最新更新日:2024/04/25 | |
本日:17
昨日:102 総数:502898 |
(4年生)ツルレイシ植え
理科で育てていたツルレイシの植え替えです。
昼休みに植えに行きたい人で植え替えました。 今後は,中庭にてツルレイシの成長を見守っていきたいと思います。 ★久我の杜ギンヤンマ第3号!飛翔!(2019/05/29)久我の杜のプールから救出したギンヤンマのヤゴ! 本日,第3号が無事,羽化し,久我の杜の大空へと,飛び立っていきました! ギンパラに設置した虫ケースの中に羽化したギンヤンマを入れておいたにもかかわらず,子どもたちは,実物だとは思わずにいるようでした。 ★ほら! これ,これ! ★ヤゴが,羽化して,ギンヤンマの成虫になってるよ! ◇えっ?これ!本物??? ★そうだよ! これが,ギンヤンマだよ! あまりにも美しく輝く緑の体色に模型だと思う子もいたようでした。 先生の中にも・・・。 ★ギンヤンマを見よう!(2019/05/28)5月28日 こんにゃくの日 1989年,「こん(5)にゃ(2)く(9)」の語呂合わせから,日本こんにゃく協会と全国こんにゃく協同組合連合会が制定! 今朝,1匹のギンヤンマが羽化していました! 今日は,子どもたち, 本物のギンヤンマを見ることができます! オオサンショウウオを通じて学ぶ未来(4)
「オオサンショウウオを通じて学ぶ未来」の授業のまとめです。
最後には,オオサンショウウオや川の生き物を守っていくために,できることについてみんなで考えました。 これかの総合学習でも,海洋汚染や地球温暖化をふせぐためにどのようなことができるかについて考えていきます。 オオサンショウウオを通じて学ぶ未来(3)
本物の生き物と触れ合う機会もいただきました。
アカハライモリと大きなヒキガエルです。 アカハライモリは,水槽で近くで見る機会があり, ヒキガエルは希望者は,持つ機会をいただきました。 とても貴重な体験ができて満足そうな様子の子どもがたくさんいました。 (4年生)オオサンショウウオを通じて学ぶ未来(2)
まずは,オオサンショウウオについてのお話です。
国の天然記念物ということで,本物を連れてくるわけには,いかないですが, 今回は,人形と模型を持ってきていただきました。 写真の大きな人形は,実際に京都市水族館で一番大きなオオサンショウウオと同じサイズということです。 背比べをしました。 (4年生)オオサンショウウオを通じて学ぶ未来(1)
今日は,京都市水族館の方に来ていただき,
「オオサンショウウオを通じて学ぶ未来」の学習をしました。 今日まで総合学習では, 地球環境について学習をしてきました。 今日は,その環境についての学習と関係して,オオサンショウウオなどの生き物が住む きれいな川を守るためにどうしていったら良いか考える授業です。 (4年生)理科 星の明るさと色
理科では,星の明るさと色の学習をしています。
まずは, 夏の大三角形の学習になります。 学校で本物を見る機会は,みさきの家しかありませんのでぜひご家庭でも見るチャンスがあれば見てほしいと思います。 (4年生)算数 何倍でしょう
算数では,「何倍でしょう」の学習をしています。
苦手な子が多い 文章問題になります。 授業では,1行ずつ読み進めて,関係図に記していく方法で文章問題に取り組んでいます。 (4年生)国語 漢字辞典を使おう
国語では,「漢字辞典を使おう」という学習をしています。
読み方がわかるときには音訓さくいん 画数がわかるときには総画さくいん 部首がわかるときには部首さくいん 3つの索引を使って,漢字を調べられようにしています。 |
|