京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up33
昨日:90
総数:503004
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

■ALL■おもしろさを話合ってみよう!(2020/05/18)

画像1
画像2
■ALL■おもしろさを話合ってみよう!(2020/05/18)

みなさんは,知っていますか?

M―1グランプリで優勝した
吉本興業大阪本部所属の男性お笑いコンビ!

まずは,YouTube で,

ミルクボーイによる感染症拡大防止の手洗い動画(2分Ver.)

と検索して,その動画をおうちの人と,見てください!

そして,おうちの人とこの漫才のおもしろさを話合ってみてください!

今日から,
KBS京都テレビにおいて
京都市教育委員会の指導主事が出演する
特別教育番組シーズン2がはじまります!
ぜひ,視聴しましょう!

近隣の教育委員会からも学習課題の発信があるので紹介します!

■京都府教育委員会からの挑戦状
 ↓
http://www.kyoto-be.ne.jp/gakkyou/cms/?page_id=220

■大阪市教育委員会が作成した学習動画
 ↓
https://www.city.osaka.lg.jp/kyoiku/page/000050...

■文科省・子供の学び応援サイト
 ↓
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

■保健室■新型コロナウィルスについて知ろう!(2020/05/18)

画像1
画像2
■保健室■新型コロナウィルスについて知ろう!(2020/05/18)

新型コロナウィルスについて知ろう! ということで,

岡山大学が,知識流動システム研究所らと共同で開発した教材の中から,

コロナウイルスについて、もっと知りたい人のためのQ&A

を紹介します。

読み物です!

これから先,生きていく上で,ウィルスの適切な理解は必要なものだと思います。

ぜひ,お子さんに読み聞かせしてあげてください!

岡山大学が,知識流動システム研究所らと共同で開発した教材の中から,

コロナウイルスについて、もっと知りたい人のためのQ&A

を紹介します。

ぜひ,お子さんに読み聞かせしてあげてください!

■ALL■ハイスピード音読!(2020/05/18)

画像1
画像2
■ALL■ハイスピード音読!(2020/05/18)

5月18日 

国際親善デー

1899(明治33)年5月18日に,ロシア皇帝ニコライ2世の呼び掛けにより第1回 平和会議が,オランダ・ハーグで開催されたことにちなんで制定された日!

★ハイスピード音読!

新型コロナウィルス感染拡大防止早口言葉!

おうちの人と

よ〜い! ドン!!!

どっちがはやく読めるかな?

★みんなが幸せになれますように!
 新型コロナウィルス拡大防止のために家にいることが多くなり
 家族以外の人との関わりが,極端に減ってしまい
 ひょっとして,他の人との,当たり前の関わり方を忘れてしまってはいませんか?
 ちょっと,思い出してみましょう!

■たいよう■おうちでうんどう!(2020/05/18

画像1
画像2
画像3
■たいよう■おうちでうんどう!(2020/05/18)

さぁ!
抵抗力をつけるためにも,しっかり,体をうごかそう!

新型コロナウィルスに負けない体をつくるぞ!


★★学びを止めない!生活を!★★
:★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★ テレスタディー!:::::::::::

■1年■こくご■ことばのべんきょう(2020/05/18)

画像1
画像2
■1年■こくご■ことばのべんきょう(2020/05/18)

あてはまることばがわかるかな?

たくさんのことばをつかえるようになろうね!


:★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★ テレスタディー!:::::::::::

■2年■さんすう■時こくと時間(2020/05/18)

画像1
■2年■さんすう■時こくと時間(2020/05/18)

■めあて■1分チャレンジ!!!

さて,1分ってどれぐらいの時間でしょう?

ストップウォッチや時計をつかって1分をあててみましょう。

10秒,30秒にもちょうせんしてみてください。


★学びを止め★ない!生活を!★★
::★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★ テレスタディー!:::::::::::

■3年■算数■あなあき九九 (2020/05/18)

画像1
■3年■算数■あなあき九九 (2020/05/18)

■めあて■あなあき九九をしてみよう

マスターした九九を使って,レベルアップしましょう。

□に当てはまる数を答えましょう。
声に出して答えてもいいけど,ノートに式から写してといていってもいいですよ。

この後のわり算の学習でも役に立ちますよ。

毎日,お風呂の中で上り九九・下がり九九・ばらばら九九も唱えることを忘れずにねっ★

★学びを止め★ない!生活を!★★
::★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★ テレスタディー!:::::::::::

■4年■社会■都道府県名(2020/05/18)

画像1
画像2
■4年■社会■都道府県名(2020/05/18)

■めあて■都道府県名を覚えよう!

どれだけ覚えたか確認しよう!


★★学びを止めない!生活を!★★
::★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★ テレスタディー!:::::::::::

■5年■図工■えんぴつで…(2020/05/18)

画像1
■5年■図工■えんぴつで…(2020/05/18)

■めあて■よく見て描こう!

えんぴつで,いろいろなものを描いてみよう!!

まずは,自分の手!グー・チョキ・パーなど自分の好きな手の形を描いてみよう。
指の長さは,どの指がどのくらい長い?つめの形は?手にはいっぱいしわが!!
ちょっとくらい不格好になっても大丈夫!
自分の手をよ〜く観察してそっくりそのまま描こう。

次は,窓から見える風景,自分の好きなキャラクター,台所で見つけた果物,筆箱…
なんでもいいので描いてみよう。

大切なのは,よく見て描くこと!!これを忘れずに!!

もちろん色をぬって,素敵な作品に仕上げるのもいいですね!!

★★学びを止めない!生活を!★★
::★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★ テレスタディー!:::::::::::

■6年■算数■対象な図形(2020/05/18)

画像1
画像2
■6年■算数■対象な図形(2020/05/18)
■めあて■点対象な図形をかいてみよう

点対称の性質を使って点対称な図形を教科書p.21にかいてみよう。
点対称は,対象の中心を中心にして180゜回転さすとぴったり重なる。
と、言うことは・・・
逆さまになった同じ形があるということ!!

1)一つ目の点と対象の中心「O」をつなぐ直線をひこう!
 *「0」を通りこして長めに!
2)対象の中心「0」にコンパスの針をさして,一つ目の点まで広げよう!
3)コンパスはそのままでくるっと反対側に回して,線の上に点をうとう!
4)今うった点と他の2つの点を定規で結ぼう!

点対称な図形の出来上がり!
かけかたかな?
できた人は,教科書の方眼にかく点対称な図形にも挑戦してみよう!


★★学びを止めない!生活を!★★
::★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★ テレスタディー!:::::::::::

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp