京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up90
昨日:102
総数:502971
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

■保健室■わたしたちができること!(2020/04/21)

画像1
画像2
■保健室■わたしたちができること!(2020/04/21)

■めあて■しんがたコロナウィルスあひろげないためにわたしたちができることを知る!

(1)せきエチケット!
(2)ひとのたくさんいるところへは,いかないようにする!
(3)てあらい!
(4)せいかつリズムをととのえる!

 大切なことなので,何度でも,何度でも伝えます!

 自分自身を守るとともに,まわりの人をも守るために,行動しましょう!

■1年■算数■かずをかぞえよう!(2020/04/21)

画像1
画像2
■1年■算数■かずをかぞえよう!(2020/04/21)

■めあて■1〜10のかずをかぞえる!

今日は,おうちの人と学校ごっこをしてみませんか?

★おうちの人
◇お子さん

★こんにちは!算数の勉強をはじめます!
★算数の教科書を用意します!
★教科書の表紙をみます!
★どんな動物がいますか?

◇キリンがいます!
◇サルがいます!
◇子どもがいます!

★では,キリンは,何匹いますか?
◇キリンは,1,2!2匹います!
★よくできました!

★サルは,何匹いますか?
◇サルは,1,2,3! 3匹います!
★おみごと!

・・・・・・・・

というように,教科書に描かれているモノの数を
指で,1,2,3・・・と押さえながら,数を数えます。

そして,

〇〇は,□□います。 あります。

などと,大きな声で発表します!

::★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★ テレスタディー!:::::::::::


■2年■さんすう■時こくと時間(2020/04/21)

画像1
■2年■さんすう■時こくと時間(2020/04/21)

■めあて■時こくや時間をしらべよう。

毎日,とけいを見てみましょう。

今日,おきた時こくは,何時何分ですか?

学習は,何時間しましたか?

毎日の生活をきろくしてみるのもいいですね。

たとえば,

あさ,おきた時こくは,時15分。
あさごはをたべた時こくは,8時0分。
あさ,べんきょうをはじめた時こくは,8時30分。
あさ,べんきょうをやめた時こくは,9時0分。
あさ,べんきょうした時間は,30分間。

というようにね!

::★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★ テレスタディー!:::::::::::

■3年■国語■読書のすすめ(2020/04/21)

画像1
■3年■国語■読書のすすめ(2020/04/21)

■めあて■読書のきろくをしよう。

3年生のみなさん,
   読書していますか。
 本を読んだら,記録をつけてみましょう。
 後から思い出すときや,もっと読みたい本を探すときに,役に立ちます。

::★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★ テレスタディー!:::::::::::

■4年■算数■角とその大きさ(2020/04/21)

画像1
■4年■算数■角とその大きさ(2020/04/21)

■めあて■まるく開くおうぎを作って,いろんな角度をつくってみよう!

作り方をみて,手作りおうぎをつくってみよう。

【作り方】

(1)折り紙を交互に折っていき,8つに折る(階段のように 表⇒裏⇒表… というように折る)
 それを3セットつくる。

(2)つくった折り紙を図のように半分に折って,のりではる

(3)セロハンテープでわりばしをつける。(その時に向きに注意!!)

いろんな角度をつくって,気が付いたことをノートにまとめてみよう★★


::★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★ テレスタディー!:::::::::::

■4年■理科■ 春(2020/04/21)

画像1
■4年■理科■ 春(2020/04/21)

■学習問題■春にはどんな生物の様子が見られるだろうか

4年生の理科の学習では春の生物の様子を観察するのですが…
残念ながら学校での観察はできなくなってしまいました。

しかし,皆さんは9年間生きてきた中で,春の生物についていろいろと目にしてきています。
春の生物と聞いて皆さんは何が頭にうかびましたか?
思いうかんだ生物をノートに何種類でも書いてみましょう。

6・16・17・19・22ページに春の生物がのっています。
お気に入りの生物はいますか?
それをノートに視写(書き写し)するのもいいですね。
その生物の特ちょうについて,知っていることや調べたことを書き入れることができれば
さらにすばらしいですね♪

::★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★ テレスタディー!:::::::::::

■5年■理科■花のつくり(2020/04/21)

画像1
■5年■理科■花のつくり(2020/04/21)

■学習問題■花はどのようなつくりになっているのだろうか。

この花は何でしょう?
みんなすぐに分かりましたよね。
そう…1年生できっと全員が育てたアサガオです。

5年生の理科ではこのアサガオの花の中身について学習します。
教科書の73・74ページを開けてみましょう。
夏になったら実際に本当の花で中身を観察していきますが,
一足先にノートに丁寧に視写(書き写し)して,花の中身の名前を覚えてしまいましょう。


::★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★ テレスタディー!:::::::::::

■6年■社会■わたしたちの生活と政治(2020/04/21)

画像1
画像2
画像3
■6年■社会■わたしたちの生活と政治(2020/04/21)

■めあて■わたしたちのくらしがどのようなしくみで支えられているのか考えよう!

・国の重要なことは,だれがどのようにして決めているのかな・・・。

・市役所や学校,児童センターなどの施設は,どういう目的でつくられたのかな?

・災害が起きた時,だれがどのようにして,被災した人を助けたり,こわれた建物や道路などを直したりするのかな?

★調べてわかったこと,考えたことは,しっかりノートに書き残そう!


::★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★ テレスタディー!:::::::::::

■6年■理科■植物の成長と日光の関わり(2020/04/21)

画像1
画像2
■6年■理科■植物の成長と日光の関わり(2020/04/21)

■めあて■6年生で育てる植物を知ろう!

6年生では,主に,2つの植物を使っての学習があります!

さて,その植物とは,いったい何でしょう?

教科書を使って調べましょう!

そして,その植物に関係ある画像を選びましょう!

ノートにその画像を視写すると,ステキな勉強になります!


::★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★ テレスタディー!:::::::::::

■たいよう■しりとりであたまのたいそう!(2020/04/21)

画像1
■たいよう■しりとりであたまのたいそう!(2020/04/21)

しりとりは,
 楽しみながら,言葉に親しむことができ,
  語彙をふやすことができるステキな遊びです!

きのうのしりとりは,できたかな?

今日のしりとりにも挑戦しよう!

::★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★ テレスタディー!:::::::::::

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp