京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up22
昨日:90
総数:502993
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

■たいよう■かいぶんをかんせいさせろ!(2020/04/27)

画像1
■たいよう■かいぶんをかんせいさせろ!(2020/04/27)

■めあて■まるにはいる,“ことば”をかんがえよう

言葉そのものを楽しむ学習です。

イラストをヒントに〇に入る言葉を考えてみよう!


:★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★ テレスタディー!:::::::::::


■1年■こくご■ うたに あわせて あいうえお(2020/04/27)

画像1
画像2
画像3
■1年■こくご■ うたに あわせて あいうえお(2020/04/27)

■めあて■こえに だして よもう!(おんどく)


「おんどく」とは こえに だして よむことだよ!

(1)きょうかしょの 22ぺえじを あけてみよう。

(2)おうちのひとに よんでもらって 
そのあとに つづけてよもう。

(3)おとこのこの くちもとを みよう。
 おなじような くちのかたちで
 こえをだして よんでみよう!

(4)もじを ひとさしゆびで 
さしながら よんでみよう。 

「あ い う え お」の くちのかたちは だいじだから
 しっかり おばえていこうね!!


:★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★ テレスタディー!:::::::::::






■2年■さんすう■時こくと時間(2020/04/27)

画像1
■2年■さんすう■時こくと時間(2020/04/27)

■めあて■長いはりはどれだけすすんだだろう

長いはりがうごいている!

さあ,何目もりすすんだのだろう?

何分すすんだのだろう?

:★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★ テレスタディー!:::::::::::


■3年■理科■ようこそ!理科の世界へ(2020/04/27)

画像1
■3年■理科■ようこそ!理科の世界へ(2020/04/27)

3年生から始まる理科の学習って一体どんなことを学習するのでしょう。

新しい教科書の3ページを見てみましょう。
これから始まる理科の学習についてのっていますよ。

いっしょに楽しく学んでいこう!


::★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★ テレスタディー!:::::::::::

■4年■算数■折れ線グラフ(2020/04/27)

画像1
■4年■算数■折れ線グラフ(2020/04/27)

■めあて■棒グラフと折れ線グラフのちがいをみつけよう!

以前学習した棒グラフ。

では,4年生で学習する折れ線グラフとのちがいは何でしょうか?

たてのめもりは何を表していますか?横のめもりは?

よ〜く観察して,棒グラフと折れ線グラフのちがいをまとめてみよう!

同じところをみつけてみるのもいいですね!

:★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★ テレスタディー!:::::::::::

■5年■社会■世界の中の国土(2020/04/27)

画像1
■5年■社会■世界の中の国土(2020/04/27)

■めあて■地球の大陸や海洋を知ろう!

5年生の社会では,わたしたちの国土について学びます。

まず最初は「世界の中の国土」です。

地球には,6つの大陸と3つの海洋があります。

知っている大陸や海洋はあるかな?

教科書p9を見て,Let’s Try!!


::★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★ テレスタディー!:::::::::::



■6年■理科■楽しいかもしれない科学遊び(2020/04/27)

画像1
画像2
画像3
■6年■理科■楽しいかもしれない科学遊び(2020/04/27)

■めあて■野菜から芽をださせてみよう!

臨時休校が,まだ,続きます!

その間に,
 楽しいかもしれない科学遊びにチャレンジしませんか?

今回は,野菜から芽をださせてみよう!というものです!

とっても簡単にできます!

おすすめの野菜は,ニンジンです!

たぶん食べないであろう飢えの部分を切って,
お皿に水を入れて,そこに切ったニンジンを入れるだけ!
あとは,毎日水かえをするだけ!
ものぐさ実験観察です!

6年生ですから,
 例示したように,理科のノートに記録することをおすすめしま
す!
 
::★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★ テレスタディー!:::::::::::

■6年■社会■日本の歴史を学ぶ前に自分の歴史をふり返ろう!(2020/04/27)

画像1
画像2
■6年■社会■日本の歴史を学ぶ前に自分の歴史をふり返ろう!(2020/04/27)

■めあて■12年間の社会の動きを見て,
自分の歴史をふり返ってみよう。

生まれてから今までで,
自分に関係のあった出来事を3つ書こう。


:★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★ テレスタディー!:::::::::::

■保健室■新型コロナウィルスについて知ろう!(2020/04/27)

画像1
画像2
■保健室■新型コロナウィルスについて知ろう!(2020/04/27)

2020年のお正月
こんな日が来るなんて
誰が,想像したでしょうか?

記憶が確かではないのですが,
年末だったかに,
中国・武漢で特殊な肺炎が発生し、患者が隔離治療を受けている
というニュースが流れてたのは覚えています。
そして,年が明けて,例のクルーズ船で,新型コロナウィルスの
ことが大々的にニュースで流れました。

ただ,あのビルゲイツ氏は,
5年前,「TED」で講演し,我々人類にとっての最大の脅威が戦争
ではなくウイルス!パンデミックに備えるよう呼びかけていまし
た。
はじめて見た時は,あのマイクロソフトのビルゲイツさんって,
こんなこと考えてるんだ〜。と,とても不思議でした。

それが,まさか,現実になるとは・・・。

まだ見てない方は,ぜひ!
https://www.ted.com/talks/bill_gates_the_next_o...

ということで,今回から数回にわたって,
新型コロナウィルスについて知ろう! ということで,

岡山大学が,知識流動システム研究所らと共同で開発した教材の
中から,

コロナウイルスについて、もっと知りたい人のためのQ&A

を紹介します。

読み物です!

これから先,生きていく上で,ウィルスの適切な理解は必要なも
のだと思います。

おうちの方が,お子さんに読み聞かせしていただけるとうれしい
です!

■ALL■ハイスピード音読!(2020/04/27)

画像1
■ALL■ハイスピード音読!(2020/04/27)

4月27日 臨時休校開始から,18日!

婦人警官記念日

1946(昭和21)年,GHQの指示により,警視庁に日本初の婦人警
官62人が採用された。

★ハイスピード音読!

今週から,ハイスピード音読!にチャレンジ!

はじめは,ゆっくり!

大きな声で
 音読しよう!

少しずつ,はやく!

大きな声で
 音読しよう!

おうちの人と

よ〜い! ドン!!!

どっちがはやく読めるかな?


::★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★ テレスタディー!:::::::::::

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp