京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up38
昨日:90
総数:503009
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

■3年■国語■読書のすすめ(2020/04/21)

画像1
■3年■国語■読書のすすめ(2020/04/21)

■めあて■読書のきろくをしよう。

3年生のみなさん,
   読書していますか。
 本を読んだら,記録をつけてみましょう。
 後から思い出すときや,もっと読みたい本を探すときに,役に立ちます。

::★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★ テレスタディー!:::::::::::

■4年■算数■角とその大きさ(2020/04/21)

画像1
■4年■算数■角とその大きさ(2020/04/21)

■めあて■まるく開くおうぎを作って,いろんな角度をつくってみよう!

作り方をみて,手作りおうぎをつくってみよう。

【作り方】

(1)折り紙を交互に折っていき,8つに折る(階段のように 表⇒裏⇒表… というように折る)
 それを3セットつくる。

(2)つくった折り紙を図のように半分に折って,のりではる

(3)セロハンテープでわりばしをつける。(その時に向きに注意!!)

いろんな角度をつくって,気が付いたことをノートにまとめてみよう★★


::★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★ テレスタディー!:::::::::::

■4年■理科■ 春(2020/04/21)

画像1
■4年■理科■ 春(2020/04/21)

■学習問題■春にはどんな生物の様子が見られるだろうか

4年生の理科の学習では春の生物の様子を観察するのですが…
残念ながら学校での観察はできなくなってしまいました。

しかし,皆さんは9年間生きてきた中で,春の生物についていろいろと目にしてきています。
春の生物と聞いて皆さんは何が頭にうかびましたか?
思いうかんだ生物をノートに何種類でも書いてみましょう。

6・16・17・19・22ページに春の生物がのっています。
お気に入りの生物はいますか?
それをノートに視写(書き写し)するのもいいですね。
その生物の特ちょうについて,知っていることや調べたことを書き入れることができれば
さらにすばらしいですね♪

::★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★ テレスタディー!:::::::::::

■5年■理科■花のつくり(2020/04/21)

画像1
■5年■理科■花のつくり(2020/04/21)

■学習問題■花はどのようなつくりになっているのだろうか。

この花は何でしょう?
みんなすぐに分かりましたよね。
そう…1年生できっと全員が育てたアサガオです。

5年生の理科ではこのアサガオの花の中身について学習します。
教科書の73・74ページを開けてみましょう。
夏になったら実際に本当の花で中身を観察していきますが,
一足先にノートに丁寧に視写(書き写し)して,花の中身の名前を覚えてしまいましょう。


::★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★ テレスタディー!:::::::::::

■6年■社会■わたしたちの生活と政治(2020/04/21)

画像1
画像2
画像3
■6年■社会■わたしたちの生活と政治(2020/04/21)

■めあて■わたしたちのくらしがどのようなしくみで支えられているのか考えよう!

・国の重要なことは,だれがどのようにして決めているのかな・・・。

・市役所や学校,児童センターなどの施設は,どういう目的でつくられたのかな?

・災害が起きた時,だれがどのようにして,被災した人を助けたり,こわれた建物や道路などを直したりするのかな?

★調べてわかったこと,考えたことは,しっかりノートに書き残そう!


::★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★ テレスタディー!:::::::::::

■6年■理科■植物の成長と日光の関わり(2020/04/21)

画像1
画像2
■6年■理科■植物の成長と日光の関わり(2020/04/21)

■めあて■6年生で育てる植物を知ろう!

6年生では,主に,2つの植物を使っての学習があります!

さて,その植物とは,いったい何でしょう?

教科書を使って調べましょう!

そして,その植物に関係ある画像を選びましょう!

ノートにその画像を視写すると,ステキな勉強になります!


::★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★ テレスタディー!:::::::::::

■たいよう■しりとりであたまのたいそう!(2020/04/21)

画像1
■たいよう■しりとりであたまのたいそう!(2020/04/21)

しりとりは,
 楽しみながら,言葉に親しむことができ,
  語彙をふやすことができるステキな遊びです!

きのうのしりとりは,できたかな?

今日のしりとりにも挑戦しよう!

::★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★ テレスタディー!:::::::::::

■ALL■子どもの学習応援サイトの見つけ方(2020/04/21)

画像1
■ALL■子どもの学習応援サイトの見つけ方(2020/04/21)

新型コロナウィルスの感染拡大をさけるために

3密をさけ
人との接触を8割削減
外出自粛

そして,臨時休校!

どうしても勉強不足になりがち!
そこで,
久我の杜小学校では,4月20日より,すべての学年の担任が
微力ではありますが,熱い思いで,学習課題を発信いたします!

また,この緊急事態宣言下,日本中の教育関係サイトが,本気で,学習支援,学習応援をしています!
その企業努力に頭が下がります!

しかし,残念ながら,学校ホームページの発信には,数々の厳しい規制があるため,
たとえ,優良な学習コンテンツを発信しているコンテンツであっても,自由に紹介することができません。

どうぞ,

昨日,発信した京都市教育委員会紹介のコンテンツを活用したり,

検索ワード

小学生 学習プリント 無料

小学生 学習 動画

などで検索し,

テレスタディー課題とともに
お子さんにあったサイトを見出し,ご活用ください!


::★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★ テレスタディー!:::::::::::

■ALL■おすすめ!子供の運動あそび応援サイト(2020/04/21)

画像1
■ALL■おすすめ!子供の運動あそび応援サイト(2020/04/21)

新型コロナウィルスの感染拡大をさけるために

3密をさけ
人との接触を8割削減
外出自粛

をしていると,どうしても運動不足になりがち!

そこで,スボーツ庁は,

子どもの運動あそび応援サイトを立ちあげています!

運動遊びは
子どもたちの基礎的な体力や
動きの発達の向上だけでなく
人間関係やコミュニケーション能力が育まれるなど
子どもの心身の発達に
とても効果的です。

久我の杜小・テレスタディー作成スタップおすすめの
家庭でも楽しく行えるスポーツや運動を紹介しているサイトを紹介します!

新型コロナウイルスに伴う臨時休業期間中
どうぞ,お子さんとともに,ご活用下さい!

★アクティブ・チャイルド・プログラム総合サイト
公益財団法人 日本スポーツ協会
■幼児、小学生向け
■少人数でも行える運動遊びについて、イラストを使って分かりやすく紹介!
https://www.japan-sports.or.jp/Portals/0/acp/ho...

★おやこでタッチ!
文部科学省
■幼児、小学生向け
■家庭などで楽しく実践できる運動プログラムを紹介します!
https://www.recreation.or.jp/kodomo/download/pd...

★マイスポーツメニュー
スポーツ庁
■幼児(保護者と一緒に)、小学生〜高校生向け
■おうちの中で、手軽にできる!ながらでできる!?スポーツメニューを紹介!
https://www.mext.go.jp/sports/content/20200122-...

★やってみよう運動あそび(子どもの体力向上ホームページ)
公益財団法人 日本レクリエーション協会
■幼児、小学生向け
■人数や場所の広さで、様々な運動遊びを検索できます
https://www.recreation.or.jp/kodomo/play/play_l...

★おうちの中で楽しめる運動・あそび 〜子ども向け〜(レクぽ)
公益財団法人 日本レクリエーション協会
■幼児、小学生向け
■人数や場所の広さで、様々な運動遊びを検索できます
https://www.recreation.jp/asobi/articles/10

::★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★ テレスタディー!:::::::::::


■ALL■心を育てよう音読!(2020/04/21)

画像1
■ALL■心を育てよう音読!(2020/04/21)

4月21日 臨時休校開始から,12日!

民放の日

1951(昭和26)年,日本で初めて民放16社に放送の予備免許が与えられた!
1968(昭和43)年,日本民間放送連盟が「放送広告の日」として制定!
1993(平成5)年,「民放の日」に改称!

この新型コロナの影響で,テレビのあり方もずいぶん変わってきました!

・出演者どうしが2mの距離をおいて立つ。
・出演者との間に透明のウィルス遮蔽板を設置する。
・出演者をスタジオに呼ばないで,離れた場所から出演させる。

 どの局,どの番組も新型コロナウィルス感染防止対策をしているようです!

★心を育てよう音読

 人の気持ちを考える

大きな声で
 音読しよう!

美しく
 視写しよう!

::★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★ テレスタディー!:::::::::::

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp