京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up28
昨日:90
総数:502999
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

■ALL■ハイスピード音読!(2020/05/11)

画像1
画像2
■ALL■ハイスピード音読!(2020/05/11)

5月11日 臨時休校開始から,日!

ご当地キャラの日

地域の活性化を目指し,一般社団法人日本ご当地キャラクター協会が制定!
日付は5と11で「ご(5)当(10)地(1)」から!

★ハイスピード音読!

新型コロナウィルス感染拡大防止早口言葉!

おうちの人と
よ〜い! ドン!!!
どっちがはやく読めるかな?

★みんなが幸せになれますように!
 新型コロナウィルス拡大防止のために家にいることが多くなり
 家族以外の人との関わりが,極端に減ってしまい
 ひょっとして,他の人との,当たり前の関わり方を忘れてしまってはいませんか?
 ちょっと,思い出してみましょう!

■保健室■新型コロナウィルスについて知ろう!(2020/05/11)

画像1
画像2
■保健室■新型コロナウィルスについて知ろう!(2020/05/11)

新型コロナウィルスについて知ろう! ということで,

岡山大学が,知識流動システム研究所らと共同で開発した教材の中から,

コロナウイルスについて、もっと知りたい人のためのQ&Aを紹介します。

読み物です!

これから先,生きていく上で,ウィルスの適切な理解は必要なものだと思います。

ぜひ,お子さんに読み聞かせしてあげてください!


■たいよう■この「はな」なあに?(2020/05/11)

画像1
画像2
画像3
■たいよう■この「はな」なあに?(2020/05/11)

■めあて■なんの「やさいのはな」かかんがえるために,「はな」や「さきかた」「いろ」などをよくかんさつする。

  そだててきたやさいたちはぜんぶで7しゅるい。

  はくさい ブロッコリー キャベツ こまつな たまねぎ ねぎ だいこん だよ。

  しゃしんとヒント・ずかんなどでなんのやさいかかんがえてみよう。

 1 「はな」がさくまえの「つぼみ」がたくさんあります。
 
 2 おこのみやきにたくさんいれます。

 3 おいしいのはやっぱりおでんかな。


  やさいがわかったらやさいたちのなんのぶぶんをたべているのかかんがえよう。

  そのやさいたちは は(はっぱ)をたべているのかな? くきをたべているのかな? ね(ねっこ)をたべているのかな?
            みをたべているのかな? はな(つぼみ)をたべているのかな? それともたねをたべているのかな?

  やさい(しょくぶつ)のせいちょうをかんがえよう

  たねをまく→(  )がでる →(  )や(  )・(  )がそだつ →(  )がさく →(  )がなる →(  )ができる
    ↑                                   


 ぜんぶできたら はなのまいすうをかぞえたり,「え」をかいてみてもいいかもしれませんね。

★★学びを止めない!生活を!★★
:★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★ テレスタディー!:::::::::::


■1年■こくご■はなの みち(2020/05/11)

画像1
■1年■こくご■はなの みち(2020/05/11)

■めあて■こえに だして よもう!(おんどく)

「おんどく」とは こえに だして よむことだよ!

(1)きょうかしょの 32ぺえじを あけよう!

(2)1かいめ→おうちのひとに よんでもらって そのあとに つづけてよもう!

(3)2かいめ→おうこのひとと こうたいで よんでみもう!

(4)3かいめ→ひとりで おおきなこえで よんでみよう!

(5)4かいめ→ひとりで おおなこえで はやく よんでみよう!

(6)5かいめ→ひとりで おおきなこえで もっと はやく よんでみよう!

(7)6かいめ→おとこのこの こえで よんでみよう!

(8)7かいめ→おんなのこの こえで よんでみよう!

(9)8かいめ→おとなの こえで よんでみよう!

(10)9かいめ→はんたいから よんでみよう!

(11)10かいめ→はじめから ゆっくり おおきなこえで よんでみよう! 

 スラスラよめるようになったかな?

★★学びを止めない!生活を!★★
::★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★ テレスタディー!:::::::::::


■2年■図こう■ひかりのプレゼント(2020/05/11)

画像1
画像2
■2年■図こう■ひかりのプレゼント(2020/05/11)
■めあて■ひかりをとおしてたのしもう。

たまごのパックやプリンカップなどをあつめてみましょう。

いえにあるものでいいですよ・

あつまったらペンでいろをぬってみましょう。

そして太ようなどのひかりをとおすと…??

ひかりの見え方をためしたり,ひかりのおもしろさをかんじたりしてみましょう!

■2年■たいいく■なわとび
■めあて■あやとびにちょうせんしよう!

じゅんびするもの
・じぶんのなわとび
・なわとびができるばしょ
・やる気

こうさとびのつぎのステージへ!

あやとびにちょうせんしよう!!

何回できるだろう??


★★学びを止めない!生活を!★★
::★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★ テレスタディー!:::::::::::

■3年■国語■チャレンジ!自主学習 (2020/05/11)

画像1
■3年■国語■チャレンジ!自主学習 (2020/05/11)
■めあて■反対言葉をさがそう!

自主学習,少しずつ進められていますか。

きょうは反対言葉を探してみましょう。
その時に習った漢字はどんどん使っていきましょう。

本で調べたり,大人に聞いてたくさん集めてみましょう。
いくつ集められるかな。

★★学びを止めない!生活を!★★
::★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★ テレスタディー!:::::::::::

■4年■算数■1けたでわる計算(2020/05/11)

画像1
■4年■算数■1けたでわる計算(2020/05/11)

■めあて■1人分は何まいになるかな?

【問題】色紙が72まいあります。3人で同じ数ずつ分けると,1人分は何まいになりますか。

さぁ,今までの学習をつかってとけるかな?

72まいを「60まい」と「12まい」に分けてみよう!

60まいは3人でわけると何まいですか?

12まいは3人でわけると何まいですか?

そして,出た答えのそれぞれをたすと1人分がわかるよ!!

図にかいて,絵にかいて,とにかくねばってねばって自分で答えにたどりつこう!!

その力は自分の力になりますよ!

★★学びを止めない!生活を!★★
::★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★ テレスタディー!:::::::::::

■5年■算数■整数と小数(2020/05/11)

画像1
■5年■算数■整数と小数(2020/05/11)
■めあて■10倍,10分の1すると,小数点の位置はどうなるか調べよう!

算数の教科書10ページから15ページは整数と小数の学習です。
4年生の時に学習した小数の内容を覚えているでしょうか?

5月1日に配った学習プリントは,
4年生で学習した内容や,5年生の教科書を参考にしながら,
10倍したり10分の1したりすると,小数点の位置がどうなるか調べてみましょう。

調べてわかったことを,学習プリントに書き込んでもいいですよ。

★★学びを止めない!生活を!★★
::★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★ テレスタディー!:::::::::::

■6年■理科■ものの燃え方(2020/05/11)

画像1
画像2
画像3
■6年■理科■ものの燃え方(2020/05/11)

■めあて■ろうそくの燃え方のちがいを考えよう!■

問題

(1)(2)(3)のうち
ろうそくの火が一番はやく消えてしまうのは,どれでしょう?

まず,予想とその理由を書きましょう!

そして,必見!実験アニメをくりかえしみながら,

実験結果を知り,なぜ,そうなったのかを書きましょう!


★★学びを止めない!生活を!★★
::★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★ テレスタディー!:::::::::::

■給食室■ごはんを上手に食べよう!

画像1
画像2
画像3
 ごはんを食べているとおちゃわんにへばりついて,ごはんがとれにくく,食べにくい時はありませんか?
 ごはんを上手に食べるポイントを意識すると食べやすくなりますよ。食事の時に意識してみてくださいね。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp