京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/01/18
本日:count up10
昨日:65
総数:327595
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
2月5日(水)は新1年生半日入学です。

★5年生!1年生が読み聞かせに来てくれた!(2019/11/05)

画像1
画像2
★5年生!1年生が読み聞かせに来てくれた!(2019/11/05)

読書の秋!

先週は,5年生が1年生に読み聞かせをしました!
今日は,1年生が5年生に読み聞かせをしてくれました!

◆1年生のみなさん,ありがとう!4人で声をあわせてとてもききやすかったよ!これからも,べんきょうがんばって!おうえんしてるよ!

◆1年生のみなさん,ありがとう!しっかりよめてたよ!わたしも,とてもなつかしかったし,じぶんのよむところは,しっかりよめてたから,とてもいいとおもいました。また,よんでね。

◆1年生のみなさん,ありがとう!むかしばなし,たのしかった?くじらぐも,おもしろかったよ!ありがとう!1年生のべんきょうもがんばってね!べんきょうがんばれ!

★11/05★教室PCトップページ!(2019/11/05)

画像1
★11/05★教室PCトップページ!(2019/11/05)

11月5日 いいりんごの日

2001年,「いい(11)りんご(5)」の語呂合わせから,青森県が制定!

 昨日,4日,大阪管区気象台は,「近畿地方で木枯らし1号」が吹いたと発表しました。
 昨年(11月22日)より18日早い木枯らし1号になったそうです!

大阪11.5メートル(北東)
神戸11.5メートル(北北西)
京都11.1メートル(北北西)
奈良10.7メートル(北西)

近畿地方の木枯らし1号の条件は以下だそうです!

◆霜降(10月24日頃)〜冬至(12月22日頃)までの間。
◆気圧配置が西高東低の冬型になっている。
◆風向は北より。
◆最大風速が8メートル以上。(ただし、発表は最大瞬間風速)

 みなさんは,木枯らし1号に吹かれましたか?

今日の教室PCトップページは,

運動会!
応援合戦!

あの日のあの熱い思いをふりかえってみましょう!

4年生 そうじの時間

画像1画像2画像3
4年3組のそうじの様子です。

みんなで協力してテキパキそうじをしてくれています。

ゴミを分別するのがむずかしいようです。今日も「めん棒はプラスチックごみですか?」という疑問が出てきていました。

★5年!家庭科!調理実習!(2019/11/01)

画像1
画像2
★5年!家庭科!調理実習!(2019/11/01)

味噌汁 と ごはん
日本食の基本です!

にぼしからだしをとり,味噌汁をつくる!
炊飯器ではなく,鍋を使ってごはんをたく!

今日までに学んだことを生かして,調理実習をすすめました!

バケツ稲の玄米もいただきました!

4年生 理科「物の温度と体積」

画像1画像2
理科の実験がありました。4年生にとっては,初めて理科室での実験になります。

空気が温まると試験管の上のせっけんのまくが上に上がり,空気が冷えるとせっけんのまくが下に下がるという実験でした。

実験結果がしっかりとでていたので児童からは,「見てみて!」と声が出ていました。いろいろな発見があったようです。

★5年!総合!スボーツピクトグラムについて知ろう!(2019/11/01)

画像1
画像2
★5年!総合!スボーツピクトグラムについて知ろう!(2019/11/01)

ピクトグラム(英語: pictogram)
あるいは
ピクトグラフ(英語: pictograph)
とは
一般に「絵文字」「絵単語」などと呼ばれ
何らかの情報や注意を示すために表示される視覚記号のこと!

5年生の総合的学習では,福祉ボランティアの学習をすすめていきます。
今日は,2020東京オリンピックのスポーツピクトグラムについて学びました!

★5年!国語!グラフから読み取ったことをまとめる!(2019/11/01)

画像1
画像2
画像3
★5年!国語!グラフから読み取ったことをまとめる!(2019/11/01)

グラフから読み取ったことをまとめる・・・
えっ!
こんなむずかしい学習をするのか〜
と思わずうなってしまいます!

5年生の社会科の学習では,常に,グラフが提示され,それを読み取って学習をすすめます。
そこでは,グラフを一見して,ざっくりとよみとる力が必要となります。

また,今回の国語の学習のように,グラフの詳細部分について例示し,読み取ったことを文章化する力も必要となります。

子どもたちにとっては,とても難易度の高い学習です。
例文を参考にしながら,文章校正,文章表現の方法を学びつつ文章していっています!

★いじめ記名式アンケート実施!(2019/11/01)

画像1
画像2
画像3
★いじめ記名式アンケート実施!(2019/11/01)

本校では,
校内いじめ対策委員会を設置し,
定期的にいじめアンケートを実施し,
全校のいじめの実態把握をし,
いじめ事案への積極的対応をはかっています!

今回,11月1日〜7日をアンケート実施期間とし,まず,実態把握をします!
次に,学級担任が,アンケートをもとに,聞き取りを実施し,いじめ事案に対応します。
さらに,いじめ対策委員会が,全校のすべてのいじめ事案を把握し,すべの子が安心して,学校生活がおくれるよう,積極的対応をはかっていきます!


◆文部科学省・いじめの問題に対する施策
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou...

★お誕生日おめでとうございます!(2019/11/01)

画像1
★お誕生日おめでとうございます!(2019/11/01)

 さぁ!
 今日から,11月!

 心新たに!
 さわやかな11月を
 なかよく!
 楽しく!
 かしこく! 
 すごそう!

 お誕生日おめでとうございます!

 11月に,誕生日を迎える子が,47人います!
 
 お誕生日は,
 あなたを産んでくださったお母さんに感謝する日! 
 お誕生日は,
 あなたを育ててくださった家族の方に感謝する日!
 そして,お誕生日は,
 よしっ! ステキな毎日にするぞっ! 
 と心新たに決心する日!
 ステキな1年になりますように!

 お誕生日,おめでとうございます!

 今日の教室PCのトップページも同様の掲示です!

4年生 国語「読んで考えたことを話し合おう ごんぎつね」カード作り

画像1画像2
国語の授業の様子です。

国語では,「読んで考えたことを話し合おう ごんぎつね」の単元をしていました。

学習の終わりには,ごんぎつねの作者新美南吉の作品を読んで,あらすじや感想をカードにまとめて紹介する活動をしました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/23 勤労感謝の日
11/25 委員会活動(5・6年)
11/27 就学時健康診断(令和2年度入学児童対象)
11/28 神川中学校体験授業(6年)
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp