京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up32
昨日:199
総数:499777
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式 4月10日(水)

★5年! お話を絵にしよう!(2019/10/24)

画像1
画像2
★5年! お話を絵にしよう!(2019/10/24)

北海道の函館から,九州の桜島まで!

日本縦断の旅が,いよいよ終わろうとしています!

来週,仕上げます!

★たてわり遊び!(2019/10/24)

画像1
★たてわり遊び!(2019/10/24)

今日のお昼休みは,たてわり遊び!

残念ながら,雨!

運動場であそびの計画を立てていたグループはがっかり・・・

しかし,教室で,
担当の先生と6年生の子どもたちがサッと計画を変更!

6年生リーダーの指示の下,
とっても楽しい教室遊びができていたようです!

★5年!国語ノートコンテスト!(2019/10/24)

画像1
画像2
★5年!国語ノートコンテスト!(2019/10/24)

全員参加の国語ノートコンテストを実施しました!

まず,4人グループから,ベストノートを選ぶ!
次に,グループから選ばれたベストノートから,ベスト3を決定する!

ステキなノートが続出!

ノートコンテストするごとに,全体のレベルがアップします!

★5年!バケツ稲,その後!(2019/10/24)

画像1
画像2
★5年!バケツ稲,その後!(2019/10/24)

植物のその後を観察するといろんな発見があります!

その後というのは,開花し,結実した,さらにその後です!
多くの人が関心をなくす,植物のその後です!

バケツ稲,稲刈りのその後,どうなったのか?!
なんと!
稲穂が育ち,開花し,結実しているようです!

なるほど!
ナチュラル二期作!
とでもいう状態です!

学べることが,ほんとうに多い!

2年 生活 「あそんで ためして くふうして」

画像1画像2
生活科では「あそんで ためして くふうして」の学習に入りました。
今日はみんなが家から持ってきた材料を見たり触ったりしながら,どんな遊びができるかを考え,いろいろと試してみました。
「どれだけつめるかな。」「おはじきみたいにとばせるよ。」
「楽器みたいに音を鳴らせるよ。」などたくさんの発見をしながら楽しんでいました。
これから友だちと工夫し合いながらさらに楽しいことを考えていきます。

この学習に向けてたくさんの材料を集めて頂き,ありがとうございました。
学習を進めるにあたり,さらに材料が必要になることがあると思います。
おうちでまた話を聞いて頂き,ご協力頂けるとありがたいです。

4年生 環境学習

画像1画像2画像3
今日は,日新電機の方に来ていただき環境学習を行いました。

自転車をこいで発電をしたり,太陽電池で電気をためたり,電気で動く車を運転したりしました。

思いっきり自転車をこいでもなかなか電気がたまらずに「こんなにがんばっても電気がなかなかつくれない!」と電気をつくることの大変さを実感していました。

★10/24★教室PCトップページ!(2019/10/24)

画像1
★10/24★教室PCトップページ!(2019/10/24)

10月24日 国連デー

1945(昭和20)年のこの日,第二次大戦後の平和と安全の維持,各国間の友好関係の促進を目的とした国際協力組織!
国際連合が,51カ国で正式に発足!
日本は,1956(昭和31)年に加盟が認められた!

今日の教室PCトップページは,

運動会!

自分やみんなのがんばった姿をふりかえっていきます!

今日は,
5年生とつなひきの子どもたちの輝く姿!!

★5,6年生!ジュニア京都検定にチャレンジ!(2019/10/23)

画像1
画像2
★5,6年生!ジュニア京都検定にチャレンジ!(2019/10/23)

今日は,5,6年生が,ジュニア京都検定にチャレンジする日!

京都についての基礎知識を問う問題にチャレンジしました!

結果が楽しみです!

★読書月間!しおりつくり!(2019/10/23)

画像1
画像2
★読書月間!しおりつくり!(2019/10/23)

何やら,図書室が,とってもにぎやか!

子どもたちの笑顔がいっぱい!

しおりつくりをしていました!

題材は,
世界中で愛されている
エリック=カールの代表作
『はらぺこあおむし』

ステキなできあがりに,みんなとっても満足そうでした!

★5年!オーディションにむけて!(2019/10/23)

画像1
★5年!オーディションにむけて!(2019/10/23)

さぁ!
音楽発表会にむけての取り組みが始まりました!

楽器オーディションにむけての練習をとても熱心にする子どもたち!

何かに一生懸命に取り組むことは,とっても大切なこと!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/26 土曜学習
10/28 文化芸術教室(中止)・委員会活動(5・6年)
10/29 文化芸術教室(中止)・支部駅伝(6年)
10/30 文化芸術教室(中止)
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp