京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/02/22
本日:count up4
昨日:49
総数:331185
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・懇談会に多数ご参加いただきありがとうございました。

★5年!毛筆習字!成!(2019/09/05)

画像1
画像2
★5年!毛筆習字!成!(2019/09/05)

 今日,書く文字は,

 成長

 いきなり,成長と毛筆で書くことからスタート!

 成の一画目は?
 左はらい? 横画?

 長の一画目は?
 たて画? 横画?

 3分の1の子が間違っていました!

 適切な筆順で空に大きくなんども,成長と書きました!

 学習のめあてを

 筆順に気を付けて,
  字形を整えて書こう!

 とし,学習をすすめました!

★3年!夏休み作品展!(2019/09/05)

画像1
画像2
★3年!夏休み作品展!(2019/09/05)

 それぞれの学年で,着々と,夏休み作品展の準備がすすんでいます!

 ふと,3年生の作品展掲示が目にとまりました!

 力作ぞろいです!

 夏休み作品展開催期間は,
 9月10日〜14日
 です!

 14日は,土曜参観日でもあります!

 ぜひ,子どもたちの作品を見にきてください!

 全学年の作品を見ていただけるとうれしいです!!

★5度目の倒壊!ツルレイシの棚! (2019/09/05)

画像1
画像2
★5度目の倒壊!ツルレイシの棚! (2019/09/05)

 昨日の雷雨によって,ツルレイシの棚が,倒壊しました!

 これで,5度目の倒壊です!

 台風で倒壊し,大雨で倒壊しました!

 倒壊しながらも,たくましく育ってきました!

 ところで,みなさんは,降水量ってわかりますか?

 雨量の定義は,

 水平な平面上にたまったときの水の深さ!

 実際の雨量計には,直径20cmの円筒形の容器を使うことになっています!
 そして,そこにたまった雨水の深さを計測して,雨量(ミリメートル)とするわけです!

 しかし,

 昨夜は,1時間に,50ミリの雨量を記録しました!

 といわれても・・・
 1時間に,50ミリ,ということは,5センチ。
 手で測って,これくらいだな〜
 1時間に5センチ,これくらいって,どんな雨???
 すごい雨? 

 イメージがわきますか?

 雨量と雨の強さをまとめた表があったので,掲載します。
 (RCC お天気ブログから)

 こういうのを見ると,なんとなくイメージできます。

★お願い★

 学校に,ひとり1本の置き傘 を用意してください。

 昨日のように,突然,思いもしない大雨が降ることがあります。
 どうぞよろしくお願いいたします!

★栽培委員会!一生を終えるヒマワリ! (2019/09/05)

画像1
★栽培委員会!一生を終えるヒマワリ! (2019/09/05)

 夏の日差しをうけて,スクスクと育ってきたヒマワリ!

 栽培委員会,ひとり,1プランターで育ててきたヒマワリ!

 今,その一生を終えようとしています!

 鑑賞を目的とした植物というのは,人間の勝手な都合で,美しく咲き誇っている開花の時には,愛されます!
 しかし,開花の時を終え,鑑賞にたえられなくなると,無残にも,抹殺されます!

 栽培委員会で育てているヒマワリは,子どもたちに,一生を終える姿を誇らしく見せてもらいます!
 完全に終えてから撤収しようと思っています!
 
 ヒマワリがどんな姿で,一生を終えるのかを見て,学んでもらいます! 

★09/05★教室PCトップページ! (2019/09/05)

画像1
★09/05★教室PCトップページ! (2019/09/05)

9月5日 クリーン・コール・デー

1992(平成4)年,「ク(9)リーン・コ(5)ール」の語呂合わせから!
石炭関連団体で構成するクリーン・コール・デー実行委員会が制定!
エネルギー源としての石炭を広く認識してもらうため!


 さて,今日の教室PCトップページは,

 言葉に強くなろう!

 語彙をふやそう!

★1年!ひらがなカラオケで歌う! (2019/09/04)

画像1
★1年!ひらがなカラオケで歌う! (2019/09/04)

 うたごえ集会の課題曲である ふるさと!

 ひらがなカラオケを作りました!

 朝の時間に大型テレビに映し出された,ひらがなカラオケを使って練習をしていました!

 楽譜を見るよりも,みんなの視点が大型テレビに集中し,よりよい指導ができます!

 毎日練習し,しっかり歌えるようになります!

★4年!英語に慣れ親しむ! (2019/09/04)

画像1
★4年!英語に慣れ親しむ! (2019/09/04)

 英語に慣れ親しみ,進んでコミュニケーションを図ろうとする子の育成!
 子どもが見通し・意欲をもって活動できる授業の創造!

 担任とALTが,共ににめざしています!

 今日の学習は,

 英語で話している内容を聞き取って,
 それが,何時,どんな活動をしているのかを答える学習でした!

 話の中には,時間に関する言葉が含まれているので,それを聞き取る必要があります!
 多くの子がしっかり聞き取ることができていました!

★ゆるキャラ!楽しいボランティア活動! (2019/09/04)

画像1
★ゆるキャラ!楽しいボランティア活動! (2019/09/04)

 チャ〜ン! チャチャ〜ン!

 の音楽ではじまる放送で,ボランティア・ドリームチームの子どもたちが集まります!

 毎日の短時間のボランティア活動を楽しんでもらえているようです!

 これまで,のべ約40人の子どもたちが活動をしています!

 自分のしたことが,誰かの役に立つ!

 とっても大きな経験をしてくれています!
 この経験は,一生の宝になります!

 ありがとうございます!

★6年!体育・リレー! (2019/09/04)

画像1
画像2
★6年!体育・リレー! (2019/09/04)

 暑い!
 熱い!
 真夏の暑さ!
 太陽がギラギラ!
 真夏にもどったような陽気!

 6年生の子どもたちが,リレー学習に取り組んでいました!

 特に,適切なバトンパスをすることをめあてに学習をすすめていました!

★3年!総合・認知症サポーター講座! (2019/09/04)

画像1
画像2
★3年!総合・認知症サポーター講座! (2019/09/04)

 3年生が,
 認知症サポーター講座を受講していました!

 年齢を重ねていると,体にどんな変化が起きるのかを
 老人化装具をつけて体験しました!

 軍手をつけて,本のページをめくる。
 軍手をつけて,折り紙を折る。
 軍手をつけて,洗濯物をたたむ。
 軍手をつけて,はしを持ち,豆をつかむ。
 老人化装具をつけて,階段ののぼりおりをする。
 老人化装具をつけて,本を読む。
 など,

 老人の体を疑似体験しました!

 さらに,認知症についても学んでいきます!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/9 委員会活動(5・6年)
9/10 夏休み作品展(〜17日午前中)
たいよう学級科学センター学習
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp