京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up89
昨日:102
総数:502970
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

★5年!総合・バケツ稲!夏の成長! (2019/09/02)

画像1
画像2
★5年!総合・バケツ稲!夏の成長! (2019/09/02)

 5年!
 総合・バケツ稲!

 今日の学習のめあては,

 夏の間の稲の成長を知ろう!

 子どもたちが久しぶりに出会うバケツ稲!
 どんな変化を見出すのでしょうか?

 実物バケツ稲を教室に持ち込みました!
 実物にまさる教材はありません!

 子どもたちは,次々と変化を見つけ出しました!

 デジタルコンテンツで,感動的な稲の開花の様子を見ました!

 稲の花には,花びらも,がくもない!
 しかし,おしべがあり,めしべがある!
 受粉した後,実ができる!
 そのできた実が,米となる!

 しっかり夏の間の成長について学びました!

★3年!ヒマワリの観察! (2019/09/02)

画像1
★3年!ヒマワリの観察! (2019/09/02)

 夏休みの間に大きく姿を変えたヒマワリ!

 3年生の子どもたちが,中庭で観察していました!

 夏休みの間に,グン!と背丈をのばしたヒマワリ!
 花をつけ,実をつけたヒマワリ!
 頭をたれたヒマワリ!

 驚きながら観察しているようでした!

★美化委員会による掃除点検!(2019/09/02)

画像1
画像2
★美化委員会による掃除点検!(2019/09/02)

 今日から,美化委員会による,掃除点検がはじまります!

 美化委員会の子どもたちが,それぞれの教室で,掃除点検の説明をしていました!

 みんなが使う教室!
 みんなの力で,しっかり美しく掃除をしましょう!

★2年!算数・ふえたりへったり! (2019/09/02)

画像1
画像2
★2年!算数・ふえたりへったり! (2019/09/02)

−−−−−−−−−−
広場に さるが 12ひき いました。
そこへ 6ひき 来ました。
その あと 4ひき 帰りました。
さるは 何ひきに なりましたか。
−−−−−−−−−−

 さて,どんな式を立てて,答えを求めますか?

 順に考えると,

 12+6−4=14

   答え・14ひき

 となります。

 これを,まとめて考えると,

 6−4=2
 12+2=14

  答え・14ひき

 となります。

 今日の授業では,まとめて考えるという考え方で答えをもとめる学習でした。

 算数用語を使うと,

 加減の組み合わされた3要素2段階の問題で,変量に着目して考え,解く学習でした。

 まとめて考える考え方を一生懸命に説明する姿を見ることができました!

★4年!学校の消防用設備を調べよう! (2019/09/02)

画像1
画像2
★4年!学校の消防用設備を調べよう! (2019/09/02)

 社会の楽しい学習です!

 何が楽しいって,教室を出ての学習だから!
 何が楽しいって,見つけ出す学習だから!

 学校の消防設備を徹底的に調べる学習です!

 あるかな〜

 消火栓
 消火バケツ
 消火器
 熱感知器

 学校のマップを持って,校舎内を歩きながらの学習です!

◇あった!あった!
◇ここに,たくさんあるな〜!
◇熱感知器って,ひょっとして,全部の教室にない???
◇先生,これも消防用設備じゃないの?
★どれ?
◇ほら,この大きな扉!
★おおっ!ホントだ!防火扉だっ!

 たくさんの発見をしながら,学習をすすめていました!

★まちがい,み〜つけた! (2019/09/02)

画像1
★まちがい,み〜つけた! (2019/09/02)

 今日の教室PCトップページのまちがいさがし!

 さっそく,まちがいさがしをする子どもたち!

◇まちがい,み〜つけた!
◇あと〜2つだっ!!!

★おはようございます!あいさつデー! (2019/09/02)

画像1
★おはようございます!あいさつデー! (2019/09/02)

 今日は,あいさつデー!

 おはようございます!

 多くの教職員がさわやかなあいさつで子どもをむかえました!

挨拶(あいさつ)を調べてみると・・・。

中世に日本に輸入された漢語で,元来,禅宗において僧が問答を繰返し合う意味!
現在では,他人に対して尊敬や親愛の気持を表わす動作,言葉,文面などを意味するようになっている!

つまり,挨拶(あいさつ)というのは,

尊敬や親愛の気持を表わす人間の所作!

この挨拶(あいさつ)から,人と人とのコミュニケーションが生まれるのです!

4年 夏休みの自由研究発表

画像1画像2
夏休みの自由研究の発表会をしました。
グループに分かれての発表の様子です。

理科についての自由研究や料理のこと工作のこと
様々な発表がありました。

夏休みには,自由研究や夏休みの宿題の丸付けなど様々なことで保護者の皆様にはお助けいただきありがとうございました。

★09/02★教室PCトップページ! (2019/09/02)

画像1
★09/02★教室PCトップページ! (2019/09/02)

9月2日 宝くじの日

1967(昭和42)年,当選金の引換もれ防止を目的として,「く(9)じ(2)」の語呂合わせから,第一勧業銀行(現・みずほ銀行)が制定!

 はやくも,9月!
 今日から,新学期がはじまる学校もあります!

 日本各地の夏休みをちょっと調べてみました。
 都道府県の中でも地域によってちがう場合があります。

本校の夏休みは,

07/24〜08/25 の33日間!

北海道→07/26〜08/19=25日間!
東京都→07/20〜08/25=37日間!
愛知県→07/20〜09/01=44日間!
三重県→07/20〜09/01=44日間!
滋賀県→07/20〜09/01=44日間!
京都府→07/21〜08/31=42日間!
大阪府→07/20〜08/31=42日間!
奈良県→07/20〜08/25=37日間!
広島県→07/20〜08/28=40日間!
高知県→07/20〜09/01=44日間!
福岡県→07/20〜08/26=38日間!
鹿児島→07/20〜09/01=44日間!
沖縄県→07/20〜08/25=38日間!

 ずいぶんちがうものですね〜。

 しかし,夏休みの日数がちがっていても,春休みや,冬休みの日数を調整し,学校教育法によって定められた授業時間数を確保しているので,総学習時間が大きくかわることはありません!

 さて,今日の教室PCトップページは,まちがいさがし!

 まちがいさがしをすることで期待することは,次の2点!

1)空間認識力アップ!
2)注意力アップ!

 ひょっとしていると,ボ〜といしてる月曜日の朝
 教室に入ると,教室の大型テレビに映し出されたまちがいさがし
 思わず,脳を活性化してしてしまうことでしょう!

★お誕生日おめでとうございます!(2019/09/02)

画像1
★お誕生日おめでとうございます!(2019/09/02)

 9月に,誕生日を迎える子が,45人います!

 お誕生日おめでとうございます!

 お誕生日は,
 あなたを産んでくださったお母さんに感謝する日! 
 お誕生日は,
 あなたを育ててくださった家族の方に感謝する日!
 そして,お誕生日は,
 よしっ! ステキな毎日にするぞっ! 
 と心新たに決心する日!
 ステキな1年になりますように!

 お誕生日,おめでとうございます!

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/9 委員会活動(5・6年)
9/10 夏休み作品展(〜17日午前中)
たいよう学級科学センター学習
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp