京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:111
総数:504538
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

6年 総合「自然災害について学ぼう」

画像1
画像2
 修学旅行では「稲むらの火の館」で,自然災害について学びを深めました。今,子どもたちは「パワーポイント」を使って,学んだことをまとめ,発表するために準備をしています。言葉をまとめて,並べるだけではなく,聞き手が「見やすい・分かりやすい」スライドを意識して作成している姿,さすが6年生!!だと思います。発表が楽しみです。

6年 修学旅行思い出 5・7・5

画像1
画像2
修学旅行から帰ってきた子どもたちは,思い出を俳句「5・7・5」に表現しました。

★「みんなにしか書けない思い出を言葉にしよう!」
★「ポイントは,読んだ人の心に響く俳句すること!」

子どもたちの様子
〇「先生、1番心に残ってることでいいんやろ?」
〇「迷う!アドベンチャーワールドのことも露天風呂のことも書きたい!」
〇「思い出すと,笑えてくる!」
〇「書いてて,もう一回修学旅行に行きたくなってきた!」


賑やかな雰囲気で思い出を振り返りながら,
いざ書き始めると集中して書いていました。

各教室に掲示しています。
個人懇談会の際,ぜひご覧ください。

★07/04★教室PCトップページ!(2019/07/04)

画像1
★07/04★教室PCトップページ!(2019/07/04)

7月4日 梨の日

「な(7)し(4)」の語呂合わせが由来!

★英語を学ぼう!(名言&ことわざ)★

 Rome was not built in a day.

Rome → ローマ
was not built → 建国されてない
in a day. → 1日で

 ローマは,1日で,建国されてない。
 
 すなわち!

 ローマは,1日にして,ならず。

 大きな仕事は,簡単には達成できない。
 小さな努力の積み重ねが,とんでもない飛躍の力になるうるのです!

★2年!1学期の漢字のまとめテスト!(2019/07/03)

画像1
★2年!1学期の漢字のまとめテスト!(2019/07/03)

 7月に入り,それぞれの学年で,まとめのテストをする機会が増えています!
 2年生のクラスでは,漢字のテストをしていました!

 とめ はらい はね まがり

 など,細部に注意をはらって適切な漢字を書くようにしていました!

Beginning in July, each grade has an increasing opportunity to test the summary !!
In my second grade class, I was testing kanji !
I was trying to write appropriate kanji with attention to details and so on !

★2年!2けたのたし算!くりあがりあり!(2019/07/03)

画像1
★2年!2けたのたし算!くりあがりあり!(2019/07/03)

 算数タイムの時間!
 2けたのたし算の学習をしていました!

◇あれ? なんでちがうの? くりあがりのあるたし算やんな〜

 子どもによくある思い込みです!
 くりあがりのある計算を学習すると,どんな時もくりあがるのだ!と思い込む子がいます!
 くりあがりの意味を正しく理解すれば,すぐに,正しく計算できるようになります! 

This is often mistaken by children !
 If you understand the meaning of the caluculation,you will be able to calculate right awa !


★Learn from ALT teachers!(2019/07/03)

画像1
画像2
★Learn from ALT teachers!(2019/07/03)

We are working on English conversion of HP using Google translation.
Therefore, I asked the ALT teacher for correction!
To what extent is Google translation understood?
When I was asked to rate Google translation, it was about 10 points and a translation ability of around 7 points.
It seems that there are grammatical mistakes, but I can understand the meaning somehow.
So I decided that Google translation could be used.

★給食・行事献立!七夕そうめん!(2019/07/03)

画像1
★給食・行事献立!七夕そうめん!(2019/07/03)

 今日は,行事献立です。
 テーマは,七夕。
 七夕そうめんの登場です。
 七夕そうめんには,次のものが使われています。
 まず,天の川に見立てた,そうめん。
 次に,星に見立てた,オクラ。
 そうめんの天の川にオクラの星がきらめく,七夕そうめんです。
 視角と味覚で味わってもらいたいものです。

 ↓ by Google translation ↓

Today's lunch is a holiday menu.
The theme is Tanabata.
It is the appearance of Tanabata Somen.
The following are used in Tanabata Somen.
First of all, the soumen looks like the Milky Way.
Next, Okra, which looked like a star.
The star of the okra twinkles in the Milky Way somen.
I would like you to taste it with it's appearance in mind.

★5年!水泳学習!めあてをもって!(2019/07/03)

画像1
★5年!水泳学習!めあてをもって!(2019/07/03)

 水泳学習が本格的にはじまりました!

 高学年,5,6年の水泳学習のねらいとは,以下の通りです!
 
◆技能◆
 次の運動の楽しさや喜びに触れ, その技能を身に付けることができるようにする。

ア)クロールでは, 続けて長く泳ぐこと。
イ)平泳ぎでは, 続けて長く泳ぐこと。

◆態度◆
 運動に進んで取り組み, 助け合って水泳をしたり, 水泳の心得を守って安全に気を配ったりすることができるようにする。

◆思考・判断◆
 自己の能力に適した課題の解決の仕方や記録への挑戦の仕方を工夫できるようにする。

 昨年よりも,泳力を伸ばせるよう,毎時間,自分のめあてを明確にして,水泳学習にのぞんでいます!

 ↓ by Google translation ↓

Swimming learning has begun in earnest!

The aim of swimming learning in upper grades, 5 and 6 is as follows!

◆ Skill ◆
Get in touch with the fun and joy of the next exercise so that you can acquire that skill.

A) In crawling, keep swimming for a long time.
B) In swimming, continue swimming long.

◆ Attitude ◆
Let's move on to exercise, help each other to swim, and keep the swimming habits safe to pay attention.

◆ Thoughts and judgments ◆
Make it possible to devise ways of solving problems that are suited to one's own ability and ways of challenging recording.

Every year, We have made myself clear in my mind so that we can improve my swimming ability than last year, and we are interested in swimming learning!

★5年!図工・パラパラまんがを作ろう!(2019/07/03)

画像1
画像2
★5年!図工・パラパラまんがを作ろう!(2019/07/03)

 パラパラまんがつくりの2回目!
 試行錯誤しながら,とっても楽しそうに黙々と創作していました!

 このパラパラまんが,学ぶことがとっても多いです!
 10枚の中に,ある話をつめこまないといけません!
 10枚で,話を完結しないといけません!

 はじめ→中→おわり

 の物語構成を考える必要があります!

 ざっくり物語構成を考えて,創作活動をはじめます。

 作文においては,文章を書きながら。
 パラパラまんがにおいては,絵を書きながら。

 個性あふれる楽しいパラパラまんが,とってもたくさん誕生しました!

 ↓ by Google translation ↓

The second time of making Parapara Manga !
While trying and erroring, I was silently creating something so much fun !

There are a lot of things to learn this Parapara Manga !
You have to collect a story in 10 sheets !
With 10 pictures, you have to finish the story!

Beginning → Middle → End

You need to think about the story composition of it !

I think about the story composition roughly and start creative activities.

In writing, while writing a sentence.
In the parapara manga, while writing a picture.

A lot of unique fun Parapara Manga, so many were born !

★HAPPY BIRTHDAY!JULY!(2019/07/03)

画像1
★HAPPY BIRTHDAY!JULY!(2019/07/03)

 4月から,毎月,その日の誕生日の子どもたちに,メッセージカードをプレゼントしています!
 そして,メッセージカードとともに,HappyBirthdayPhotoサービスをしています!
 毎月,月初めに,HappyBirthdayTreeにその月の誕生日の子を公開すると,多くの子が,見に来ます!

◇あった! 私! 7月が誕生日やねん!
◆あっ! ○○ちゃんも,7月が誕生日やんや!

 誕生日情報で,子どもたちがなかよくつながっていっているようです!

↓ by Google translation ↓

A message card is given to children of the birthday of the day every month from April !
And, along with the message card, we have HappyBirthdayPhoto service !
Every month, at the beginning of the month, when you publish the child of the month's birthday to HappyBirthdayTree, many children will come to see !

◇My birthday is July!
◆My friend also has a birthday in July!

It seems that children are well connected by the birthday information !
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/9 委員会活動(5・6年)
9/10 夏休み作品展(〜17日午前中)
たいよう学級科学センター学習
9/12 6年演劇鑑賞
9/13 4年モノづくり・社会見学
9/14 土曜参観 引き渡し訓練
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp