京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up100
昨日:199
総数:499845
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式 4月10日(水)

★台風19号情報!10/12 4時50分!(2019/10/12)

画像1
画像2
★台風19号情報!10/12 4時50分!(2019/10/12)

台風19号情報!
10月12日 4時50分 時点での情報です!

すでに,
京都市に

暴風警報
大雨注意報
雷注意報

が発令されています!

よって,
昨日,配布した文書
添付した画像のような措置をとります!

各家庭におかれましては,
しっかり,台風情報を把握するとともに
お子さまの安全確保に十分注意ください!

子どもたちにとって,一番確実の安全なすごしかたは,

けっして,外出しないで,家の中ですごすことです!

そして,しっかり勉強しましょう!
自主勉強をするチャンスです!

おすすめの自主学習は,

・台風についてまとめる!
・漢字ドリルや計算ドリルをする!
・算数の教科書問題,やったことのあるところをする!
・国語の文章の視写をする!

などなど!

15日(火)には元気な姿を見せてください!

★5年!2019年令和元年の運動会!(2019/10/11)

画像1
★5年!2019年令和元年の運動会!(2019/10/11)

明日の運動会は,台風の影響が予想されるので,16日(水)に延期となりました。

そこで,運動会が明日,実施されたと想定して,子どもたちが作文を書きました!
子どもたちが楽しみにしている運動会の一場面を選んで,創作しました!


◆圧勝!竹取物語!★
「いよいよ竹取物語だ!」
みんなは胸がドキドキした。試合が始まった。みんなは,砂煙を出しながら,戦った。すると,1分も経たないうちに全て白組の方に棒があった。白組は,大喜び。そして,4試合が終わった。結果発表,白組は,4試合とも全てとっていたので,勝った。赤組も青組も悲しんでいる。でも,私は,やっぱりうれしかった。
 こうして,2019年,令和元年の私の運動会は幕を閉じた。

◆「よーし,負けないぞ!」
と,私は心の中で思った。竹取物語は,全力を出さないと,絶対に勝つと思ったが,な,な,な,な,なんと,相手はめちゃめちゃ強い。○○くんたちだ。「まあ,頑張ろう!」ついに,戦う時が来た。
先生,「用意!はじめ!」
心の中,「絶対負けないぞ!」
心の中,「あと少し!あと少し!」
すると,強い人たちが,あきらめて,ちがうチームに入った。やっと,取れたよ。そして,第2回戦目。
「これは,勝てるかな?」
「用意,始め!」
私は,思いっきり走った。そして,終わりそうな時,その時に,急に相手が,あきらめてしまった。 私は勝った!
 こうして,2019年,令和元年の私の運動会は幕を閉じた。

◆白組なんとまた優勝!★
「今年こそは,赤組が,優勝!」
と私は心の中で思った。4年間,ずっと白が勝っているから,今年こそは,赤が勝つ!でも,やっぱり白は強い。綱引きは,引いても,引いても,白に引っ張られていく。この試合は,白が勝った。次は,100m走だ!みんなが,がんばって走っていると,次は自分の番が回ってきた。「用意!パン!」という音とともに,私は走り出した。カーブのところで一位だったから,「よし,これは勝った!」と思っていると,なんと白組の子が全力疾走でやってきた。なんと順位は2位。また白組に負けたのだ。いろんな学年が,競技をし,なんと白が1位だ。竹取物語で勝たなければと思ったが,なんと,負けた!なんと!今年も,白組が勝ってしまった。
 こうして,2019年,令和元年の私の運動会は幕を閉じた。

◆こけたけど勝ったリレー★
「どうしよう。こけちゃった。」
と言った。「こけたら,絶対に負ける。」私は言った。私のせいで,青組は負けると思った。だって,こけてしまったから,絶対,負けると思って本気で走った。本気で走ったら,どんどん抜いていった。それは,みんなの応援が,聞こえてきたからだ。そして,次の人,次の人は男の子だ。とってもはやいと思っていたのに,私よりもおそかった。「やばい!」と思って大きな声で応援した。「よし!そのままだ!」と私はいった。そして,ついに,アンカー。アンカーは,6年生の男の子。その子は,小学校の中で,一番はやかった。「よし!一位!」私は,男の子に「こけたけど,よくがんばったね。」とほめられて,うれしくなった。
 こうして,2019年,令和元年の私の運動会は幕を閉じた。

★運動会! スローガン完成!(2019/10/11)

画像1
★運動会! スローガン完成!(2019/10/11)

運動会! スローガン完成!

あとは,運動会当日,校舎に掲示し,開会式に発表するのみ!

毎日,毎日,とってもよくがんばりました!

ありがとう! スローガン係!

★4年! ソーラン節!(2019/10/11)

画像1
★4年! ソーラン節!(2019/10/11)

いよいよ,今日が,リハーサル!

担任が,4年生の子どもたちに語っています!

このソーラン節で,子どもたちは,
何を学んだのでしょう!

この運動会でのソーラン節の取り組みは
一生の思い出となることでしょう!

★5年! 竹取物語!(2019/10/11)

画像1
画像2
★5年! 竹取物語!(2019/10/11)

今日は,リハーサル!
本番同様の競技をしました!

竹取物語!

おっ!
ここにも登場!

久我小丸!


★5年!お話を絵にしよう(2019/10/11)

画像1
画像2
★5年!お話を絵にしよう(2019/10/11)

お話の絵!
いよいよ日本縦断に旅立ちます!
出発場面と到着場面を貼り付けて,
自分の設定した目的地へ!

★5年!びっしり,自学チャレンジノート!(2019/10/11)

画像1
★5年!びっしり,自学チャレンジノート!(2019/10/11)

運動会が迫る中,しっかり勉強しています!

5年のあるクラスでは,
びっしり自学チャレンジノートがたくさん誕生しました!

ノートの見開きを4等分して,それぞれの学習課題でびっしり学習した足跡を残します!

このノートを見ると

・国語の説明文の完全視写!
・新出漢字の練習!
・算数・約数問題!
・算数・びっしり百マス計算!

いずれも,ていねいに! びっしり! できています!

すばらしいノートです!

毎日!毎日!びっしり!
自学チャレンジノートにチャレンジします!

勉強,勉強,勉強,勉強のみ,よく奇蹟を生む!

★10/11★教室PCトップページ!(2019/10/11)

画像1
★10/11★教室PCトップページ!(2019/10/11)

10月11日 安全・安心なまちづくりの日

2005年に犯罪対策閣僚会議で定められ,2006年から実施!
安全・安心なまちづくりを推進する気運を全国的に波及・向上させ、国民の意識と理解を深めることが目的!


台風の進路が,さらに,東にそれてきました!

が,しかし!

今回の台風19号は非常に危険らしいです!
次の3点において,特に危険!

1)非常に強い勢力を保っていること!
2)暴風域が大きいこと!
しかも,瞬間的には50メートル以上の猛烈な風が吹く可能性もあるらしいということ!
3)雨雲が大きいため,長い時間,強い雨が降り続く可能性があること!

いずれにせよ,厳重注意です!

さて,12日の運動会!
運動会の有無
学校の休校などについては
メール配信や,HPにおいて,情報発信いたします。

いざ!小学校生活最後の運動会へ!

画像1
画像2
組体操への意気込みを書きました。

★諦めない!
★魅了する!
★楽しむ!
★仲間を信じて!
★小学校生活最後の思い出を!
★やりきる!

など…

さあ準備は整った…。
いざ!小学校生活最後の運動会へ!
6年生!!


6年 組体操の意気込み!!

画像1
画像2
画像3
運動会まで,あと2日。
組体操の意気込みを書きました!
「 夢 〜一瞬も一生も美しく〜」
全員で,大成功させたいです!!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/14 体育の日
10/15 学校安全日
10/16 運動会予備日
10/17 運動会予備日
10/18 代休日(運動会)
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp