京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up23
昨日:90
総数:502994
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

4年 図画工作科「コロコロガーレ」

画像1画像2
図画工作科の学習では,「コロコロガーレ」に取り組んでいます。
3階,4階まである立体的な作品が出来上がる予定です。上からビー玉を転がして下まで行きつくように組み立てていきます。

★02/20★教室PCトップページ!(2020.02.20)

画像1
★02/20★教室PCトップページ!(2020.02.20)

2月20日 アレルギーの日

1966(昭和41)年,免疫学者の石松公成博士が,アレルギーを起こす原因となる免疫グロブリンE抗体(IgE抗体)を発見したことを記念して,日本アレルギー協会が制定。

そして!

 2020年2月20日!

 2020/02/20 !

今日は,なんだか,いいことが起こりそうな予感がしませんか?

教室で

 2020年2月20日,午後2時20分20秒

を祝いたいものです!

一生のうち,この瞬間は,この時,しかないのですから!

さぁ!
五七五!
俳句をつくってみよう!

今日は,オリジナル俳句!

多くの子に,この俳句つくりを楽しんでもらいたいものです!

★5年!造形展!(2020.02.20)

画像1
★5年!造形展!(2020.02.20)

放課後,造形展の鑑賞に行きました!

 そこで,ステキな保護者の方に出会いました!

◆あった,あった!
◆これか〜!
◆うちの子のは,どれかな〜
◇これ,どんな順番でならんでるん?
◆一応,クラスごとみたいやな・・・
◇名簿順やないな。
◆あったわ!これやわっ!うちの子の!
◇うちも!
◆これって,どんふうになってたら,ええんやろ???
◇う〜ん・・・
(◆わが子の作品をそっと触る。)
◇さわってるやん!
◆ザラザラやわ・・・
(◆おいてある版木を見つけて見入る。)
◆ああっ!これって,ぜ〜んぶが,彫ってあるんやなくて,線で彫ってるんやな〜。
(◇掲示してしる製作過程の写真を見に行く。)
◇こんなふうにしたみたいやで。
(◆順をおってじっくり見る。)
◆ふ〜ん・・・。(なるほどね〜)
そして,ご自分のお子さんの作品の前に立ち,再度,じっくりと鑑賞。
さらに,他の作品をも,じっくりと鑑賞。

 指導した者としては,とってもうれしい会話でした!

 造形展にこられた保護者の方の多くは,スマホで記録に残す方もたくさんおられました。
 なんといっても,わが子の作品は,ピカイチ!ですからね!

 造形展は,明日,12時20分に終了します!

 まだの方は,ぜひ!ご来場ください!

6年授業参観・懇談会 ありがとうございました!

画像1
 小学校生活最後の授業参観と懇談会が終わりました。

 授業では,6年生は総合「ドリームマップを作ろう!」の発表会でした。一人ひとりの子どもたちが,今の自分とこれからの自分について考えドリームマップを作成し,発表しました。

 懇談会では,たくさんの保護者の方々に参加していただきました。お忙しい中,ありがとうございました。中学校に向けた話やフォトムービーで1年間を振り返りました。

 卒業まであと少しです。一人ひとりの子どもたちが小学校生活をやり遂げて,中学校生活につなげてほしいと思います。
 


4年 体育「サッカー」

画像1画像2
体育では,サッカーをしています。
準備や片付けをみんなで協力して取り組む姿が見られます。

4年生のサッカーでは,攻め方守り方をチームで話し合って作戦を立て活動しています。

今年度最後の授業参観・懇談会

画像1
画像2
画像3
18日,19日は授業参観・懇談会でした。
今年度最後ということもあり,たくさんの保護者の方にご参観いただきました。

子どもたちの姿から,
この1年の成長を感じていただけたでしょうか?

体育館では,造形展を行っています。
どの学年も力作ぞろい。
一人一人が心を込めて一生懸命作った作品には,心を打たれるものがあります。

たくさんがんばった1年間。
たくさん成長した1年間。

おうちでも子たちのがんばりをたくさん褒めてあげてください。

★みかんを上手に食べよう!(2020.02.19)

画像1
画像2
画像3
★みかんを上手に食べよう!(2020.02.19)

今日の給食に

いよかん

が登場します!

そこで,

デジタルコンテンツで,

上手な食べ方を紹介します!

さて,上手な方で,おいしくいただけるかな?



★5年!メッセージボード!(2020.02.19)

画像1
★5年!メッセージボード!(2020.02.19)

メッセージボードづくり
いかに自分のアイデアを具現化するか!

よりよい作品にするために
何度も,何度も,書きなおしをします!

5年生,最後の図工,がんばっています!

★5年!スチューデントシティー新聞!(2020.02.19)

画像1
画像2
★5年!スチューデントシティー新聞!(2020.02.19)

スチューデントシティーで
貴重な職業体験をしてきた5年生の子どもたち!

そこで経験したこと,学んだことを
スチューデント新聞にまとめました!


★タブレットPC!大活躍!(2020.02.19)

画像1
★タブレットPC!大活躍!(2020.02.19)

教室におけるタブレットPCの威力はとても大きい!

作業中の子どものノートを
リアルタイムに
大型テレビに映し出し
全員で共有する!

ワイヤレスで映像が飛ばせることが,これほどまでに便利で威力的なこととは!

しかも,全クラスで,全担任が,可能!

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/20 造形展
2/21 造形展
2/23 祝日
2/24 振替休日

学校だより

学校評価

お知らせ

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp