京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/08
本日:count up51
昨日:93
総数:503797
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

■ALL■ハイスピード音読!(2020/05/14)

画像1
画像2
■ALL■ハイスピード音読!(2020/05/14)

5月14日 

温度計の日

水銀温度計を発明したドイツの物理学者ファーレンハイト(1686〜1736)の誕生日を記念して制定された日!

★ハイスピード音読!

新型コロナウィルス感染拡大防止早口言葉!

おうちの人と

よ〜い! ドン!!!

どっちがはやく読めるかな?

★みんなが幸せになれますように!
 新型コロナウィルス拡大防止のために家にいることが多くなり
 家族以外の人との関わりが,極端に減ってしまい
 ひょっとして,他の人との,当たり前の関わり方を忘れてしまってはいませんか?
 ちょっと,思い出してみましょう!

■1年■算数■かずとすうじ(2020/05/14)

画像1
画像2
■1年■算数■かずとすうじ(2020/05/14)

■めあて■いくつと いくつになるかをかんがえよう!

5 と 10 はとっても身近な数!

なぜなら,片手の指の数が,5 であるから!
なぜなら,両手の指の数の合計が,10 であるから!

問題では,キャンディーですが,指を見ながらしてもよいでしょう!

即答できるようになりましょう!


:★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★ テレスタディー!:::::::::::

■2年■音がく■あかるいこえでうたいましょう(2020/05/14)

画像1
■2年■音がく■あかるいこえでうたいましょう(2020/05/14)

■めあて■いろいろなくにのあいさつのことばをおぼえよう

きょうか書についているQRコードを読みこんでみましょう!

いろいろなくにのあいさつが聞けますよ。

ぜひ,いえで聞いてみてください。

またみんなでいっしょにうたいましょうね。

★学びを止め★ない!生活を!★★
::★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★ テレスタディー!:::::::::::

■3年■国語■チャレンジ!自主学習 (2020/05/14)

画像1
■3年■国語■チャレンジ!自主学習 (2020/05/14)


ノートの真ん中にテーマを書き
知っている言葉を書き出してみましょう。

思いつかなくなったら,本で調べたり
おうちの人に聞いたりしましょう。

動物が終わったら,テーマを色や魚でも
考えてみよう。

★学びを止め★ない!生活を!★★
::★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★ テレスタディー!:::::::::::

■4年■社会■都道府県名(2020/05/14)

画像1
画像2
■4年■社会■都道府県名(2020/05/14)

■めあて■都道府県名を覚えよう!

都道府県名を漢字で書こう!

むずかしい漢字もあるよ!
がんばって書こう!

★★学びを止めない!生活を!★★
::★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★ テレスタディー!:::::::::::

■5年■社会■世界の中の国土(2020/05/14)

画像1
■5年■社会■世界の中の国土(2020/05/14)

■めあて■日本の国土の特色についてまとめよう

これまで日本の国土の特色について少しずつ学習をしてきました。

今回は日本の国土の特色をまとめてみましょう。

いくつ正解できるかな?自分で取り組んで,答え合わせもしましょう。

Let’s challenge!

【答え】
(調べてわかったこと)
・6・3・ロシア・韓
(日本の国土の特色)
・ユーラシア・北・緯度

★★学びを止めない!生活を!★★
::★ヤル気スイッチON!:::::::::::

■6年■国語■漢字の形と音・意味 (2020/05/14)

画像1
画像2
画像3
■6年■国語■漢字の形と音・意味 (2020/05/14)

■めあて■漢字の形・音・意味に着目して共通しているところを見つけよう!

あれ?この漢字とこの漢字…
形が似ているし,音も同じだなあ
そんな漢字をたくさん見つけてみよう!!


★★学びを止めない!生活を!★★
::★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★ テレスタディー!:::::::::::

■6年■理科■ホウセンカ・ジャガイモの定点観察(2020/05/14)

画像1
画像2
画像3
■6年■理科■ホウセンカ・ジャガイモの定点観察(2020/05/14)

■めあて■ホウセンカ・ジャガイモの成長観察をしよう!

 中庭で,ホウセンカとジャガイモを育てています!
 成長観察することが,学習内容ではありませんが,何事もお勉強!
 成長観察記録をつけましょう!

 定点観察をしていきます!
 定点観察とは,観察する対象を同じ場所から,時間の経過とともに観察すること!

 画像を提供するので,ノートにしっかり,絵と文章で記録していきましょう!

★★学びを止めない!生活を!★★
::★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★ テレスタディー!:::::::::::

■ALL■ハイスピード音読!(2020/05/13)

画像1
画像2
■ALL■ハイスピード音読!(2020/05/13)

5月13日 

メイストームデー

バレンタインデーから88日目にあたる日!
「八十八夜の別れ霜」にあやかり別れ話を切り出すのに最適とされる日!
一刻も早く,新型コロナウィルスと別れたいものです!

★ハイスピード音読!

新型コロナウィルス感染拡大防止早口言葉!

おうちの人と

よ〜い! ドン!!!

どっちがはやく読めるかな?

★みんなが幸せになれますように!
 新型コロナウィルス拡大防止のために家にいることが多くなり
 家族以外の人との関わりが,極端に減ってしまい
 ひょっとして,他の人との,当たり前の関わり方を忘れてしまってはいませんか?
 ちょっと,思い出してみましょう!

■保健室■新型コロナウィルスについて知ろう!(2020/05/13)

画像1
■保健室■新型コロナウィルスについて知ろう!(2020/05/13)

新型コロナウィルスについて知ろう! ということで,

岡山大学が,知識流動システム研究所らと共同で開発した教材の中から,

コロナウイルスについて、もっと知りたい人のためのQ&A

を紹介します。

読み物です!

これから先,生きていく上で,ウィルスの適切な理解は必要なものだと思います。

ぜひ,お子さんに読み聞かせしてあげてください!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp