最新更新日:2024/04/26 | |
本日:1
昨日:103 総数:503202 |
★ヤンマについて学ぶなら,今でしょ!(2019/06/06)実物ギンヤンマのヤゴ 実物ギンヤンマの成虫 これらを実際に目にすることって,一生のうち,何回あるでしょうか? ぜひ,この機会に学んでもらいたいものです! ここで,学ぶとは,知識を得ることではなく! こっ,これが,ヤゴかっ! おおっ!ギンヤンマかっ! めっちゃ,でっかいなっ! ええっ! このヤゴが,これになるのっ! ほしいっ! 飼いたい! いっぱい心ふるわせてほしいものです! ヤンマについて学ぶなら,今でしょ!! ★5年!バケツ稲!水の管理!!(2019/06/06)
★5年!バケツ稲!水の管理!!(2019/06/06)
◇もう少し! もう少し! ◆深さ何センチやったっけ? ◇約1センチやったなっ! ◆あ〜っ! ストップ!! バケツ稲の大切な水の管理! 毎日の地道な積み重ねが,とっても大切! ★図書室に新しい本が入りました!(2019/06/05)
★図書室に新しい本が入りました!(2019/06/05)
6月になって,新しい本が,図書室に入ったようです! 図書室前の掲示板に図書支援員さんが,掲示しました! みんなで,こぞって,図書室に行こう! ★水やりをしていると!(2019/06/05)
★水やりをしていると!(2019/06/05)
下校時,水やりをしていると,多くの子が声をかけてくれます! ◇○○先生! さよなら! ★は〜い! さよなら! また,明日! あるひとりの男の子が・・・ ◇先生,何してるの? ★水やりしてるんだよ! ◇これ,先生の? ★そう!先生が育てるんだよ! ◇これは,何? ★これは,ヒマワリ! これは,クローバー! ◇ふ〜ん,どうしてこんなところで育ててるの? ★どうしてって? ◇他の人や子どもたちに見せたいから? ◇見てほしいから? ★それはね,ボクが,ただ,植物を愛しているからだよ! ◇・・・ふ〜ん・・・そんなの,はじめて聞いた・・・ 男の子は,えっ?!という顔をしながらも,ニコニコと帰っていきました。 ★5年!図工・スーパーリアル自画像!(2019/06/05)
★5年!図工・スーパーリアル自画像!(2019/06/05)
5年生の子どもたち,とってもていねいに,ていねいに彩色しています! 完成が,とっても楽しみです! ★3年!算数・かくれた数はいくつ!(2019/06/05)
★3年!算数・かくれた数はいくつ!(2019/06/05)
3年生の 算数・かくれた数はいくつ の授業公開がありました! −−−−− 広場に,はとがいました。 そのうち,5わとんでいきました。 また,8わとんでいったので, のこりは,17わになりました。 はじめ,はとは何わいましたか。 −−−−− 問題を読み,数量関係を把握し, テープ図にし, さらに,線分図にし, 立式し, 答えをもとめる学習でした。 今後も,テープ図や線分図が文章題を解くための有効なツールになるよう学習をすすめていきます! 6月11日(火)参観懇談会です。★ギンパラが進化!360°観察可能に!(2019/06/05)羽化を待つヤゴが,あと,9匹! 観察できる期間もあとわずかです! そこで,職員室前のギンパラを進化させました! 360度自由回転ヤゴ観察ケースとともに, 360度観察可能飼育槽を設置! 子どもたちは,手に取り, 横から,上から,下から しっかりヤゴを観察していました! 設置してあるルーペでじっくり観察する子もいました! 6年生 総合「地域歴史探検」★常時観察可能運動場側植物!(2019/06/05)植物教材は,常時観察可能な場に設置する! ということで,運動場側に クローバーとヒマワリの混植 ツルレイシ を設置しています! ツルレイシの背丈が,50センチを突破してので, 行灯仕立て(あんどんじたて)にしました! ツルレイシは自己顕示欲の旺盛な植物です! プンプンとにが〜い香りをはなっています! |
|