京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up172
昨日:211
総数:499718
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式 4月10日(水)

★高学年の総力を結集し,前日準備!(2019/10/15)

画像1
★高学年の総力を結集し,前日準備!(2019/10/15)

いよいよ明日は,運動会!

高学年の総力を結集して,前日準備にあたりました!

ひとりは,みんなのために!
みんなは,ひとりのために!

自分のもてる協力,協働する力を発揮して,全力で,準備していました!

★6年! 組体操最後の練習!(2019/10/15)

画像1
画像2
★6年! 組体操最後の練習!(2019/10/15)

組体操!

夢 〜一瞬も一生も美しく〜

組体操で,

求めるものは何か!

 感動をもとめるのか!

 達成感をもとめるのか!

 安全をもとめるのか!

まず,何よりも,最優先されるものは,安全!

次に,子どもたちが味わう達成感!

そして,組体操の演技時間を共有した,すべての者が,味わう感動!

明日の組体操!

お楽しみに!

★4年! ソーラン節!(2019/10/15)

画像1
★4年! ソーラン節!(2019/10/15)

元気いっぱい
威勢のいいかけ声!

4年生の子どもたちソーラン節!

最終練習も迫力満点でした!

どうぞ,明日をお楽しみに!

★5年!お話を絵にしよう!(2019/10/15)

画像1
画像2
★5年!お話を絵にしよう!(2019/10/15)

子どもたちの日本縦断の旅がはじまりました!

思い思いに場面の絵をかいています!

どんどん緻密にかいているように思います!

完成が楽しみです!

★2年! 花笠音頭!最後の練習!(2019/10/15)

画像1
★2年! 花笠音頭!最後の練習!(2019/10/15)

2年生が元気よく駆け出してきました!

花笠音頭の最後の練習です!

音楽にあわせてしっかり踊れていました!

明日,見る者に感動をあたえる花笠音頭を踊ることでしょう!

★5年!毎朝の宿題評価(2019/10/15)

画像1
★5年!毎朝の宿題評価(2019/10/15)

毎朝! 毎朝!
宿題や学習課題の評価をしています!

★おおっ! 文字がきれいになってるね〜
★おみごと! びっしりノートが,使えている!

毎日,毎日,ひとりひとりの進歩をみることができます!

★5年! 最後の竹取物語練習!(2019/10/15)

画像1
★5年! 最後の竹取物語練習!(2019/10/15)

いよいよ明日が,
竹取物語,決戦の日!

最後の練習をしました!

これまでの練習では,勝負の行方は,全くわかりません!

さぁ,明日は総力を結集して戦います!

スーパーの秘密リーフレットが完成♪

画像1画像2画像3
 スーパーへの見学の後,それぞれが見つけてきたスーパーのひみつをリーフレットにまとめました。毎時間少しずつ秘密を書きまとめ,写真や絵などを使って分かりやすくリーフレットに仕上げました。

 スーパーで働く人の秘密,野菜コーナーの秘密,値段の秘密,パン屋さんの秘密など,たくさんの秘密について詳しくまとめることができました。

★明日は!運動会!(2019/10/15)

画像1
★明日は!運動会!(2019/10/15)

10月15日 運動会前日準備

台風のため,運動会が,明日,16日に延期となったので,
今日が,前日準備です!

高学年の子どもたちと,教職員とで,明日の準備をします!

天気予報では,明日は,晴れ!

★台風19号情報!10/12 4時50分!(2019/10/12)

画像1
画像2
★台風19号情報!10/12 4時50分!(2019/10/12)

台風19号情報!
10月12日 4時50分 時点での情報です!

すでに,
京都市に

暴風警報
大雨注意報
雷注意報

が発令されています!

よって,
昨日,配布した文書
添付した画像のような措置をとります!

各家庭におかれましては,
しっかり,台風情報を把握するとともに
お子さまの安全確保に十分注意ください!

子どもたちにとって,一番確実の安全なすごしかたは,

けっして,外出しないで,家の中ですごすことです!

そして,しっかり勉強しましょう!
自主勉強をするチャンスです!

おすすめの自主学習は,

・台風についてまとめる!
・漢字ドリルや計算ドリルをする!
・算数の教科書問題,やったことのあるところをする!
・国語の文章の視写をする!

などなど!

15日(火)には元気な姿を見せてください!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/15 学校安全日
10/16 運動会予備日
10/17 運動会予備日
10/18 代休日(運動会)
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp