京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up89
昨日:102
総数:502970
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

■ALL■学びを止めない!(2020/05/08)

画像1
画像2
■ALL■学びを止めない!(2020/05/08)

GoldenWeekのまっただ中,

京都市教育委員会は,5月5日。

京都府知事からの特措法に基づく休止要請を踏まえ,
学校保健安全法第20 条に基づく臨時休業を,
5月31 日(日)まで延長します。

という決定を下しました!

その詳細にはついては,
 以下をご覧下さい。
 ↓
https://www.city.kyoto.lg.jp/kyoiku/page/000026...
https://www.city.kyoto.lg.jp/kyoiku/cmsfiles/co...

心新たに! 学びを止めない!生活を!作っていきましょう!

今回,紹介するのは,京都市が採択している算数の教科書に関する情報です!

京都市立の小学校では,啓林館の算数教科書を採択しています!

この教科書には,本年度から,QRコードが添付されるようになりました!

このQRコードから,関連解説動画を視聴することができるようなっています!

さらに,この教科書会社の関連HPであるスマートレクチャーわくわく算数では,
教科書の「みんなで考える問題」(四角の問題)を解説した無料の動画コンテンツを視聴することができます!

その数,なんと!
1年生から6年生まで全てのコンテンツ,計969本!

動画の内容は,もちろん,教科書会社がその教科書の問題の指導動画なので,確かなものです!

この臨時休校期間,学びを止めない! ためにも,ぜひ,ご家庭で,お子さんとごいっしょに視聴してみてください!

▼スマートレクチャーわくわく算数
  ↓
https://wakuwakumath.net/


★おまけ★
QRコード(Quick Response Code)とは,
1994年(平成6年)に自動車部品メーカーである
デンソーの開発部門が発明した
マトリックス型二次元コードのことです!
「QRコード」はデンソーウェーブの登録商標でもあります!
QRコードの詳細は以下を!
 ↓
https://www.qrcode.com/about/


★★学びを止めない!生活を!★★
::★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★ テレスタディー!:::::::::::

■ALL■コロナ禍におけるゴミの出し方(2020/05/08)

画像1
画像2
画像3
■ALL■コロナ禍におけるゴミの出し方(2020/05/08)

 新型コロナウィルスの感染リスクの高いお仕事がたくさんあります!

 もっとも感染リスクが高いのは,病院!
 医師,看護師,検査技師などです!

 今回,情報提供するのは,ゴミ清掃員さんについてです!

 マシンガンズ滝沢さんは,芸人さんであり,ゴミ清掃員さんでもあるようです。

 マンガの中で,新型コロナウィルス感染拡大をふせぐための5つのポイントを提示しています!

その1→ゴミ出しのときは,ゴミ袋の口をしっかり結ぶ!

その2→ゴミで袋がパンパンになる前にゴミ出しをする!

その3→感染により自宅療養されている方や濃厚接触で自宅待機これている方は「特別処置」として飲み終わったペットボトルは資源ではなく可燃ゴミに!

その4→素材が薄かったりして袋の強度が弱いものは二重に!

その5→ゴミ出しの後は,必ず手を洗う!

 当たり前といえば,当たり前のことですが,
 今,一度,しっかり意識して,注意して,ゴミ出しをしようと思います!

■保健室■新型コロナウィルスについて知ろう!(2020/05/08)

画像1
画像2
■保健室■新型コロナウィルスについて知ろう!(2020/05/08)

新型コロナウィルスについて知ろう! ということで,

岡山大学が,知識流動システム研究所らと共同で開発した教材の中から,

コロナウイルスについて、もっと知りたい人のためのQ&A

を紹介します。

読み物です!

これから先,生きていく上で,ウィルスの適切な理解は必要なものだと思います。

■ALL■ハイスピード音読!(2020/05/08)

画像1
画像2
■ALL■ハイスピード音読!(2020/05/08)

5月8日 臨時休校開始から,29日!

ゴーヤーの日

この日から裏ゴーヤーの日(8月5日)までゴーヤーの美味しい旬とのことで,JA沖縄経済連と沖縄県が1997年(平成9年)に県産のゴーヤーをアピールするため制定!

4年生では,ゴーヤー(ツルレイシ)を育てて理科の学習をします!
5月末には,育てはじめることになるでしょう!

●昨夜は,満月!
●5月の満月を花月・Flower Moonというそうです!
●私は,今朝,見ました!
●美しく光輝いていました!
●1年後の花月・Flower Moonをどんな状況で眺めるのかな〜

★ハイスピード音読!

今日は,数かぞえ歌!

はじめは,ゆっくり!

大きな声で
 音読しよう!

少しずつ,はやく!

大きな声で
 音読しよう!

おうちの人と

よ〜い! ドン!!!

どっちがはやく読めるかな?

★★学びを止めない!生活を!★★
::★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★ テレスタディー!:::::::::::

■たいよう■わたしはだれでしょう?(2020/05/08)

画像1
■たいよう■わたしはだれでしょう?(2020/05/08)

ヒントをよく読んで,考えよう!

わかったかな???

★★学びを止めない!生活を!★★
::★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★ テレスタディー!:::::::::::

■1年■こくご■ ことばあつめを しよう(2020/05/08)

画像1
画像2
■1年■こくご■ ことばあつめを しよう(2020/05/08)

■めあて■「か き く け こ」の つくことばを みつけよう!

(1)えを みて,あとにつづく ことばは なにかな?

(2)できたら,「か・き・く・け・こ」が つくことばを
 あと5つずつ みつけてみよう!

(3)ことばの とちゅうに 「か・き・く・け・こ」が つくことばも
 みつけられるかな?

     「か」・・・みかん, 「き」・・・おきにいり, 「く」・・・まくら,

     「け」・・・とけい,  「こ」・・・たこやき ・ ここあ  などがあるよ。

(4)ことばの さいごに 「か・き・く・け・こ」が つくことばも
 みつけられるかな?

     「か」・・・みかん, 「き」・・・おきにいり, 「く」・・・まくら,

     「け」・・・とけい,  「こ」・・・たこやき ・ ここあ  などがあるよ。

(4)ことばの さいごに  「か・き・く・け・こ」が つくことばも
 みつけられるかな?

     「か」・・・いか, 「き」・・・かき, 「く」・・・たいいく,

     「け」・・・さけ,  「こ」・・・きのこ  などがあるよ。

◇がっこうの べんきょうでは 「ことばあつめ」 というよ。

◇たくさん みつけられたら,しっかり おぼえておいてね。

◇そして,がっこうの ひらがなの「ことばあつめ」で
 たくさん はっぴょうしてね!!

◇がっこうの べんきょうでは 「ことばあつめ」 というよ。

◇たくさん みつけられたら,しっかり おぼえておいてね。

◇そして,がっこうの ひらがなの「ことばあつめ」で
 たくさん はっぴょうしてね!!


★★学びを止めない!生活を!★★
::★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★ テレスタディー!:::::::::::

■2年■さんすう■時こくと時間(2020/05/08)

画像1
画像2
■2年■さんすう■時こくと時間(2020/05/08)

■めあて■時間の単位をかえてみよう!

1時間=    分

1日=    時間

午前は,    時間

午後は,    時間

さあ!きょうかしょのページをひらけてみよう!!

■2年■たいいく■なわとび
■めあて■こうさとびにちょうせんしよう!

じゅんびするもの
・じぶんのなわとび
・なわとびができるばしょ
・やる気

前まわしとび,かけあしとびは1年生の体育のじゅぎょうでしたね。

さあ!つぎのステージへ!!

こうさとびにちょうせんしてみよう!

うでをこうさしてなわを回してみよう。

何回できるだろう。


★★学びを止めない!生活を!★★
::★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★ テレスタディー!:::::::::::

■3年■算数■かけ算の問題作り (2020/05/08)

画像1
■3年■算数■かけ算 (2020/05/08)

■めあて■かけ算の問題作り

文章題を解くことはあるけれど,文章題を作ってみたことはありますか。

きょうはかけ算の問題作りをしてみましょう。

最後には自分で問題をやってみましょう。
問題作りできるかな?

★★学びを止めない!生活を!★★
::★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★ テレスタディー!:::::::::::

■4年■社会■日本地図を広げよう (2020/05/08)

画像1
画像2
■4年■社会■日本地図を広げよう (2020/05/08)

■めあて■都道府県の場所と名前を覚えよう!

しっかり地図を見て,覚えよう!

★ここだけの話!
YouTubeで 地図の覚え方 と検索すると
たくさんの楽しい覚え方動画を見ることができますよ!
おうちの人といっしょに動画を見ながら覚えるのもいいね!

★★学びを止めない!生活を!★★
::★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★ テレスタディー!:::::::::::

■5年■社会■世界の中の国土(2020/05/08)

画像1
画像2
■5年■社会■世界の中の国土(2020/05/08)

■めあて■日本の領土のはんいを知ろう!

日本の国土は,「領土」「領海」「領空」で表されます。

〇領土…陸地と,陸地に囲まれた湖や川など
〇領海…海岸から12海里(約22km)までの海
〇領空…領土と領海の上空

地図と合わせて見ると,日本の国土の広がりがよく分かりますね。
北方領土,竹島,尖閣諸島の位置もしっかりと覚えておきましょう。

日本には,大きくなり続けている島もあるの!?
くわしくはp15へ!!

Let’s study!

■5年■家庭科■おいしい楽しい調理の力
■めあて■ゆでる調理をしよう

この休校期間中に,おうちで料理のお手伝いをしてみよう!
今回のメニューは,

ほうれんそうやこまつなのおひたし

です。

※包丁やコンロなどを使うときは,おうちの人と一緒にしましょう。ケガに気をつけてしんちょうに調理してね。
※材料はおこのみでアレンジしてね。

★★学びを止めない!生活を!★★
::★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★ テレスタディー!:::::::::::

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp