京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:103
総数:503203
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

★久我の杜ギンヤンマ羽化せず!(2019/06/07)

画像1
画像2
★久我の杜ギンヤンマ羽化せず!(2019/06/07)

6月7日 神中チャレンジ体験・最終日

 
 う〜ん・・・
 やはり,ギンヤンマのヤゴ,羽化せず!
 
 なぜ,やはり なのか!

 今朝は羽化していないだろうなぁと予想していました!

 それは,考えてみれば,そりゃそうだな!という理由です!

 羽化は,天気をみて,行われると考えられるのです!

 もし,雨天の日に羽化してしまったらどうなるでしょう?
 あの繊細な羽がぬれてしまいます!
 雨に打たれて,水面に落ちてしまうかもしれません!
 飛んでいくことができずに,捕食されてしまうかもしれません!
 命を落とす可能性の高い日には羽化しないのでしょう!

 おそらく,ヤゴには,気象センサーが備わっているのでしょう!

 ホントかな?

6/6 がんばる神中2年生!

画像1
「生き方探究・チャレンジ体験」3日目。
神川中学校2年生4名がさまざまな仕事をがんばってくれています!

働くって大変!
帰ったらぐったり!

でも,子どもたちはかわいい!
毎日楽しい!

明日はいよいよ最終日です。

読み聞かせ★今日のお題は…『へんしんトンネル』

画像1
今日は月1回の図書ボランティアさんによる読み聞かせの日でした。

子どもたちは読み聞かせが大好き。
中間休みが始まると,たくさんの子どもたちが図書室に集まってきました。

今日のお話のお題は

『へんしんトンネル』

カッパさんが
「かっぱかっぱ…」
と言いながらへんしんトンネルに入っていきます。

トンネルの出口から出てきたのは,
「ぱかっ,ぱかっ…」
とお馬さん。

他にもいろいろなものがへんしんトンネルに入っていき,
変身します。

子どもたちはへんしん後を予想して大盛り上がり!

読み聞かせの後には,トンネルの後ろをのぞいたり,
ペープサートを持たせてもらってまねをしたり。

とても楽しい中間休みとなりました。



「鉄」たっぷりの献立

画像1
画像2
画像3
 今日の給食は「麦ごはん・牛乳・肉みそいため・切干大根のごま煮」です。

 給食の献立を考える際に栄養の確保が一番難しいのが「鉄」です。

 今日は,大豆やほうれん草・大根葉・乾燥切干大根・すりごまと鉄を多く含んだ食材を使っています。

 体にとって大切な栄養の一つです。子どもたちにおいしく食べてほしい・給食が楽しみになってほしいと思い,給食をつくっています。



6年 総合「地域歴史探検」フィールド・ワーク

画像1
画像2
今日は,地域歴史探検に出かけました。

☆子どもたちの様子…
〇羽束師神社には来たことがあったけど,こんなに古い歴史があったなんて知らなかった。
〇前田さんの家のつり船は予想以上に大きかった。昔の人の知恵はすごい。
〇火事や洪水に備えるための工夫が地域にはたくさんあったことを知った。
などなど…。

社会の授業と関連させながら,学習を深めていきたいと思います。

フィールドワーカーの早川先生,
羽束師神社の古川さん,
つり船を見学させていただいた前田さん,
大変お世話になりました。ありがとうございました。

★水やりとともに,虹やり!(2019/06/06)

画像1
画像2
★水やりとともに,虹やり!(2019/06/06)

  なぜ,植物には,水やりが必要なのでしょうか?

 ズバリ! 植物の体の90パーセントは水でできているからです!

 植物の体の細胞の中のこの水分は,根からすい上げた水がもとになっています。もし,水がなくなると,この水分が外へ出てしまい,細胞はひからびて死んでしまいます。たくさんの細胞が死ぬと,植物はかれてしまいます
 そのほかに,植物の根は,土の中の水にとけている肥料(ひりょう)をすい上げて,植物の成長を助けています。肥料は水にとけないと根からすい上げることができません。よって,水が必要というわけです。

 この他,水やりの役目には,つぎのような役目があるようです!

1)新鮮な空気を土に送りこむ!
2)土の中を掃除!
3)植物の体の掃除!

 これからの時期,水やりが植物の成長に多大な影響をあたえます!

 毎日,水やりをしながら植物に話しかけます!
 今日は,水やりをしながら,虹もプレゼントしました!

 水やりとともに,虹やり!

★1年!アサガオの間引き!(2019/06/06)

画像1
画像2
★1年!アサガオの間引き!(2019/06/06)

気温の上昇とともに,本葉からつるが伸びる頃になってきました!

この時期の栽培ポイントは

 間引き!
 追肥!
 支柱立て!

 苗がこみ合っていると生育が悪くなるので,茎が太くて丈夫な苗を残し,ほかは抜きます!

 どうして,間引きをするのかを1年生なりに理解させたいものです。

★6年!人権ポスター!(2019/06/06)

画像1
★6年!人権ポスター!(2019/06/06)

 校舎を巡回していると,目に飛び込んできました!
 6年生の人権ポスターがっ!

 ポスターを作成には,大きく3つのポイントがあると思います!
1)パッと見ただけで,何がいいたいか分かる!
2)色は,目立つ色を使う!
3)文字は,上・真ん中・下のどこでもよいが,はっきりとかく!

 どのポスターも3つのポイントをおさえたステキなポスターです!

★久我の杜ギンヤンマ第9号10号11号!飛翔!(2019/06/06)

画像1
画像2
★久我の杜ギンヤンマ第9号10号11号!飛翔!(2019/06/06)

 昨日は羽化は,0だったのですが,
 今朝は,3匹が羽化!
 第9号10号11号!
 
 ギンヤンマ羽化成虫360度観察ボトルに入れて,子どもたちに見てもらった後,大空へ!

 残念ながら,3本の指にとまらせての記念写真は失敗! 
 元気のいい1匹が,先に飛んでいってしまいました!

  第9号! 10号! 11号! 生きろよ!

★ギンヤンマQ&A★(会話風)

◇羽化したギンヤンマは,どうしてるん?
★みんなに見てもらった後,記念写真を撮って,大空へ飛んでもらっていますよ!
◇逃がしてるんだ!
★そうだよ! 大空で自由にくらしてほしいからね!
★でもね,すぐには飛んでいかないです! 記念写真撮った後,中庭の支柱にとまらせてあげると,しばらく,そのまま,じ〜っとしてます。飛び立つぞ!と決心ができるまで時間がかかるかのように,じっとしています!
◇そうなんだ〜。
★一度,飛び立つと,中庭から一気に大空へと飛び立っていきます!
◇そんな時は,どんな気持ち?
★一匹,一匹,大切に世話してきたから,ちょっぴりさみしい! いや!そうとうさみしい! でも,彼らが生きるのは,あの大空だから,飛び立つ姿をみながら,生きろよ! と心の中で,叫んでいます!
◇そうなんだ〜。
★そうそう,トンボは,太陽の光が当たっている時間しか飛ばないそうです。
◇じゃ!天気が悪い日は,飛ばないんだ。
★そうみたいですよ。
★太陽の光をあびて,体温を上げてからじゃないと活動できないそうです。
◇夜は,どうしてるの?
★夜は,木にぶら下がって,じっと,寝てるそうです。
◇あのでっかい目,とじられないから,あけたままやな!
★たしかに!

 残すところ,あと,6匹!

★ギンパラがさらに進化!360°観察可能に!(2019/06/06)

画像1
画像2
★ギンパラがさらに進化!360°観察可能に!(2019/06/06)

 ギンヤンマ羽化成虫360度観察ボトル を設置!

 子どもたちが,手に取り,360度観察していました!

 あるふたりの1年生の女の子

◇うわっ!これ,本物?
★そうだよ! 本物だよ,今日,ギンヤンマになったんだよ!
□わたし・・・こわい〜
★そっと,両手で,ビンをもってごらん。
こわごわ両手でビンをもって,ながめはじめました!
★どう? こわい?
□こわくないかな〜
◇なっ!こわないやろ?
★よ〜くみてごらんよ! 足何本?
□6本かな〜
◇6本や!
★羽は?
◇羽は・・・4本! ちがう,4枚!
□ほんまや! 4枚や!
★足は,6本! 羽は,4枚!
□しっぽがながいな〜
★ん? これは,しっぽみたいだけど,腹なんだよ!
★ここが,頭! あそこが,胸! で,しっぽみたいに見えたのが,腹!
◇いやっ!頭が,グリングリン動いた!!!
★いろんなところが見えるよね!

 ギンヤンマ羽化成虫360度観察ボトルを絵本の前まで持って行って,オス,メスの判別をしている子もいました!

 いや〜
 ギンヤンマ羽化成虫360度観察ボトル 設置して本当によかった!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/14 学校安全日
6/17 低水位水泳学習開始
6/19 避難訓練(火災)
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp