最新更新日:2024/04/26 | |
本日:53
昨日:42 総数:503151 |
★どうして,今年は,ヤゴが多いの?(2019/06/03)
★どうして,今年は,ヤゴが多いの?(2019/06/03)
どうして,今年は,ヤゴが多いの? 先日,プール掃除をしながら,考えました! そして,ひとつの答えを見い出しました! キーワードは, 桜の紅葉した落ち葉! 台風! ★不気味な赤いプールのなぞ★ 画像でもわかるように,今年のプールは,血の池地獄のような不気味な色,にごった赤ワインのような色をしていました。 とても不思議でした。 しかし,先日,プール掃除をしていて,その原因が,わかりました! 本校の学校のプールの真横には,桜の木があります! あのプールの不気味な赤い色。 それは,桜の紅葉した落ち葉からでた,水溶性の色素,アントシアニンの色だと思われます! 桜から抽出したあの色を使った <桜染め> というものがあります! プール掃除ででた落ち葉の量は,大型のゴミ袋3袋です! そして,そのほとんどが,桜の葉でした! おそらく,昨年の強烈な台風で,例年以上の量の桜の紅葉した葉がプールに入ったのだと思われます! 不気味な赤いプールの色は,桜の紅葉した葉からでた水溶性の色素,アントシアニンの色にちがいない!! ★格好の隠れ家!桜の落ち葉!★ そして,この桜の落ち葉! 落葉広葉樹の桜の葉! この葉は,水に長くつかっていてもバクテリアに分解されることなく,その大半が固い葉のまま水中にとどまっています。 水溶性色素のアントシアニンは溶け出しますがね。 プール掃除で出るゴミの大半がこれでした!(あ!,あと,今年は,台風で飛ばされた体育館の屋根材もありました。) この分解されないままの桜の葉が,何層にも重なりあって,水中に沈泥しています。 この葉が,ヤゴたちの格好の隠れ家になるのです! ギンヤンマの飼育槽には,この桜の葉を1枚入れているのですが,しっかり抱きかかえて,身をかくしています。 ヤゴたちは,とてつもなく凶暴です! エサがなければ,平気で,共食いをします! この大量の桜の葉が,お互いを守ることになったのだと思われます! ★豊富なエサ! もちろん,あの台風の時,桜の葉と同様に,その他の落ち葉もプールに大量に入ったと思われます。それらは,バクテリアに分解され,そこから,植物性プランクトンが発生し,そして,動物性プランクトンが発生し,水中生物,ボウフラなどが発生し,ヤゴのエサとなるわけです! 実際,桜の木が真横にあるプール側では,多くのヤゴを救出することができました! 網でプールの底をすくうと,大量の桜の葉とその他の葉が分解されたヘドロ,そして,その中に,ヤゴを見つけることができました! おそらく,今年,ヤゴが多いのは,このような理由からだと思われます! ★ズバリ一文でまとめるならば! 今年,久我の杜小のプールに,ヤゴが多いのは,強烈な台風が,紅葉した桜の葉や樹木の葉を大量にプールに運んでくれたので,ヤゴの隠れ家やエサが豊富にあり,育ちやすい環境ができたから! ということです! ホントかな??? いや! ホントでしょう!! あらためて,学校のプールは,とっても貴重なビオトープだと思いました! 学校のプールは,環境学習のすばらしい教材です!! ★久我の杜ギンヤンマ第4号5号!飛翔!(2019/06/03)久我の杜のプールから救出したギンヤンマのヤゴ! ペットボトル飼育槽で,17匹を飼育! 6月2日までに,無事,5匹が羽化! いつものように,羽化したギンヤンマを中庭の プールのヤゴを久我の杜の大空へ大作戦 の支柱の上にのっけて,記念写真! そして,最後に,指にのっけて,共に,めざす大空を見上げて,記念写真!! 生きろよ!! とんぼのはねは まど・みちお とんぼの はねは みずの いろ みずから うまれたからかしら とんぼの はねは そらの いろ そらまで とびたいからかしら 社会「歴史新聞を作ろう!」ぜひ!新聞のタイトルに注目してください!子どもたちのユニークな「読みたくなる」新聞のタイトルの数々…。今後にも注目です! スチームコンベクションオーブンを使った献立さけの塩こうじ焼きはスチームコンベクションオーブンを使い焼きました。 キャベツのすまし汁はけずりぶしでだしをとり,うま味が感じられる献立です。 ★05/31・中庭のようす!(2019/05/31)5月31日の中庭のようすです! 4月には,ほとんどなにもなかった中庭に,多くの植物が! これからの季節,太陽の光をあびて, より,たくましく! より,大きく! 成長していくことでしょう! そして, 子どもたちに,多くの学びを与えてくれることでしょう! ★給食!さけの塩こうじやき!(2019/05/31)
★給食!さけの塩こうじやき!(2019/05/31)
えっ?! 学校給食に,塩こうじやき??? そうです! 今日の給食に, さけの塩こうじやき が,登場! スチームコンベクションオープンを使った塩こうじやきでした! 皮まで,とってもおいしくいただくことができました! おみごと!スチームコンベクションオーブン! おみごと!給食調理員さん! ★4年! てつぼう学習!(2019/05/31)
★4年! てつぼう学習!(2019/05/31)
てつぼうは,克服型の運動! 練習して!練習して!できるようにする運動! 技が,できる,できないが,誰の目にも明らか!! 小学生の間に,逆上がりは,できるようになっておきたい技のひとつです! しかも,練習して,練習して,できるようになることを経験してもらいたいもののひとつです! 手にまめをつくりながら,それをつぶしながら,痛さにたえながら,できるようになる経験。 一生の宝になる経験です! ★2年!プチトマトの観察!(2019/05/31)中庭がにがわう時間が増えています! 2年生の子どもたちが,わき芽かきをしていました。 わき芽かきの目的は,大きく2つ! 1)わき芽をそのまま放置してしまうと,わき芽を伸ばすことに養分を使ってしまい,実がじゅうぶん育たなくなってしまうことがあるため。 2)トマトのわき芽を放っておくと,葉が茂り過ぎて日当たりや風通しが悪くなって,病害虫の原因になったり実つきが悪くなることがあるため。 わき芽かきの後は,観察をしていました。 すでに,ほとんどの子のプチトマトに,花が咲き,実もなっているようでした。 ★1年・アサガオの水やり!(2019/05/31)
★1年・アサガオの水やり!(2019/05/31)
毎朝,1年生の子どもたちが,一生懸命に水やりをしています! その横で,なにやら,ワイワイ! ★どうしたの? ◇毛虫がいるんやんかっ! ★どれどれ? ★ほんとだ!毛虫だね! ◇先生!なんとかして! ★そっとしてあげたらどう? ◇え〜っ! 1匹の毛虫で大盛り上がり! そういえば,昨日,2年生で,自分のプチトマトに毛虫がいるから,支柱が立てられない!って子がいました。 毛虫って毛嫌いされる存在なんですね。 ★中庭・リラックス・ベンチ!(2019/05/31)
★中庭・リラックス・ベンチ!(2019/05/31)
中庭のリラックス・ベンチに子どもが! ★おっ! リラックス・ベンチ,どう? ◇いいっ! ★何してるの? ◇すわって,幼虫見てる! ★何の幼虫??? ◇知らん! 毛虫みたい! 休み時間にリラックス・ベンチを利用す子が少しずつ増えています! |
|