京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up54
昨日:42
総数:503152
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

7/13★こども110番の家スタンプラリー

画像1
画像2
今年も「子ども110番の家スタンプラリー」が行われました。
約50人の久我の杜小学校の児童が参加しました。
体育館で警察の方から安全についてのお話を聞いた後,地域ごとのグループに分かれ,地域の方と一緒に「子ども110番の家」をめぐり,カードにシールやハンコを集めました。
今年は,子ども探偵として「子ども110番の家」の方から犯人を捜すための情報を集めるというミッションも加わり,とても盛り上がっていました。
ラリーを終え,シールやハンコのそろったカードを嬉しそうに見ている姿が印象的でした。

子どもたちが楽しみながら,自分の身を守る方法を知る,そして,地域の方々と共に校区を周り,「子ども110番の家」の方々や地域の方と顔見知りになれる大変素晴らしい企画です。
地域の皆様,どうもありがとうございました。

★部活!スタパラ!(2019/07/12)

画像1
★部活!スタパラ!(2019/07/12)

 部活!スタパラ!
 今日も,しっかり,短時間,学びました!
 今日は,算数!
 エレベーター計算について学びました!

 1+1+1+・・・・・1=10
 10-1-1−・・・・・1=0

 たし算とひき算でワンセットの計算練習方法です!

 とても簡単な計算練習方法ですが,計算の習熟にはとても有効な方法です!

漢字カルタを作ろう

画像1画像2画像3
3年生はいま,学年で漢字かるた大会をしようと計画しています。
3年生で使った漢字を1文字目にして,読み札と絵札を作っているところです。

★ヒマワリが,開花!落花!!(2019/07/12)

画像1
画像2
★ヒマワリが,開花!落花!!(2019/07/12)

 中庭と正門のヒマワリが開花しました!

 背丈の記録は,
 中庭ヒマワリ → 170cm!
 正門ヒマワリ → 160cm!
            190cm!

 2m越えを目指していましたが,残念ながら,2mを超えることはできませんでした!
 さらに,残念なことは,正門のヒマワリの花のひとつが,落ちてしまっていたことです!
 なぜ,落ちてしまったのかは,わかりません・・・。

 が,しかし!
 修復手術をしました!
 完全に切断された状態だったので,完全修復は困難かと思われますが,愛していたヒマワリです!
 最善を尽くして手術しました!

 ↓ by Google translation ↓

Sunflowers in the courtyard and the main gate have bloomed !

Tall records are
Courtyard sunflower → 170 cm !
Main gate sunflower → 160 190 cm !

I was aiming for over 2m, but unfortunately I could not exceed 2m !
Furthermore, it is a pity that one of the main gate sunflower flowers has fallen !
I do not know why it has fallen ...

But !
I have a repair operation !
As it was completely cut off, it seems that complete repair is difficult, but it is a sunflower I loved !
I did my best to do surgery !

★先生!あれっ!トンボ!!!(2019/07/12)

画像1
★先生!あれっ!トンボ!!!(2019/07/12)

5年生の泳力検定の補助をしている時でした!

◇先生!あれっ!トンボ!!!
★おおっ! ホントだ! トンボだっ!!!
◇先生! あれってさ! プールに,卵,産んでるよね!
★どれどれ? 今度,来たら,よく見てみよう!
しばらくすると,トンボがやってきました!
飛びながら,時々,おしりを水面にたたきつけている!
おっ!単独打水産卵だっ!
◇ほらほら! 産んでない???
★産んでるみたいだね〜
◇あのヤゴって,ここのプールのヤゴやったんやな〜
★そうだよ!
◇ってことはさ〜,さっきのトンボが産んだ卵があんなふうなヤゴになるってことやんな〜
★まぁ,そうなんだけど,今は,機械を動かしてるからね・・・
 
 ↓ by Google translation ↓

Teacher!
Oh!
Dragonfly!
★Oops! It's true! It is a dragonfly!
◇Teacher! See you there! Eggs are laid in the pool!
★Which one ? Next time, when it comes, let's see carefully !
After a while, the dragonfly has arrived!
While flying, sometimes, buttocks hit the surface of the water !
Oh! It is a single hit water laying!
◇See you! Aren't you giving birth?
★It seems to be born
◇That Yago is the one here in the pool.
★That's right!

★5年!水泳学習・泳力検定!(2019/07/12)

画像1
★5年!水泳学習・泳力検定!(2019/07/12)

水泳学習もいよいよまとめの時期です!
今日,泳力検定をしました!
去年より,泳力がアップしているでしょうか?
ドキドキ! ハラハラ!
緊張の瞬間です!
 
 ↓ by Google translation ↓

Swimming learning is finally the time of conclusion !
Today, I did the swimming ability test !
Have you improved your swimming ability since last year ?
It's a moment of tension !

★ゆるキャラ,はやくかきたいなぁ〜!(2019/07/12)

画像1
★ゆるキャラ,はやくかきたいなぁ〜!(2019/07/12)

 ゆるキャラ大募集!のポスターをはりだしてから,子どもたちは大興奮!
 はやく応募用紙を配ってほしくてしかたがないようす。

 あるクラスでは,ゆるキャラの中にはいるのは,いったいだれなのかが話題になったそうです!

 ★先生かなぁ〜
 校長先生かなぁ〜
 教頭先生かなぁ〜

 えっ?!
 二次元キャラだけでなく,人体着用ぬいぐるみも作るの???

 さて,この企画,どのように発展していくのでしょう?
 
 ↓ by Google translation ↓

Yuru Chara Recruitment !
The children are excited after the posters are launched !
Please do not hesitate to give the application form as soon as possible.
Well, how is this project going to develop ?

★5年!バケツ稲・中ぼしの様子を観察!(2019/07/12)

画像1
★5年!バケツ稲・中ぼしの様子を観察!(2019/07/12)

今日で,中ぼし完了!
バケツ稲での中ぼしの様子を観察!

観察ポイントは,次の4点!

1)土の様子
2)分げつのようす
3)草丈
4)葉の色

中ぼしが終わった来週からのバケツ稲の成長がとっても楽しみです!

 ↓ by Google translation ↓

Today Nakaboshi has been completed !
Observe the hollow with bucket rice !
The observation points are the following 4 points !
・State of the soil
・Tiller condition
・Plant height
・Leaf color
I am looking forward to the growth of the bucket rice from the end of the decline of the center next week.

★5年!いきなり米づくりはかせになろう!(2019/07/12)

画像1
★5年!いきなり米づくりはかせになろう!(2019/07/12)

 5年!いきなり米づくりはかせになろう!
 バケツ稲での米づくりにチャレンジしている子どもたち!

 今日は,デジタルコンテンツと副読本を使って,
 いきなり米づくりはかせになろう!
 をめあてに,米作りについてまとめました!

 農家の米作りとバケツ稲での米つくりのちがいにも気づいていきました!
 
 ↓ by Google translation ↓

Let's make rice suddenly !
Children trying to make rice with bucket rice !
Today, using digital content and a side reader,
Let's make rice suddenly !
While watching it, I put together rice making !
We also noticed the difference between farmers' rice production and bucket rice production !

★4年!みさきの家!帰校式!(2019/07/12)

画像1
画像2
★4年!みさきの家!帰校式!(2019/07/12)

★みさきの家から帰ってきました!

 こんなにも,楽しく充実した時間に
 感謝!!
 そして
 感動!!

 みさきの家・2泊3日・野外活動の最終帰還場所は,みなさんの家です!

 家に帰ったら,
 まず,お家の人に,2つのことを伝えましょう!

 まずは,感謝の言葉!

  ★ありがとう!

 そして,感動の言葉!

  ★すっごく! みさきの家,楽しかったよ!

 ★保護者のみなさまへ★
 今回の野外活動を無事終えることができましたのも,保護者の皆様のご理解,ご協力があってのものです。
 本当にありがとうごさいました。
 2泊3日の間に,子どもたちは,一生の宝物をえたものと思います。
 どうぞ悲喜交々の2泊3日の様子をニコニコ笑顔で聴いてあげてください。
 この2泊3日で,心は充実し,体は疲労しているものと思います。
 明日からの2日間の代休で,しっかり体を休め,16日(火)には元気な笑顔を見せてください!

 ★野外活動・みさきの家の間,たくさんの方々にホームページを見ていただけたこと,本当にうれしく思います。
 これにて野外活動・みさきの家・ライブ・ホームページ更新は終了いたします!
 毎日,ご覧いただき,本当に,ありがとうございました!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/15 海の日
7/16 学校安全日 4校時授業 個人懇談会
7/17 6年薬物乱用防止教室 4校時授業 個人懇談会
7/18 4校時授業 個人懇談会
7/19 4校時授業 個人懇談会
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp