京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/07
本日:count up1
昨日:48
総数:324653
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★12月24日(火)は2学期終業式,給食年内最終日です★

★5年!総合!スボーツピクトグラムについて知ろう!(2019/11/01)

画像1
画像2
★5年!総合!スボーツピクトグラムについて知ろう!(2019/11/01)

ピクトグラム(英語: pictogram)
あるいは
ピクトグラフ(英語: pictograph)
とは
一般に「絵文字」「絵単語」などと呼ばれ
何らかの情報や注意を示すために表示される視覚記号のこと!

5年生の総合的学習では,福祉ボランティアの学習をすすめていきます。
今日は,2020東京オリンピックのスポーツピクトグラムについて学びました!

★5年!国語!グラフから読み取ったことをまとめる!(2019/11/01)

画像1
画像2
画像3
★5年!国語!グラフから読み取ったことをまとめる!(2019/11/01)

グラフから読み取ったことをまとめる・・・
えっ!
こんなむずかしい学習をするのか〜
と思わずうなってしまいます!

5年生の社会科の学習では,常に,グラフが提示され,それを読み取って学習をすすめます。
そこでは,グラフを一見して,ざっくりとよみとる力が必要となります。

また,今回の国語の学習のように,グラフの詳細部分について例示し,読み取ったことを文章化する力も必要となります。

子どもたちにとっては,とても難易度の高い学習です。
例文を参考にしながら,文章校正,文章表現の方法を学びつつ文章していっています!

★いじめ記名式アンケート実施!(2019/11/01)

画像1
画像2
画像3
★いじめ記名式アンケート実施!(2019/11/01)

本校では,
校内いじめ対策委員会を設置し,
定期的にいじめアンケートを実施し,
全校のいじめの実態把握をし,
いじめ事案への積極的対応をはかっています!

今回,11月1日〜7日をアンケート実施期間とし,まず,実態把握をします!
次に,学級担任が,アンケートをもとに,聞き取りを実施し,いじめ事案に対応します。
さらに,いじめ対策委員会が,全校のすべてのいじめ事案を把握し,すべの子が安心して,学校生活がおくれるよう,積極的対応をはかっていきます!


◆文部科学省・いじめの問題に対する施策
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou...

★お誕生日おめでとうございます!(2019/11/01)

画像1
★お誕生日おめでとうございます!(2019/11/01)

 さぁ!
 今日から,11月!

 心新たに!
 さわやかな11月を
 なかよく!
 楽しく!
 かしこく! 
 すごそう!

 お誕生日おめでとうございます!

 11月に,誕生日を迎える子が,47人います!
 
 お誕生日は,
 あなたを産んでくださったお母さんに感謝する日! 
 お誕生日は,
 あなたを育ててくださった家族の方に感謝する日!
 そして,お誕生日は,
 よしっ! ステキな毎日にするぞっ! 
 と心新たに決心する日!
 ステキな1年になりますように!

 お誕生日,おめでとうございます!

 今日の教室PCのトップページも同様の掲示です!

4年生 国語「読んで考えたことを話し合おう ごんぎつね」カード作り

画像1画像2
国語の授業の様子です。

国語では,「読んで考えたことを話し合おう ごんぎつね」の単元をしていました。

学習の終わりには,ごんぎつねの作者新美南吉の作品を読んで,あらすじや感想をカードにまとめて紹介する活動をしました。

4年生 読み聞かせ

画像1
6年生から読み聞かせをしてもらいました。

6年の教室と4年の教室に分かれて,よんでもらいました。

来週は,4年生からのお返しで,読み聞かせに行きます。

★5年!総合・福祉ボランティアの学習はじまる!(2019/10/31)

画像1
★5年!総合・福祉ボランティアの学習はじまる!(2019/10/31)

バケツ稲づくりの学習を終えた5年生!

福祉ボランティアの学習をはじめました!

まずは,2020TOKYOオリンピックの学習からスタートしました!

★5年!ジョイプロ!復習プリントに挑む!(2019/10/31)

画像1
★5年!ジョイプロ!復習プリントに挑む!(2019/10/31)

5年生が,ジョイントプログラムの復習プリントに挑んでいます!

算数と国語の復習プリントに挑んでいます!

しっかり勉強して,賢くなります!

★5年! 教科書の完全視写!(2019/10/31)

画像1
★5年! 教科書の完全視写!(2019/10/31)

教科書の完全視写!

とても単純な学習ですが,奥が深い学習だと思います!
それだけに身につけることができる力も大きいものです!

全教教科で可能な学習方法でもあります!

今回は,社会。日本地図もあったりして,ノートのレイアウトも考えないといけません!
文字と絵図のバランスをいかにとって視写していくか,工夫が必要です!


文部科学省にHPには,視写の効果についてついて次のような記載があります!

★視写

★視写の効果1…全般

1.集中力をつける。
2.字が上手になる。
3.文章表現の技法を覚える。
4.表記のルールを覚える。
5.暗誦や記憶に役立つ。

★視写の効果2‐例えば、休暇中の「一日十分間視写」

1.毎日続ける「根気」
2.勉強時間の中に割り振る「計画性」
3.準備や片付けをする「整理整頓」
4.手本や文章を正確に読み取る「注意力」
5.丁寧に書き続ける「集中力・持続力」
6.書き終えてから点検する「自己省察(せいさつ)力」

http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/clarinet/00...

★5年生から1年生への読み聞かせ!(2019/10/31)

画像1
画像2
★5年生から1年生への読み聞かせ!(2019/10/31)

読書の秋!

いよいよ今日は,1年生への読み聞かせの時間!

読み聞かせに行く子どもたち,とても緊張していました!

◆今日,1年○組の○○さんに,「つるのおんがえし」という日本むかし話の読み聞かせをしました。とても長かったけど,最後まで読み切りました。おもしろかったし,知っている話だといってくれました。とてもうれしかったです。しっかり話をきいてくれて,ページをめくるところは,めくってくれて,とてもうれしかったです。

◆今日,1年○組の○○さんに,「カチカチ山」という日本むかし話の読み聞かせをしました。しっかり本のページをめくってくれて,本を読んでいるぼくも「読みたい」という気持ちになりました。ぼくの声が小さい聞こえない声なので,できるだけ大きな声で,日本むかし話を読みました。読んでいて思ったことは,ぼくにとって大きい声って,ふつうの大きさの声だということです。

◆「サルカニ合戦」という日本むかし話の読み聞かせをしました!○○ちゃんは,ちゃんと話を聞いてくれたので,すごくうれしかったです。○○ちゃんは,「ありがとうございました!」といってくちれたので,すごくうれしかったです。また,6年生になっても読み聞かせをしたいです。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/3 文化の日
11/4 振替休日
11/7 支部育成合同運動会
11/8 漢字検定実施日
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp