2▲
 おかんの説明では,寝る前だけにやっといたらええ。しかし,■B■にとって,歯みがきは,寝る前はもちろんやけど,ごはんやおやつを食べたあとも,ちゃんとした方がいいという考えがあるから。

■A■うん・・・。
■B■ほな,歯みがきとちがうやんか〜これ〜。
■B■あれ?ほな,もうちょっと詳しく教えてくれる?

★なか・その2 はここまでです。
★確信がゆらいだ■B■は,興味をもって,■A■からの情報収集をはじめます。

▼質問3▼
 なか・その2の型はどんな型でしょう?

▲答え3▲

1)(おかんの説明)

 オレも〜やと思ってんけどな
 おかんがいうには,それは,〜っていうねんな。
 
2)(確信がゆらぐ)

 ほな〜。〜とちがうか〜。

3)(確信ある説明)

 〜は,〜だからね。

4)(情報収集開始)

 ほな,〜とちがうやんか〜これ〜。
 ほな。もうちょっと詳しくおしえてくれる?

★はじめから型をまとめてみると
==========
(1)うちのおかんが, 〜を 忘れたっていうねんか

(2)大変やんか,それは〜

(3)ほなね,オレがいっしょに考えてあげるから,どんな特徴をゆうてたかってのを教えてみてよ〜

(4)〜行動やて言うねんな。

(5)〜やないかい。
  その特徴は,もう完全に〜やないか〜。
  すぐわかったやんこんなもん。

(6)オレも〜やと思ってんけどな
 おかんがいうには,それは,〜っていうねんな。
 
(7)ほな〜。〜とちがうか〜。

(8)〜は,〜だからね。

(9)ほな,〜とちがうやんか〜これ〜。
   ほな。もうちょっと詳しくおしえてくれる?
==========

★実に,おもしろい!

次回も,お楽しみに!

今日も
KBS京都テレビにおいて
京都市教育委員会の指導主事が出演する
特別教育番組シーズン2が放送されます!
ぜひ,視聴しましょう!

★★学びを止めない!生活を!★★
::★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★テレスタディー!:::::::::::

■ALL■自学ノートにチャレンジ!(2020/05/26)

画像1
画像2
■ALL■自学ノートにチャレンジ!(2020/05/26)

今週で,テレスタディーは終了します!

この休校期間中,
楽しかったこと
ベスト4!を
自学ノートにまとめてみませんか?

サンプルを参考に,チャンレンジしてみてください!

そして,学校がはじまったら
見せて下さい!
記念品!
プレゼントします!!

★=================
テレスタディーは今週で終了!
1回でもチャレンジした課題があれば,そのノートを見せて下さいね!
つまらないプレゼントをさしあげます!
今週は,いよいよはじまる,学校生活のために
心と体の準備をしましょう!
★=================
::★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★テレスタディー!:::::::::::


おはしを正しく持つために

画像1
画像2
画像3
 給食ではおはしを使って煮豆をつまんだり,魚の骨をとって食べたりします。
 おうちでも意識してみてくださいね。意識することで少しずつ正しく持つことができるようになります。

旬の食べ物を食べよう!

画像1
画像2
画像3
 これから暑い日が増えます。季節ごとに旬の食べ物があります。おうちでも旬の食べ物を取り入れてみてくださいね。

■たいよう■アナグラムにちょうせん!(2020/05/26)

画像1
画像2
■たいよう■アナグラムにちょうせん!(2020/05/26)

■めあて■もじをただしくならびかえて ことばに なおしてみよう。
 
 そのままよむだけではわからなくても,もじをいれかえるとアラふしぎ。
 
 しっていることばにだいへんしん!

 もじがふえればふえるほどむずかしいけど,あたまをひねってかんがえてみよう!

 ★=================
テレスタディーは今週で終了!
1回でもチャレンジした課題があれば,そのノートを見せて下さいね!
つまらないプレゼントをさしあげます!
今週は,いよいよはじまる,学校生活のために
心と体の準備をしましょう!
★=================
::★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★テレスタディー!:::::::::::

■1年■算数■おかね(2020/05/26)

画像1
画像2
■1年■算数■おかね(2020/05/26)

おかあさんとかいものにいったことはありますか?

かいものにいくと,おかねをつかいますよね。

ちょっと,おかねのべんきょうしてみましょう!


★=================
テレスタディーは今週で終了!
1回でもチャレンジした課題があれば,そのノートを見せて下さいね!
つまらないプレゼントをさしあげます!
今週は,いよいよはじまる,学校生活のために
心と体の準備をしましょう!
★=================
::★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★テレスタディー!:::::::::::

■2年■こくご■ことばあそびをしよう(2020/05/26)

画像1
画像2
■2年■こくご■ことばあそびをしよう(2020/05/26)

今日は,

こそあど言葉

の勉強!

しっかり勉強してみよう!

★=================
テレスタディーは今週で終了!
1回でもチャレンジした課題があれば,そのノートを見せて下さいね!
つまらないプレゼントをさしあげます!
今週は,いよいよはじまる,学校生活のために
心と体の準備をしましょう!
★=================
::★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★テレスタディー!:::::::::::

■3年■国語■漢字の広場(2020/05/26)

画像1
■3年■国語■漢字の広場(2020/05/26)

■めあて■時を表す言葉を使って文を書こう

国語の教科書64ページにすっかりおなじみの漢字の広場(2)があります。

2年生までに習った時を表す言葉を使って,休みの日の出来事や
今週の予定を書きましょう。

土曜日のばんご飯は何を食べたかな?
日曜日の朝に何をしたかな?

思い出して文章にしてみよう。

また,今週の予定も書きだして,文章にしてみましょう。

★=================
テレスタディーは今週で終了!
1回でもチャレンジした課題があれば,そのノートを見せて下さいね!
つまらないプレゼントをさしあげます!
今週は,いよいよはじまる,学校生活のために
心と体の準備をしましょう!
★=================
::★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★テレスタディー!:::::::::::

■4年■音楽■リズムうち(2020/05/26)

画像1
■4年■音楽■リズムうち(2020/05/26)

リズムは,音楽を作る大事な役わりのひとつです。
リズムに合わせて言葉を言ってみましょう。

♩♩♩ たんたんたん
♩♪♪♩ たんたたたん

自分でリズムを考えて言葉に合わせていってみましょう。
おうちの人や兄弟と交互に言い合いっこしてもいいですね。

★=================
テレスタディーは今週で終了!
1回でもチャレンジした課題があれば,そのノートを見せて下さいね!
つまらないプレゼントをさしあげます!
今週は,いよいよはじまる,学校生活のために
心と体の準備をしましょう!
★=================
::★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★テレスタディー!:::::::::::


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp