京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:90
総数:502975
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

★夏休みにむけて,図書室からのお知らせ!(2019/07/19)

画像1
★夏休みにむけて,図書室からのお知らせ!(2019/07/19)

 それぞれの学年で,夏休み中の読書の取り組みがすすんでいます!
 学校の図書室,久我の杜図書館など,
 身近な図書館にでかけ,
 この夏,本と親しみましょう!

 ↓ by Google translation ↓

In each school year, we are working on reading during summer vacation !
School library room, Koga's library, etc. Go to a familiar library, Let's get familiar with the book this summer !

★夏休みのプール&サマースクール!(2019/07/19)

画像1
★夏休みのプール&サマースクール!(2019/07/19)

 夏休みまで,あと,5日!

 夏休み直前の土日に,夏休みのことが話題になるのではないでしょうか?
 そこで,

 夏休みのプール
 サマースクール
 図書館開放日

 の予定をお知らせします!

 詳細は,順次配布されるそれぞれの学年の学年通信や学級通信をごらんください!

★夏休みプール!

7月24日(水) 9;:00-10:00 3・4年  10:30-11:30 1・2年
7月25日(木) 9;:00-10:00 5・6年  10:30-11:30 1・2年
7月26日(金) 9;:00-10:00 3・4年  10:30-11:30 5・6年

★サマースクール!

7月26日(金) 8:45-9:45
7月29日(月) 8:45-9:45
8月23日(金) 8:45-9:45

★図書館開放日!

7月24日(水) 10:00-12:00
7月29日(月) 10:00-12:00
7月31日(水) 10:00-12:00

★HappyBirthdayCardを支える子どもたち!(2019/07/18)

画像1
画像2
★HappyBirthdayCardを支える子どもたち!(2019/07/18)

 思いのほか子どもたちが楽しみにしているHappyBirthdayCard!
 この HappyBirthdayCardの作成 を支えているのが,栽培委員会の子どもたちとボランティアの子どもたちです!

 今日,8,9,10,11,12月のHappyBirthdayCardが,この子どもたちの手によって完成しました!
 自分たちのしている活動が,ほかの人の喜びにつながっている!
 ほかの人の喜びにつながっていると思うと,活動が楽しい!
 そんな貴重な経験をしてもらっています!

 9月から本格始動するゆるキャラプロジェクトでは,ドリームチームボランティアを募って活動していきます!

 ↓ by Google translation ↓

HappyBirthdayCard that children are looking forward to !
Supporting the creation of this HappyBirthdayCard are the children of the cultivation committee and the children of the volunteer !
Today, HappyBirthdayCard of 8, 9, 10, 11 and 12 is completed by this children's hand !
Their activities are connected to the joy of others !
If you think that it is connected to the pleasure of others, the activity is fun !
I have such a valuable experience !
The Yuru Chara Project, launched in earnest in September, will be recruited for Dream Team Volunteers !
 

★5年!図工・1人1題・集合アート!(2019/07/18)

画像1
画像2
★5年!図工・1人1題・集合アート!(2019/07/18)

 1人1題・集合アート!にチャレンジ!

★太陽!
◇飛行機!
◇雲!
◇虹!
◇海!
・・・・・・・・
 クラス全員,ひとりが,ひとつの題材を指示します。
 指示された題材をを画用紙にかきこみ,ひとつの作品に仕上げていきました! 

 ↓ by Google translation ↓

All students in the class will direct one subject.
I drew the instructed subject matter on drawing paper and finished it into one work !

★1年!アサガオの観察!(2019/07/18)

画像1
画像2
★1年!アサガオの観察!(2019/07/18)

1年生が,アサガオの成長観察をしていました!

★何見てるの?
◇アサガオだよ!
◇ほらっ!これ種だよ!
★丸くなってるね〜
◇ここにもできてるよ!
★ほんとだ!
★ねね! この花,不思議だよね?
◇なにが?
★花に点々がついてない?
◇これ水やで!
★水???
◇あれ???水,ちがうな〜
★花に点々がついてるのと,ついてないのがあるよね〜
◇ほんまや!

 アサガオの花の点々の変色!
 これは!
 酸性雨によるもの?!!
 朝顔の花の色は,pH4.5以下ぐらいの酸性度で,花びらの色が変わるらしいです!
 なるほど!
 やはり,酸性雨のせいか!

★07/18★教室PCトップページ!(2019/07/18)

画像1
★07/18★教室PCトップページ!(2019/07/18)

7月18日
夏休みまであと,
6日!

教室PCトップページは,夏休みの自由研究特集!

夏休みだからこそできる!自由研究!
おうちの人がしている家事をやってみよう!
可能な限り,チャレンジしてみよう!

↓ by Google translation ↓

We can do it because it is summer vacation !
Free research !
Let's do the household chores of the housekeeper !
Challenge as much as possible !

★英語を学ぼう!(名言&ことわざ)★

The proof of the pudding is in the eating.

The proof of the pudding → プリンの証拠
is in the eating → 食べることにある

プリンの証拠は,たべることにある!

すなわち!

論より証拠!

★その時が,来たっ!(2019/07/17)

画像1
画像2
画像3
★その時が,来たっ!(2019/07/17)

 とうとう,その時が,来ました!

 体育館裏のヒマワリ&コスモス畑のヒマワリが,2つ,開花!

 4月当初,イメージしたヒマワリとは,ちょっとちがったヒマワリでしたが,
 とっても可憐な花を咲かせてくれました!

 この前を通られる方にも,楽しんでいただけそうです!

 ↓ by Google translation ↓
 
At last, that time has come !
Two sunflowers of sunflower & cosmos field of the gymnasium back, flowering !
In the beginning of April, the sunflower I imaged was a little different sunflower.
It made me bloom a very pretty flower !
It seems that you can enjoy it even if you can go through this before !

★給食に,さんま,登場!(2019/07/17)

画像1
★給食に,さんま,登場!(2019/07/17)

 今! 話題の,さんまが,給食に登場!

 さんまは,秋によくとれ・・・とありますが,
 この記述が大きく変化する可能性があるのです!

 サンマの資源保護などに関する国際会議が,16日から始まっています!
 去年のサンマの漁獲量は日本が約13万トン!
 10年前の約3分の1に減ったそうです!
 一方,中国と台湾は合わせて26万トン余りにまで増えているのだそうです!

 しかも,サンマの資源量が,持続的な水準を下回っているということで,水産庁は,漁獲量に上限を設けることで合意したい考えだそうです!

 実は,サンマの養殖には,まだ,成功していません!
 しかし,昨今のサンマの危機的な状況を受け,サンマ養殖研究に拍車がかかるかもしれません!
 
 今後も,サンマが,秋の味覚の代表であってほしいものです!

 ↓ by Google translation ↓

now! Popular topic, Sanma, appeared in the lunch !
Samma is well taken in the autumn ...
This description may change significantly!
Moreover, it is said that the Fisheries Agency would like to agree to set an upper limit on the catch because the amount of resources of the saury is below the sustainable level!
In fact, it has not been successful in aquaculture of saury!
However, in response to the recent crisis situation of Sanma, Sanma aquaculture research may be accelerated !
I hope that Sanma will continue to be a representative of the autumn taste!


6年 薬物乱用防止教室

画像1
警察署よりスクールサポーターの先生方に来ていただき,6年生が「薬物乱用防止」について学びました。

6年生は,保健の学習でも薬物やたばこ,飲酒の害について学びますが,警察署の協力をいただき,このように「薬物乱用防止教室」を毎年実施しています。

テレビや新聞のニュースでも目にすることが多い薬物。
子どもたちにも身近な問題になっています。
小さいうちから正しい知識を身につけ,
正しい判断のできる人に育ってほしいと願っています。

★1年!水遊び!(2019/07/17)

画像1
画像2
★1年!水遊び!(2019/07/17)

1年生では,次のねらいをもって,「水遊び」をしてきました!

★技能
ア.水に慣れる遊びでは,水につかったり移動したりすること。
イ.浮く・もぐる遊びでは,水に浮いたりもぐったり,水中で息を
吐いたりすること。」

★態度
運動に進んで取り組み,仲良く運動したり,水遊びの心得を守って
安全に気を付けたりすることができるようにする。

★思考・判断
水中での簡単な遊び方を工夫できるようにする。

小学校生活はじめての水泳学習も今日でおしまいです!
楽しく,しっかり,水遊びが,できたものと思います!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/2 ジョイントプログラム(4・5・6年)
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp