京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/09
本日:count up94
昨日:93
総数:503840
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

★01/08★教室PCトップページ!(2020/01/08)

画像1
★01/08★教室PCトップページ!(2020/01/08)

1月9日 とんちの日

「いっ(1)きゅう(9)」の語呂合わせから,とんちで有名な一休さん(一休宗純)にちなんで制定!

とんちとは,とっさの場合にすばやく働く知恵のこと!
なるほど! 生活力のひとつですね!

教室PCトップページは,
おせち料理わかるかな?

おせち料理といえば,お正月に食べるお祝い料理!
このおせち料理に入っている料理ひとつひとつにもしっかり意味があるのです!

たとえば,昨日,給食ででた,くろまめ!

まめに働く!
まめに暮らす!
など,新年を「まじめ」に暮らしていこう!という意味がこめられているのです!

子どもたちに,伝えたい日本の伝統です!

「小豆がゆ」 いただきました!

画像1
画像2
 毎年楽しみな行事の一つ。
 久我地域女性会とPTAのみなさんに,小豆がゆを作っていただきました。
 たいよう学級,2年生のそれぞれの教室でおいしく小豆がゆをいただきました!

 小豆がゆを作っていただいている間,向日町警察の方のお話を聞きました。
 
 不審者に出会ったときの対応

 いかのおすし
 
 について,あらためて学びました!

 また,久我地域女性会の方から,「七草がゆ」や「小豆がゆ」の由来についてのお話を聞きました。


 ★小豆がゆとは…

 日本においては,小正月の1月15日に邪気を払い一年の健康を願って小豆がゆを食べる風習があるそうです。
 この15日は望の日なので,望粥(もちがゆ)ともいうそうです。
 雪深い東北地方や北陸地方では,1月7日の七草がゆのかわりとして小豆がゆを食べる地域もあるそうです。
 
 たいよう学級と2年生は,すこしはやい小正月をむかえました。

 
 久我地域女性会,PTAの皆様,ごちそうさまでした!

★5年!浮世絵版画!絵師にチャレンジ!(2020/01/08)

画像1
★5年!浮世絵版画!絵師にチャレンジ!(2020/01/08)

2学末から学習をはじめて浮世絵版画!

絵師にチャレンジしています!
今日は,木の板への転写をしました!

来週からは,いよいよ,彫り師にチャレンジします!

★年が明けた!図書室に行こう!(2020/01/08)

画像1
画像2
★年が明けた!図書室に行こう!(2020/01/08)

2020年は,ねずみ年!

年が明けた!
図書室に行こう!

ねずみのでてくる本が紹介されています!
どの本もとってもおもしろそう!

★久我小丸絵馬に思いを!(2020/01/08)

画像1
画像2
★久我小丸絵馬に思いを!(2020/01/08)

6年生の子どもたちが書きました!
今年のめあて,漢字一文字にこめた思いを!
ひとりひとりの思いのつまったステキな絵馬です!

★さぁ!授業開始!(2020/01/08)

画像1
★さぁ!授業開始!(2020/01/08)

昨日は,始業式!
そして,今日から,本格的に授業がはじまります!
給食もはじまります!

あるクラスの朝の黒板メッセージ!
今年の目標を漢字,一文字で!

みんなステキな漢字一文字目標を書いていました!

★ズラリ!漢字一文字目標!(2020/01/08)

画像1
★ズラリ!漢字一文字目標!(2020/01/08)

新年初のあるクラスの掲示物!

ズラリとならぶ,漢字一文字目標!

ひとりひとり文字の工夫もあって,思わず,見入ってしまいます!

★01/08★教室PCトップページ!(2020/01/08)

画像1
★01/08★教室PCトップページ!(2020/01/08)

1月8日 イヤホンの日

「1(イ)8(ヤ)ホン」の語呂合わせから!

教室PCトップページは,
昨日の美しい3学期の初ご来光!

画像で見ても心ふるえますが, 実際,目にすると,これまた,格別の感動があります!

あの感動をひとりでも多くの子どもに!

3学期始業式

画像1
3学期が始まりました。

1月は行く
2月は逃げる
3月は去る

1年間の締めくくりとなる3学期。
1・2学期と比べて日数も少なく,
あっという間に終わってしまいます。

自分で目標を立て,
1〜5年生は次の学年に向けて,
6年生は中学生に向けて,
しっかり準備をしていきましょう!


★久我小丸絵馬に思いを!(2020/01/07)

画像1
画像2
★久我小丸絵馬に思いを!(2020/01/07)

絵馬(えま)は,本来,
神社や寺院に祈願するとき,あるいは祈願した願いがかなって
その謝礼をするときに社寺に奉納する絵がかかれた木の板!

子どもたちが,今年こそは!と思うことを久我小丸絵馬に書いて,掲示しています!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/14 学校安全日・5年スチューデントシティ学習
2/15 支部部活動交流会(バレー・バスケ・卓球)
2/18 造形展 参観授業・懇談会(たいよう・1・2・3年)

学校だより

学校評価

お知らせ

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp