最新更新日:2024/04/26 | |
本日:79
昨日:102 総数:502960 |
★5年!バケツ稲!もうすぐ稲刈り!(2019/09/9)もうすぐ,稲刈り! 稲刈り以後の次の作業について学びました! 稲刈り 脱こく もみすり 精米 動画を使いましたが,実際やってみないと,よくわからない作業ですね。 ★ゆるキャラ選出選挙はじまる!(2019/09/9)
★ゆるキャラ選出選挙はじまる!(2019/09/9)
今週から, ゆるキャラ選出選挙をはじめます! まず,学年代表の作品を選出します! −−−−−−−−−− あなたが, いちばん久我の杜表学校に ふさわしいゆるキャラ! だと思うもの ひとつに ○を しましょう! −−−−−−−−−− 集計処理は,ゆるキャラボランティア・ドリームチームの子どもたちがします! さて,どんなゆるキャラが選出されてくるのでしょう! ★09/09★教室PCトップページ! (2019/09/09)
★09/09★教室PCトップページ! (2019/09/09)
9月9日 救急の日 1982(昭和57)年,「きゅう(9)きゅう(9)」の語呂合わせから,厚生省(現・厚生労働省)が制定! 救急業務や救急医療について一般の理解と認識を深め,救急医療関係者の士気を高める日! さて,今日の教室PCトップページは, 世界の名画鑑賞! ルノワールです! ひとりの画家について,1作品を紹介することは,とても難しいことです! ほかにもすばらしい作品がたくさんあるからです! 興味をもった子が,他には,どんな作品を描いているのかな〜と興味を持って,調べてくれればと思います。 そして,調べた結果をなかまに紹介してくれれば,世界が広がります! 第2回土曜学習会廊下を歩いていても どの教室に子どもたちがいるのかわからないくらい シーン・・・ としています。 教室に入ると聞こえてくるのは カリカリカリ 鉛筆の音 シュッシュッ ○をつける音 辞書をめくる音 先生が教える声 褒める声 各教室が 集中して勉強するための 心地よい場所となっていました。 第3回土曜学習は10月26日(土)です。 一緒に勉強してみませんか? 認知症サポーター養成講座〜3年生〜
3年生は総合の学習で「おとしよりとなかよくなろう」という学習をしています。
来週は「認知症とは?」を学びます。 その事前学習として,今週はお年寄り体験をしました。 腕や足に動きを制限するサポーターをつけて歩いてみたり,サングラスをして黄色っぽい視界を体験してみたり,軍手をして手先の不便さを体験してみたり…。 いろんな挑戦の中にも,「これは大変だな」や「しゃがめないのって不便だな」と気づきがありました。そして振り返りの時間には,「こまっている人やおとしよりを見かけたら優しくしてあげたいです」と自分にできることを考えて発表していました。 来週の「認知症サポーター養成講座」も楽しみです。 理科の学習で・・・。
「動物のすみかを調べよう」という単元があります。
今日は学校の前にある公園へ行って,生き物探しをしました。 セミの鳴き声こそしなかったものの,草の陰には色々な虫がいました。 どんなところにどんな生き物がいて,なにをしているのかじーっと観察していました。 15種類以上の生き物を発見した子もいました! ★5年!毛筆習字!成長!(2019/09/06)毛筆習字! 成長 と書く! めあては, 筆順に気をつけて, 字形を整えて書く! 今日は,このめあてをもって,成長を4回書きました! 1)半紙かご字なぞり書き! 2)印刷用紙かご字なぞり書き! 3)お手本を見ての清書! 4)お手本を見てのふりかえり用清書! 最後には,しっかりふりかりを書きました! ☆うまくかけたな〜というところを,一文字につき3ケ所みつけて,花丸をする! →言葉でも記入! ○ここをこうしたらよかった!ということろをみつけて,○をする! →言葉でも記入! どの子も,しっかり,成長の文字を書くことができました! ★心を育てよう音読!(2019/09/06)
★心を育てよう音読!(2019/09/06)
子どもたちと音読しました! 心を育てよう音読 ど真剣!!!! 大きな声で読みました! ズシン! と心にひびきました! ★ゆるキャラ!楽しいボランティア活動!(2019/09/06)第7回! 楽しいボランティア活動! 今日で,各クラスのゆるキャラ募集が終了します! ボランティア活動も忙しくなっています! ニコニコ笑顔で活動している子どもたちの姿がうれしいです! 9月5日の給食えだ豆はスチームコンベクションオーブンを使って作りました。 この時期,給食室の中は大変暑いですが,給食調理員さんは子どもたちのために毎日一生懸命給食を作っています。 2学期も給食をとおして子どもたちの心と体の成長につなげたいと考えています。 |
|