京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up33
昨日:90
総数:503004
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

■ALL■学びを止めない!(2020/05/15)

画像1
画像2
画像3
■ALL■学びを止めない!(2020/05/15)

臨時休業が延長したということで,

心新たに! 学びを止めない!生活を!作っていきましょう!

たとえば,こんな生活を!

午前,午後,勉強をはじめる時間を決めます!
そして,固定します!

ここで重要なのは,勉強をはじめる時刻を決めるのです!

○時○分から,勉強を,はじめる!と決めるのです!
○時○分から,○分間,勉強をする!とは,決めません!

そして,午前は,学校から配布された学習課題をする!
午後は,テレスタディーや自学ノートをする!
もちろん,ネット上の教育コンテンツで学習するのもいいですね!

これを,毎日,毎日,ごはんを食べるのと同じようにしましょう!

★★学びを止めない!生活を!★★
::★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★ テレスタディー!:::::::::::

■ALL■学びを止めない!(2020/05/15)

画像1
画像2
■ALL■学びを止めない!(2020/05/15)

学びを止めない!生活のために!
京都市教育委員会発信の特別教育番組を視聴しましょう!

5月18日(月)から29日(金)まで
KBS京都で放送されます!

★★学びを止めない!生活を!★★
::★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★ テレスタディー!:::::::::::

■ALL■ハイスピード音読!(2020/05/15)

画像1
画像2
5月15日 

沖縄本土復帰記念日

1972年,戦後27年間,アメリカの統治下にあった沖縄が,日本に返還され,沖縄県としてスタートした日!

日本に返還される前までは,
お金は,アメリカのドル!
交通ルールもアメリカ流!
車は,左ハンドル,右側走行!
沖縄の人が本土に行くには,パスボートと渡航証明書が必要だった!
現在とは,おおちがい!
興味ある人は,調べてみると,いいですね!

★ハイスピード音読!

新型コロナウィルス感染拡大防止早口言葉!

おうちの人と

よ〜い! ドン!!!

どっちがはやく読めるかな?

★みんなが幸せになれますように!
 新型コロナウィルス拡大防止のために家にいることが多くなり
 家族以外の人との関わりが,極端に減ってしまい
 ひょっとして,他の人との,当たり前の関わり方を忘れてしまってはいませんか?
 ちょっと,思い出してみましょう!

■保健室■新型コロナウィルスについて知ろう!(2020/05/15)

画像1
■保健室■新型コロナウィルスについて知ろう!(2020/05/15)

新型コロナウィルスについて知ろう! ということで,

岡山大学が,知識流動システム研究所らと共同で開発した教材の中から,

コロナウイルスについて、もっと知りたい人のためのQ&A

を紹介します。

読み物です!

これから先,生きていく上で,ウィルスの適切な理解は必要なものだと思います。

ぜひ,お子さんに読み聞かせしてあげてください!

とで,

岡山大学が,知識流動システム研究所らと共同で開発した教材の
中から,

コロナウイルスについて、もっと知りたい人のためのQ&A

を紹介します。

読み物です!

これから先,生きていく上で,ウィルスの適切な理解は必要なも
のだと思います。

ぜひ,お子さんに読み聞かせしてあげてください!

■1年■こくご■ことばのべんきょう(2020/05/15)

画像1
画像2
■1年■こくご■ことばのべんきょう(2020/05/15)

(  )にあてはまる ことばが わかるかな?


:★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★ テレスタディー!:::::::::::


■2年■こくご■春がいっぱい(2020/05/15)

画像1
■2年■こくご■春がいっぱい(2020/05/15)
■めあて■たんぽぽをかんさつしよう

道ばたにさいているたんぽぽをかんさつしてみましょう。

どんなようすですか?

また国語でも学しゅうしますよ。

★学びを止め★ない!生活を!★★
::★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★ テレスタディー!:::::::::::

■3年■国語■漢字の広場(2020/05/15)

画像1
■3年■国語■漢字の広場(2020/05/15)

■めあて■2年生までに学習した漢字を使って文を作ろう!

国語の教科書35ページにすっかりおなじみの漢字の広場1があります。
2年生までに学習した漢字を使って,文を作ってみましょう。
動物えんに行ったつもりで,動物のとくちょうや様子を説明してみましょう。

文を作れたら,
●2年生までに学習した漢字を正しく使えているか
を確認しましょう。

いくつ文を作れるかな?

★学びを止め★ない!生活を!★★
::★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★ テレスタディー!:::::::::::

■4年■社会■都道府県名(2020/05/15)

画像1
画像2
■4年■社会■都道府県名(2020/05/15)

■めあて■都道府県名を覚えよう!

北から順に,大きな声で読もう!

北海道!
 ↓
 ↓
 ↓
沖縄県!!!

★★学びを止めない!生活を!★★
::★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★ テレスタディー!:::::::::::

■5年■国語■漢字の成り立ち(2020/05/15)

画像1
■5年■国語■漢字の成り立ち(2020/05/15)

■めあて■漢字辞典を使って,漢字の成り立ちを調べよう!

4年生までにたくさんの漢字を学習しましたね。
漢字がどのようにできたか,教科書34・35ページを見てみましょう。

漢字の成り立ちは,大きく4つに分けられます。

1)象形文字(しょうけいもじ)
  目に見える物の形を,具体的にえがいたもの

2)指事文字(しじもじ)
  目に見えない事がらを,印や記号を使って表したもの

3)会意文字(かいいもじ)
  漢字の意味を組み合わせたもの

4)形声文字(けいせいもじ)
  音を表す部分と,意味を表す部分を組み合わせたもの

漢字ドリルにも,成り立ちが書いてあるものがありますね。
そして,4年生の国語の学習で使った漢字辞典にも,漢字の成り立ちが書いてあります。
今までに学習した漢字や,5年生の新出漢字の成り立ちを調べて,4つに分類してみましょう!

★★学びを止めない!生活を!★★
::★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★ テレスタディー!:::::::::::

■6年■理科■ものの燃え方(2020/05/15)

画像1
画像2
理科音読に挑戦!

学んだことをしっかり音読して,脳裏にきざんでしまよう!


::★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★ テレスタディー!:::::::::::

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp