京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up79
昨日:102
総数:502960
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

学校からお電話をさせて頂きます!

4月22日(水)〜24日(金)の3日のいずれかに,学校よりお電話をさせて頂きます。「特例預かり」として登校しているしている児童については,原則電話連絡の対象外とさせていただきます。

学校から電話連絡があります!(4/22〜24)

■たいよう■はんたいことば(2020/04/22)

画像1
■たいよう■はんたいことば(2020/04/22)

■めあて■かっこにはいる,“はんたいのことば”をかんがえよう

言葉の数をふやす勉強です!

たくさんの言葉を覚えて,使えるようにして
生活を豊かにしていきましょう!!

::★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★ テレスタディー!:::::::::::

■1年■しょしゃ■じを かきはじめるところ(2020/04/22)

画像1
画像2
画像3
■1年■しょしゃ■じを かきはじめるところ(2020/04/22)

■めあて■よっつのへや をおぼえよう!

ひらがなをかきはじめる,4つのへや をおぼえましょう!

「1のへや」・・・ひだりうえ
「2のへや」・・・みぎうえ
「3のへや」・・・ひだりした
「4のへや」・・・みぎした    があります。

「1のへや」 は,ひだり うえ
「2のへや」 は,みぎ うえ
「3のへや」 は,ひだり した
「4のへや」 は,みぎ した    

と しっかり おぼえましょう。

「に」が どのへやから かきはじめているか,くわしくみていこう!

「に」のかきじゅんでいくと,

1かくめ・・・ピンクの「1のへや」のまんなかくらいから,かきはじめているね。

2かくめ・・・みずいろの「2のへや」の ひだりのほうで,まんなかより したから,かきはじめているね。

3かくめ・・・うすだいだいの「4のへや」の ひだりのほうで,まんなかより うえから,かきはじめているね。


それぞれの へやのなかの どのあたりから かいているのかが わかると,じが じょうずに かけるようになるよ!

::★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★ テレスタディー!:::::::::::

■2年■こくご■かたかなの学しゅう(2020/04/22)

画像1
■2年■こくご■かたかなの学しゅう(2020/04/22)

■めあて■かたかなをつかって書いてみよう。

上の文をひらがなをつかって書きなおしてみましょう。

一画一画をいしきして,ていねいに書くといいですね!

ほかにも自分で文を考えて書いてみましょう。


::★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★ テレスタディー!:::::::::::

■3年■国語■「読書のすすめ」(2020/04/22)

画像1
■3年■国語■「読書のすすめ」(2020/04/22)

■めあて■テーマを決めて読書をしよう。
ただ読書を進めるだけでなく,「きょうは動物シリーズで読書をしよう」などとテーマを決めて読書をしてみましょう。

教科書にもおすすめの本がたくさんのっていますよ。

::★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★ テレスタディー!:::::::::::

■4年■国語■ 白いぼうし(2020/04/22)

画像1

■4年■国語■ 白いぼうし(2020/04/22)

■めあて■関連する本を読んでみよう。

白いぼうしの音読は,がんばっていますか? 松井さんが出てくるお話は,他にもたくさんあるんです!
松井さんは,いろいろなお話の中でたくさんのお客さんに出会います。

「松井さんって,どんな人だろう?」
たくさんのお話を読むと,松井さんのせいかくやみりょくが少しずつ見えてくる!かも?

本の入手がむずかしい人は,国語の教科書の140ページから「山ねこ,おことわり」という
松井さんが出てくるお話がのっています。ぜひ,休校期間中に読んでみてください☆

::★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★ テレスタディー!:::::::::::

■4年■毛筆習字(2020/04/22)

画像1
画像2
■4年■毛筆習字(2020/04/22)

■めあて■家族の名前をかこう!

毛筆で家族の名前をかこう!

しっかり筆を整えて!
一画ずつ!
ゆっくり! ゆっくり!
ていねいに! ていねいに!


::★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★ テレスタディー!:::::::::::


■4年■理科■ 春(2020/04/22)

画像1
■4年■理科■ 春(2020/04/22)

■学習問題■春にはどんな生物の様子が見られるだろうか

前回の4年生理科ページでは春の生物について知っているものを思い出してもらいました。

久我の杜小学校の中庭を見わたすと,いろいろな花が咲いています。
今回はその中から2種類の花を紹介します。

まず
左側の紫色の花…これはツルニチニチソウと言います。
葉の形と色合いもとても特ちょうがありますね。

右側の黄色の花…これはユリオプスデージーと言います。
キク科の花で,とても鮮やかな黄色の花びらに特ちょうがあります。

今,上に挙げた特ちょうは全体を見た時のものです。
この2つの花,近くで細かい部分を観察しなければ分からない特ちょうがかくれています。
それは次回4年理科ページでのお楽しみ♪

今回はまず,ツルニチニチソウとユリオプスデージーの全体像をスケッチしてみましょう!

::★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★ テレスタディー!:::::::::::

■5年■外国語■Let’s Start 1(2020/04/22)

画像1
■5年■外国語■Let’s Start 1(2020/04/22)

■めあて■外国語の学習で大切なことを知ろう!

5年生ではいよいよ教科としての「外国語」が始まります。
「どんなことが変わるのかな?」と,不安に思うかもしれません。
しかし!!安心してください!
「楽しんで」外国語を使って「コミュニケーションをとること」を目標としています。

今回は外国語の学習で大切な4つのことを紹介します。
4つのことに気を付けながら,おうちの人にあいさつをしたり,
知っている英語を使って,コミュニケーションをとったりしましょう。

::★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★ テレスタディー!:::::::::::

■6年■国語■帰り道(2020/04/22)

画像1
画像2
画像3
■6年■国語■帰り道(2020/04/22)

■めあて■言葉の意味を調べよう!

音読をしていて
言葉の意味が分からなかったら…
それはかしこくなるチャンス!

「何となーく…こんな意味かな?」
という あいまいな言葉も調べてみようね!!


::★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★ テレスタディー!:::::::::::
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp