京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up41
昨日:90
総数:503012
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

■保健室■しんがたコロナウィルス (2020/04/20)

画像1
画像2
■保健室■しんがたコロナウィルス (2020/04/20)

■めあて■しんがたコロナウィルスについてしろう!

みなさんは,かぜをひいたことがありますか?

かぜの90〜95%,ほとんどが,ウイルスが原因なのだそうです!
しかもそのウイルスの種類は,とてもたくさんあるそうです!

以下が代表的なかぜにかかわっているウィルスです。

ライノウイルス
コロナウイルス
アデノウイルス
エンテロウイルス
コクサッキーウイルス
RSウイルス

あっ!
コロナウイルス
がっ!!

そうなんです!
ふつうのかぜの原因になるウィルスの中に
コロナウィルス
があったのです!

そのなかまのウィルスで,新型なので,
新型コロナウィルスといわれているようなのです。
しかも,とてもたちのわるいウィルスなのです!


■たいよう■しりとりであたまのたいそう!(2020/04/20)

画像1
■たいよう■しりとりであたまのたいそう!(2020/04/20)

しりとりは,
 楽しみながら,言葉に親しむことができ,
  語彙をふやすことができるステキな遊びです!

ヤル気スイッチON!
 レッツ!チャレンジ!
  テレスタディー!

■1年■しょしゃ■えんぴつのもちかた(2020/04/20)

画像1
画像2
画像3
■1年■しょしゃ■えんぴつのもちかた(2020/04/20)

■しょしゃ■えんぴつのもちかた
■めあて■ただしいもちかたをしろう

★えんぴつの適切な持ち方★

(1)親指と人差し指でOKマークをつくる
(2)えんぴつのとがった方を親指と人差し指ではさむ
(3)えんぴつをくるっと回す
(4)中指と他の指をそっとそえる
(5)親指と人差し指と中指でえんぴつを三角にはさむ
(6)えんぴつと紙の角度は55〜60度

 やってみせてあげてください。

 えんぴつを適切に持たないと

・力のバランスがとれず、無駄な力が入ってしまう
・上手にえんぴつをコントロールできず、字がきれいに書けない
・手や腕が疲れやすくなり、長く書き続けられない
・えんぴつの動く範囲が狭く、文字が書きにくい

 など適切でない持ち方では,
疲れやすかったり上手に書けなかったりしてしまいます。

 1年生のはやい段階で,適切な持ち方でたくさん,絵や文字を書く経験を積んでいきましょう!

ヤル気スイッチON!
 レッツ!チャレンジ!
  テレスタディー!

■2年■国語■ふきのとう(2020/04/20)

画像1
■2年■国語■ふきのとう(2020/04/20)

■めあて■お話をよみ,とうじょう人ぶつをたしかめよう。

毎日,音どくをつづけていますか?

「ふきのとう」を読んで,お話に出てくるとうじょう人ぶつをたしかめましょう。

どんなとうじょう人ぶつが出てきましたか?

ノートに書きましょう!

ノートには次のように書きましょう!

======
4月20日

ふきのとう

音どくしたかいすう→〇回

とうじょう人ぶつ

〇〇
△△
□□

とうじょう人ものは,ぜんぶで,〇人。

ヤル気スイッチON!
 レッツ!チャレンジ!
  テレスタディー!

■3年■算数・九九の表(2020/04/20)

画像1
■3年■算数・九九の表(2020/04/20)

■めあて■九九の表を使って九九をたしかめよう!

みなさんは,3年生に進級しました!

2年生の3学期にいっしょうけんめいに練習した九九を覚えていますか?

しっかり,九九の復習をしていきました!

この臨時休校期間は,九九を完全マスターする絶好のチャンスです!

ヤル気スイッチON!
 レッツ!チャレンジ!
  テレスタディー!

■4年■国語■漢字の組み立て(2020/04/20)

画像1
■4年■国語■漢字の組み立て(2020/04/20)

■めあて■「へん」と「つくり」以外のものからなる漢字について知り,その漢字を集めよう!

みなさん,漢字には「へん」や「つくり」があることを覚えていますか?
3年生の時に学習しましたよ〜!

その「へん」や「つくり」以外にも漢字を組み立てる部分があるんです!

例えば・・・かんむり,たれ,にょう,あし…などたくさんあります。

「かんむり」であれば,「雲」「雪」「空」「筆」…など思いつくものがたくさんありますね。

では,「たれ」は?「にょう」は?

これらを使った漢字はどれだけ思いつきますか?
辞書などを使って調べ,自主学習ノートにまとめてみましょう!

ヤル気スイッチON!
 レッツ!チャレンジ!
  テレスタディー!

■5年■国語■言葉の意味調べ(2020/04/20)

画像1
■5年■国語■言葉の意味調べ(2020/04/20)

■めあて■言葉の意味を調べよう!

休校中の課題で,言葉の意味調べが出ています。
「どうしたらいいのかな」と困っている人はいませんか?
こんな感じでやってみましょう。

(1)教科書の中から調べたい言葉を見つけます。
 見つけたら〇で印をしてくとわかりやすい!

(2)国語辞典を使って調べます。
 調べた言葉にペンなどで印をつけておくと,よりいいです。

(3)プリントに書き込みます。

ここまでが宿題です。
もっとレベルアップするために…

(4)自学ノートに,調べた言葉を使った文を作ってみましょう。

ヤル気スイッチON!
 レッツ!チャレンジ!
  テレスタディー!



■6年■算数■対象な図形(2020/04/20)

画像1
画像2
画像3
■6年■算数■対象な図形(2020/04/20)

■めあて■きれいな形を見つけよう

世界には,いろいろな形が存在しています。
その形,ひとつひとつに注目してみましょう!

2つに折るとぴったり重なる形
まわすとぴったり重なる形

ある視点で形をみてみると,仲間分けができるかもしれません!

ヤル気スイッチON!
 レッツ!チャレンジ!
  テレスタディー!


■ALL■新型コロナウィルスについて学びませんか?(2020/04/20)

画像1
画像2
画像3
■ALL■新型コロナウィルスについて学びませんか?(2020/04/20)

テレビやネットで連日流れる新型コロナウィルスに関する情報!

新型コロナウィルス情報の海で溺れそうになりませんか?

ちょっと,落ち着いて,新型コロナウィルスについて学びませんか?

今回,情報発信するのは,

茅野市ホームページに掲載されている情報であり,
諏訪中央病院の玉井道裕先生が作成した資料をもとにしています!

この,日本が,世界が悲鳴をあげている非常事態においては,
あそこのHPの情報の方がいい!とか,
これは,情報発信してはあかん!とか
いっている場合ではありません!

お役に立てる情報は,発信し,共有し,この非常事態をのりこえていきたいです!

ぜひ,一度,動画や資料をじっくりご覧になって,
新型コロナウィルスについてその全体像を学ぶとともに,
特に,手洗い,マスクについて学びませんか?

学校ホームページには,数々の規制があり,
即!視聴できるように,動画にリンクを貼ることが不可能です。
大変お手数ですが,一度,動画掲載サイトにアクセスして,動画を視聴ください!


■新型コロナウイルス感染症で命を落とさないために,あなたが今できること。
▼第1回 総論編
http://www.venusnet-chino.jp/video/topics/fuigm...

▼第2回 手洗い編
http://www.venusnet-chino.jp/video/topics/fuigm...

▼第3回 マスク編
http://www.venusnet-chino.jp/video/topics/fuigm...

■新型コロナウイルス感染をのりこえるための説明書
〜彼(新型コロナ)を知り,己(自分の状況)を知れば百戦殆うからず
https://www.city.chino.lg.jp/uploaded/attachmen...

■新型コロナウイルス感染をのりこえるための説明書(続)
〜やるべきこと分かる やらないとどうなるか分かる
https://www.city.chino.lg.jp/uploaded/attachmen...

■新型コロナウイルス感染をのりこえるための説明書(地方版)
〜準備はいいですか
https://www.city.chino.lg.jp/uploaded/attachmen...

■新型コロナウイルス感染症茅野市対策本部
https://peraichi.com/landing_pages/view/corona3

========================
★テレビ・ラジオ等でも「新型コロナウイルス感染をのりこえるための説明書」が連日取り上げられています。多くの企業様や自治体等から,説明書の取扱いについてお問い合わせをいただいているところです。

諏訪中央病院の玉井先生へ確認させていただき,「新型コロナウイルス感染をのりこえるための説明書」の取扱いを次のとおりとします。

【企業や自治体等での利用について】

茅野市ホームページに掲載しているPDFファイル等をダウンロードしてご利用ください。
ただし,利用する際には次の点について明示してください。

(1)諏訪中央病院の玉井道裕先生が作成したものであること
(2)茅野市ホームページに掲載していること

 動画に出演されているのは,諏訪中央病院の須田万勢先生です。

(貴重な情報を提供していただき,ほんとうに,ありがとうございます!)


■ALL■心を育てよう音読!(2020/04/20)

画像1
画像2
画像3
■ALL■心を育てよう音読!(2020/04/20)

4月20日 臨時休校開始から,11日!

郵政記念日

1871(明治4)年,飛脚制度に代わり新しく郵便制度を実施!
東京・京都・大阪と東海道線の各駅で,郵便物の取り扱い,切手の発行が始まった!

★心を育てよう音読

 みんなで協力しあおう

大きな声で
 音読しよう!

美しく
 視写しよう!

今日から,テレスタディー,スタート!

ヤル気スイッチON!
レッツ! チャレンジ!!

いきましょう!

========

新型コロナウィルス
緊急事態措置
外出自粛要請がだされ
みなさん,土日は
どのようにすごされておられましたか?

この自粛に関して
一般的理解と医学的理解のちがいについて
わかりやすいマンガがあったので
紹介します。

国が,
5月の連休明けめざして
外出自粛要請をしているのは
この医学的理解をして国民が行動すれば,
感染拡大が押さえ込めるということなのだと思われます。

この緊急事態宣言発出の中,臨時休校期間の中
今一度,感染拡大を阻止する適切な行動をとり,
自分自身と自分に関わる多くの人の命を守りましょう!

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp