京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up19
昨日:90
総数:502990
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

緊急 臨時休業期間の延長について

 平素より,本校の教育活動にご理解とご協力をいただき,またこの間,新型コロナウイルス感染予防・感染拡大防止についても,ご理解・ご協力をいただき,誠にありがとうございます。
臨時休業期間が5月17日(日)まで,延長されることとになりました。
 京都市立学校では,5月7日より学校を再開する予定でしたが,本市の新型コロナウイルス感染状況が引き続き警戒を緩めることができない状態にあることを踏まえ,臨時休校を延長することになりました。
 子どもたちは,7日からの学校再開を楽しみにしていたと思います。また,教職員一同も,7日から学校が再開し,子どもたちと再会できることを心待ちにしていましたが,とても残念です。
 今しばらく,お家で過ごすことになります。保護者の方々も大変かと思いますが,くれぐれも体調にお気をつけてお過ごしください。引き続き,子どもたちの健康管理をお願い致します。
 詳しくは,下記リンクのプリントをご覧ください。
臨時休業期間の延長について

■ALL■休日は,家にいよう!(2020/04/28)

画像1
■ALL■休日は,家にいよう!(2020/04/28)

Together At Home

 今,私たちは,長く,困難な,新型コロナウィルスとのたた
かいの中で生きています!

 日々,増加していく新型コロナウィルス感染者の数。
 先日,東京都の新規感染者数が,100を切ったということなの
ですが・・・はたして,このゴールデンウィーク中,そして,その後
にも,この減少傾向が続くのでしょうか?
 
 私たちができることは,外出せず,家にいること!
 
 新型コロナウィルスに 感染しないため!
 新型コロナウィルスを 感染させないため!

 明日の休日,家にいて,何をしますか?

 ある職員はこんなことをするそうです!
 
==========
■ミュージシャンのテレワーク動画を視聴する!
 音楽に癒やされます!
 音楽の力を感じることができます!
 この休日,連休に,特に,おすすめです!
 
▼One World Together At Home
検索ワード
 One World Together At Home
   でヒットした動画を視聴する!
 YouTube内で,検索ワード Together At Home
   でヒットした動画を視聴する!

▼コロナショックの裏で音楽を届け続けるアーティストたち
https://www.classica-jp.com/event/15487/

■子どもとともに,家の大掃除!
■子どもとともに,断捨離!
  子どものおもちゃの断捨離!
  子どもの服の断捨離!
■作ったことのない料理を子どもと作る!
■簡単おやつを子どもと作る!

 検索ワード
  簡単料理レシピ
  簡単おやつレシピ

■最短5分!手軽にできるおもしろ科学実験
 を子どもと楽しむ!
https://www.rikelab.jp/entertainment/3320

■子どもと簡単な運動をする!
▼子どもの体力向上ホームページ
https://www.recreation.or.jp/kodomo/play/play_l...
 
■感染症パンデミック映画をみる!
 (子どもには,刺激が強すぎるかも知れません。)
 ↓
▼感染列島
▼コンテイジョン
▼アウトブレイク
▼アイ・アム・レジェンド
▼クレイジーズ
▼ドゥームズデイ
▼フェーズ6
▼REC/レック
▼28日後...
▼FLU 運命の36時間
▼PANDEMIC パンデミック
▼ワールド・ウォー Z
▼アンドロメダ…
▼アンドロメダ・ストレイン
▼アウトブレイク2014
▼爆発感染 レベル5

 感染症パンデミック映画は,新型コロナウィルスの現状と重なる部分もあって,決して楽しい映画ではありません。視聴にはじゅうぶん注意してください。

==========

土日・連休は
家にいよう!
家でいっしょに!

Together At Home

■ALL■久我の杜・人権デー(2020/04/28)

画像1
■ALL■久我の杜・人権デー(2020/04/28)

本校では,毎月,25日を人権デーとしています!

人権デーにふさわしい詩を
教室のPCのトップページに掲示し
教室に掲示します。

4月の詩は

だから,ここにいるのさ

だから,ここにいるのさ!

だから,ぼくらは生まれてきた!
だから,ここにいるのさ
みんなに,やるべきことがある。
それが人生なんだ。
いっしょに歩いていこう。
きっといいことあるよ。
おたがいを好きになって,おたがいを助けあって。
そのために,ぼくらは生まれた。

 バベット・コール 作
 せなあいこ 訳(やく)

大きな声で
 音読しよう!

美しく
 視写しよう!

:★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★ テレスタディー!:::::::::::

■ALL■臨時休校中の学校ホームページ構成(2020/04/28)

画像1
画像2
■ALL■臨時休校中の学校ホームページ構成(2020/04/28)

今日で,臨時休校がはじまり,19日たちます!

この間,本校のホームページは,
テレスタディーをメインに情報発信をしてきました!

ALL と 保健室 は,
訪問したいただいたすべての方への情報発信!

そし,全学年,それぞれの学年に応じた
学習課題の提供!

これられを毎日発信してきました!

学校ホームページには,厳しい規制があり,有用な情報であっても,自由に発信することができません!

しかし,本日,4月28日より,大きく前進できるようになります!

「改正著作権法第35条運⽤指針(令和2(2020)年度版)」
「授業目的公衆送信補償⾦制度」が4月28⽇スタートし,

 ホームページにおける授業目的などにおける教科書利用が可能になったのです!

 教科書の一部を提示し,課題提供が可能になったのです!

 よりよい課題提供が可能になります!
 
 全学年,より熱い思いで,課題提供をしていきます!
 
 どうぞ!
 毎日,お越しください!
 

■たいよう■ことばのかいだん!(2020/04/28)

画像1
■たいよう■ことばのかいだん!(2020/04/28)

■めあて■まるにはいる,“ことば”をかんがえよう

言葉そのものを楽しむ学習です。

イラストをヒントに〇に入る言葉を考えてみよう!

階段ができるように長い言葉を考えられるでしょうか?

ほかのもじ「かきくけこ」「さしすせそ」「たちつてと」など,ほかのもじでもかんがえてみよう!

:★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★ テレスタディー!:::::::::::

■1年■算数■なんばんめ(2020/04/28)

画像1
■1年■算数■なんばんめ(2020/04/28)

■めあて■なんばんめかを かんがえよう!

みなさん,遊びに行った時や買い物に行ったときに,順番に並んだことはありますか?

今日は,『右からなんばんめ』かを考える問題です!

指で,おさえながら数を数え,

「みずいろのひとは,みぎから〇ばんめです。」

と,大きな声で発表しましょう!!

そして,おうちの人に,

「〇〇のひとは,みぎからなんばんめでしょう?」
「〇〇のひとは,ひだりからなんばんめでしょう?」

と,問題を出してみましょう!

:★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★ テレスタディー!:::::::::::

■2年■生かつ■大すき いっぱい わたしのまち (2020/04/28)

画像1
■2年■生かつ■大すき いっぱい わたしのまち (2020/04/28)

■めあて■まちのお気に入りを見つけよう。

みんなのすんでいるまちには,どんなばしょがありますか。

お気に入りのばしょをおもい出してみましょう。

また,おうちの人といっしょにさんぽをしながら見つけるのもいいですね。

見つけたら,そのばしょのお気に入りポイントや絵をノートにまとめてみましょう。

たくさん見つかるかな?

:★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★ テレスタディー!:::::::::::

■3年■社会■教科書のもくじ,見てみよう(2020/04/28)

画像1
■3年■社会■教科書のもくじ,見てみよう(2020/04/28)

新しく始まる社会科って?
どんな学習をするのかなぁ。

まずは教科書のもくじを見てみましょう。
楽しそうな学習が予定されていますよ。

:★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★ テレスタディー!:::::::::::

■4年■国語■ 短歌・俳句に親しもう(一)(2020/04/28)

画像1
■4年■国語■ 短歌・俳句に親しもう(一)(2020/04/28)

■めあて■声に出して読もう。

新しい教科書にはスゴイ仕掛があります!

なんと!
QRコードがついていて
この QRコードからダイレクトに情報を活用することができるのです!

全教科の教科書にあるのかな?
興味をもった人は,調べてみるといいね!

:★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★ テレスタディー!:::::::::::


■5年■音楽■指揮を振ってみよう! (2020/04/28)

画像1
■5年■音楽■指揮を振ってみよう! (2020/04/28)

■めあて■指揮の振り方を知ろう!

 みなさん,元気に過ごしていますか?

 じっとしていることが多くて最近体が疲れてきた…なんて人,いませんか?
 そんな時は,好きな音楽に合わせて指揮を振ってみましょう♪
 棒はなくてもO.K!!

 音楽に合わせて思い切り体を動かしてみれば,よい気分転換にもなりますよ!
  *人にぶつからないように,注意してやりましょう。
 
 やり方は,とっても簡単!!
    1.まず,自分の好きな曲を選びましょう

    2.選んだ曲は何拍子かな?よく聞いて,曲に合った拍子で振ってみよう!


 自分が選んだ曲は,何拍子が多いかな?
 4拍子の曲を探していくのもおもしろいよ!
 ぜひ,たくさんの曲で指揮を振ってみましょう♪

::★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★ テレスタディー!:::::::::::

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp