最新更新日:2024/04/26 | |
本日:17
昨日:90 総数:502988 |
★グングン育つ植物たち!(2019/06/11)校内の植物たちが,グングン育ってきています! 子どもたちも,新年度がはじまって,3ケ月目に入ります! 新しい環境にもなれ,子どもたちも,グングン成長する時期です! ★5年!バケツ稲!背丈25cm!(2019/06/11)
★5年!バケツ稲!背丈25cm!(2019/06/11)
5年!バケツ稲!背丈25cm! ここ数日,気温が低く,それまでとの気温差が大きいので,稲にとっては,ずいぶんストレスがかかっているのではないだろうかと思っています。 が,しかし,順調に稲は成長しているようで,どの稲も,背丈がほぼ25センチに達しています。 久我の杜周辺の水田も田植えが終わりつつあり,バケツ稲との生育のちがいをみることができます。 比較観察もしてみようと思います。 ★久我の杜ギンヤンマ羽化せず!(2019/06/11)ギンヤンマ,今朝も,羽化しておらず! 羽化の時期がずれるということは,次の3つことが考えられます! 1)同じメスから,産卵された卵から孵化したヤゴだが,ヤゴの個体差によって羽化時期がずれている。 2)同じメスから,異なった時期に産卵された卵からの孵化したヤゴだから,羽化時期がずれている。 2)異なったメスから,異なった時期に産卵された卵からの孵化したヤゴだから,羽化時期がずれている。 いずれにせよ,救出したヤゴ,すべて,久我の杜の大空へと飛翔させたいです! 中庭のヤゴ水槽からは,今朝,羽化したトンボがいました! アキアカネでしょうか? ★ギンヤンマQ&A★(会話風) ◇羽化を待つギンヤンマのヤゴもあと,数匹やね! ★そうだね! ◇ところで,ギンヤンマとオニヤンマのちがいって何? ★成虫は,見た目がまったくちがいますよ! ◇どんなふうに? ★ギンヤンマは,美しい緑色!オニヤンマは,鬼のパンツのように,黒と黄色のしまもよう! ◇めっちゃわかりやすいやん! ★そうだよね! ★ヤゴもわかりやすいよ! ★そのヤゴの生活が,また,大きくちがいます! ◇ヤゴの生活が? ★そうです! ★ギンヤンマは,2カ月〜10カ月かけて13回脱皮をしてヤゴから成虫になるのだそうです。しかし,オニヤンマのヤゴは成虫になるまで3年〜4年かかって,その間に10回ほど脱皮して成虫になるらしいのです。 ◇え〜っ!3年〜4年もヤゴとして,水の中で暮らしてるの? ◇ということは,学校のプールでは,絶対に成虫になれへん!ってことやんな! ★君!かしこいな〜!そうだよね! ◇それに,先生みたいに,プールのヤゴ救出大作戦!っていって,オニヤンマのヤゴを救出しても,3〜4年もずっと世話するって,めっちゃたいへんやもんな〜。 ★そうだね〜。でも,飼育にチャレンジする価値はあるよね! ◇たしかに! ◇ギンヤンマもスゴいけど,オニヤンマもすごいな! ★マンガ・イラストクラブ!(2019/06/10)マンガ・イラストクラブ,2回目! いよいよ,イラストをかいていきました! イラストとは何か! イラストとは,情報を伝達する媒体の一つであり,目的に沿って作成される絵や図像であり,情報の図解という性格をもつ! 子どもたちには, 一目で,それとわかる簡単な絵! と定義しました! 今日は,○,△,□をもとにどんなイラストがかけるかをデジタルコンテンツで示しながら,学習をすすめました! リンゴ,サクランボ,だんご,キャンディー,風船,リボンなどをかきました。 絵をかくのが苦手な子も,これならかけそうだ!と意欲的に学習をすすめていました! ★5年!スーパーリアル自画像!(2019/06/10)今日で,完成度60パーセント! なんとか,今週で完成させたいものです! 色の作り方 筆の使い方 ひとりひとりの工夫がよくわかります! ★久我の杜ギンヤンマ第12号!飛翔!(2019/06/10)土日の連休明けの今朝,第12号,飛翔! 天気が悪いにもかかわらず! 羽化を待つヤゴ,あと,5匹! ★ギンヤンマQ&A★(会話風) ◇ヤゴは,プールで網を使って,すくってとったんやな〜。 ★そうだよ! プールの底を網ですくってね。すると,落ち葉やヘドロみたいなものの中にいたんだよ! ◇トンボの成虫を,つかまえたことはあるの? ★あるある!いろんな方法でね! ◇どんなん??? ★私が子どもの頃は,外にでかける時には,必ず,次の2つの物を持って行きました! ★ひとつは,野球帽! ひとつは,ビニル袋! ◇なんで?この2つのなん? ★野球帽は,網のかわりです! 捕虫網のかわりです! とにかく,捕虫網なんか使わずに,野球帽だけで,虫や生き物をとってた! ◇なるほど! んじゃ,ビニル袋は? ★ビニル袋は,とった虫や生き物を入れるため! ◇虫かごとかケースじゃなくて,ビニル袋? ★そうだよ! つかまえたら,とにかくビニル袋に入れる! ◇ふ〜ん。で,トンボの捕まえ方は? ★チャレンジした方法は,次の3つ! ★その1! 飛んでるところを野球帽で,サッ!ととる! ★その2! トンボが,とまっているところに,指をグルグル回しながら,近づいてとる! ★その3! たこ糸,20センチくらいの両端に銀紙を丸めてつけて,トンボが飛んでいる空へ回し上げて,とる! ★その4! まず,トンボを1匹つかまえて,首の所に糸をつけて,空にとばして,他のトンボがそのトンボを捕まえた時にとる! ◇すごいな! それで,トンボ,とれたん? ★それがね,飛んでるところを野球帽で,サッ!ととる方法が一番とれた! ★指でグルグルという方法では,たしか,1,2回しかとったことがないと思う。 ★たこ糸に銀玉の方法は,トンボは,銀玉めがけて寄ってくるんだけど,たこ糸にからまって,とれたことは一度もない!でも,トンボがよってくるので,すごく楽しかった! ★トンボに糸をつけて飛ばすのも何度かしたことあるけど,糸がうまくつけられずにバタバタする足にからみついてしまって,そのまま飛ばしても,トンボはうまく飛べずに落下してた。うまく飛べても,糸の重みでそんなに飛べずに,他のトンボが来るところまで飛べなかった。 ★ということで,野球帽でとることが一番多かったです!しかし,野球帽でとるとね,トンボにとっては,時に,大きなダメージを与えるのです。 ◇どういうこと? ★飛んでいるトンボに負けないスピードで帽子をエイッ!とふってとるから,あたりどころが悪いと,トンボの羽が折れたり,体がつぶれてりしてしまうのです。 ◇え〜っ! そんなひどい! ★少年の頃の悪行のひとつですね。 ★6/10★教室PCトップページ!(2019/06/10)6月10日 時の記念日 671年4月25日(新暦6月10日)に初めて水時計「漏刻」(ろうこく)を作って知らせたという「日本書記」の故事にちなみ,1920年(大正9年),生活改善同盟会が制定! 漏刻は水の流れ方が一定であることを利用したもので,四段の水槽の上段から順々に水が落ちていき,最下段の水槽に水が入ると,その水の量が増すに従ってそこに浮かべてある矢が浮き上がり,矢に付けた目盛を読むことにより時刻を知るようにしたものだそうです! 今日から,教室PCトップページは, 三択問題に挑戦! Let's challenge The three-choice-quiz! 三択問題に挑戦しながら,雑学博士になってもらいます! 子どもたちからも,問題も応募します! 6年 人権ポスター5時間目は参観授業 6時間目は懇談会となります。 ぜひご参観ください! 教室掲示の人権ポスターにぜひご注目ください!! ★部活!楽しくまなべる部!(2019/06/07)今日は,1時間! 60分間の楽しく学べる部! 国語と算数の学習をします! 本日の活動は! 1)とある都市のぬり絵からはじまり,その絵から漢字を見つけて書きだす! 2)漢字クロスワード! 3)短文を読み,読み取ったものを絵にあきあらわす! 4)線分図! あっという間の楽しく学べる部! 60分間でした! ★4年!算数・角度をはかろう!(2019/06/07)
★4年!算数・角度をはかろう!(2019/06/07)
ろうかで,へんてこなものを持って何かしている子どもたちがいました。 ★何してるの? ◇角度はかってるの! ★ん? なんの角度はかってるの? ◇ここ! ここの角度はかってるの! ★なんだか,よくわかんないな〜 へんてこなものとは,ものの傾きをはかる分度器でした! |
|