京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up71
昨日:42
総数:503169
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

6年生 総合「地域歴史探検」

画像1
画像2
 今週の木曜日,子どもたちは地域を歩いて,歴史探検をします。今日は,地域の歴史に詳しい先生からフィールドワークに向けて事前学習を行いました。地域には歴史の跡がたくさん残されていることに,子どもたちは驚きの様子でした。

★常時観察可能運動場側植物!(2019/06/05)

画像1
画像2
★常時観察可能運動場側植物!(2019/06/05)

 植物教材は,常時観察可能な場に設置する!
 ということで,運動場側に

 クローバーとヒマワリの混植
 ツルレイシ

 を設置しています!

 ツルレイシの背丈が,50センチを突破してので,
 行灯仕立て(あんどんじたて)にしました!

 ツルレイシは自己顕示欲の旺盛な植物です!
 プンプンとにが〜い香りをはなっています!

★久我の杜ギンヤンマ本日羽化せず!(2019/06/05)

画像1
画像2
★久我の杜ギンヤンマ本日羽化せず!(2019/06/05)

 あれれ?
 今朝は,ギンヤンマの羽化が見られない!
 今日は,たくさんの羽化が見られると思っていたのに・・・

 職員室前のギンバラのヤゴはこんな様子です!
 残り,9匹のヤゴの様子です!
 割りばしにのぼって,頭をだしているヤゴ!
 割りばしに逆さにしがみついて,おしりをだしているヤゴ!
 落ち葉につかまって,アカムシとにらめっこしているヤゴ!

 ん〜,彼らは,どんな条件が整うと,羽化するんだろう?
 調べてみる価値があります!

★ギンヤンマQ&A★(会話風)

◇先生!トンボの目ってでっかいよね!
★どれが目がわかる?
◇これ! これでしょ?!
★そうそう! これが目!
◇でも,なんか変じゃない?
★どういうこと?
◇人間の目と全然ちがうやん!
★どうちがうと思うの?
◇えっと〜。まぶたがない!
★うんうん!
◇白目,黒目がない!
★うんうん!
◇顔全体が目みたい!
★そうだよね。ずいぶんちがうね!
★トンボの目は,動くものを見る力がすごいらしいよ!
★トンボの目は,小さな目(個眼)がたくさん集まった〈複眼〉という目なんだよ!
◇たくさん?たくさんって,どのくらい?
★なんでも,トンボの場合,1万個〜3万個の目が集まってるそうだよ。
◇え〜っ! そんなたくさんの目があるの?!
★そして,上の方の目は,いつも太陽を見てるらしい。下の方の目は,エサをさがしているらしい。
◇えっ?いろんなところが見えるってこと?
★そうらしい! 上下左右前後が見えるらしい。しかも,40メートル先のエサの虫まで見えるらしい。
◇トンボの目ってすごいな〜。でっかいだけあるな〜。
★ほんと,すごいよね〜。トンボの目って!

★5年!バケツ稲!定点観察!06/05(2019/06/05)

画像1
★5年!バケツ稲!定点観察!06/05(2019/06/05)

バケツ稲!定点観察!
06/05

 昨日,各教室で,
 バケツ稲水管理者表を作りました!

 バケツ稲における水管理は,とても重要です!
  この時期は,水の深さを約1センチにキープする必要があります!
 広大な水田ではなく,狭小なバケツ稲!
 しっかり,水の管理をしていきます!

★スクールカウンセラーだより!(2019/06/05)

画像1
画像2
★スクールカウンセラーだより!(2019/06/05)

 本校では,
 児童,保護者の方を対象に,
 カウンセリングをおこなっています!
 希望される方は,お気軽に,学級担任,養護教諭まで連絡ください!
 専門のスクールカウンセラーが,お話しをおうかがいいたします!

★6/5★教室PCトップページ!(2019/06/05)

画像1
★6/5★教室PCトップページ!(2019/06/05)

6月5日 神川中学生き方探求チャレンジ体験 〜7日(金)

 昨日から,神川中学の2年生,4名が,職業体験にやってきています!
 何度か教室を共にしましたが,何か,自分にできることはないかと積極的に動こうとしていました。
 さまざまな体験を通して,一生の宝をえることでしょう!

 今日のトップページは,
 不気味な赤いプールのなぞ
 につづき,
 今年のプールには,なぜ,ヤゴが多いのか?
 という説明文を書いて掲載!

 興味を持って読んでくれる子どもはいるでしょうか?
 きっと,います!

★今年のプールには,なぜ,ヤゴが多いのか?★

 みなさんは,知っていますか?ヤゴが何かを。ヤゴは,トンボの幼虫です。今年のプールでは,いつもの年より多くのヤゴを見つけることができました。なぜ,今年のプールには,ヤゴが多いのでしょうか。
 まず,ヤゴの生態について調べてみましょう。みんなさんは,トンボがどこに卵を産みつけるか知っていますか?トンボは,なんと,水の中に卵を産みつけるのです。そして,その産みつけられた卵は,水の中で孵化して,トンボの幼虫であるヤゴとして,すごします。水中で大きく育ったたヤゴは,水からあがって,成虫であるトンボになって大空に飛んでいくのです。
 では,ヤゴは,何を食べて大きくなるのでしょうか?ヤゴは,肉食です。水中の生きているミミズ,ボウフラ,ミジンコ,メダカ,オタマジャクシ,アカムシなどを食べて大きくなっていきます。
 しかし,エサがない時は,ヤゴは,共食いをするのです。
 すわなち,ヤゴがたくさん育つには,共食いする必要のない豊富なエサが必要だということです。
 さて,今年のプールはどうだったでしょうか?昨年の台風によって,プール横の木の葉がプールに入りこみました。不気味な赤い色になるほど,桜の紅葉した葉が入りこみました。実は,この桜の葉は,水中にあっても,バクテリアに分解されることなく,葉の形のまま水中にとどまります。桜以外の葉はバクテリアに分解されてしまいます。そして,それをエサにした生物が発生してきます。この生物こそ,ヤゴのエサとなるのです。大量の葉から,豊富なエサが発生したと考えられるのです。また,分解されずある桜の葉は,ヤゴの隠れ家となるのです。
 このように,昨年の台風によって,プールの横の木の葉が大量にプールに入りこみ,ヤゴのエサとなる豊富な生物が発生するとともに,ヤゴの隠れ家となる葉があるため,共食いされることもなく,多くのヤゴが生きていたと考えられるのです。

自主学習をうまくまとめる方法

画像1
5年生になって,はや2ヵ月…

自主学習に差が出てきました。

ノートにビッチリまとめてくる子,何をやっていいのか分からない子,まとめ方が分からない子…さまざまです。

そこで!!上手にまとめているノートの子を見本に,まずは写すことから始めました。
子どもたちは「こんなに丁寧にまとめているんや…」「めっちゃ時間かかる…」とつぶやきながら書いていました。

マネすることも立派な学習!!

得るものを増やしてほしいものです。

国語科〜きいて、きいて、きいてみよう〜

画像1画像2
国語科では,話す・聞く学習として「きいて,きいて,きいてみよう」の学習をしています。

第1時間目は,まずは3人組で「話し手」「聞き手」「記録者」にわかれて,インタビュー活動をしました。

うまくいったこと・いかなかったことを話し合い,どうすればよいかを考えました。

そしてむかえた第2回目のインタビュー活動!!

学習したことを生かし,共感したり,自分の体験談を入れたり…充実した活動時間となりました!

★5年!硬筆書写作品展にむけて!(2019/06/04)

画像1
★5年!硬筆書写作品展にむけて!(2019/06/04)

 硬筆書写作品展にむけて,
 とびっきり美しい文字を書きました!

 課題は,竹取物語より
−−−−−−−−−−−
 今は昔,竹取の翁といふ者ありけり。
野山にまじりて竹を取りつつ,よろづの
ことに使ひにけり。名をば,さぬきの造と
なむいひける。
−−−−−−−−−−−
 まず,音読!
 いろんなパターンで音読しました。
 次に,現代語訳にチャレンジ!
 再度,音読!

 そして,書きました!
 ゆっくりていねいうに!
 とびっきり美しい文字で書きました!


6/3★教職員みんなで救命講習

画像1
間もなく始まる水泳学習や緊急時に備え,今年も教職員救命講習を行いました。
心肺蘇生,AEDの使用についてしっかり学びました。


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
7/1 クラブ活動
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp