最新更新日:2024/04/26 | |
本日:63
昨日:102 総数:502944 |
★5年!総合・米づくりについて学ぼう!(2019/04/18)
★5年!総合・米づくりについて学ぼう!(2019/04/18)
5年の 総合的な学習の時間 1学期の大きなテーマは, 人と環境 そして,今日のテーマは, 米づくりについて学ぼう! 子どもたちの頭の中にある 米についての情報を限りなく抽出しました! ★教室PCのトップページで学ぶ!(2019/04/19)
★教室PCのトップページで学ぶ!(2019/04/19)
東京2020オリンピックスボーツピクトグラムが発表されました! 教室PCのトップページは,東京2020オリンピックスボーツピクトグラムです! ピクトグラム(pictogram)とは,絵文字,絵単語のことです! 地と図に明度差のある2色を用いて表します! 1964年の東京オリンピック開催時に日本人の手によって開発されたのがはじまりだそうです! シンプルなすばらしいデザイン性に心打たれます! さて,わかるかな? 4年 学年目標
4年生 2019の学年目標は・・・・・
「挑戦 協力 集中 時間」です!!! 挑戦 様々なことに勇気をもって挑戦していってほしい 協力 みんなといっしょに助け合いながら活動していってほしい 集中 活動や学習に集中して取り組んでほしい 時間 時間を意識して活動してほしい という願いが込められております。 4年生は,高学年になる準備の1年です。楽しく学校に通うのは,もちろん学校の中の お手本になっていきたいという気持ちを持って活動していってほしいと思います。 【体育】ソフトバレーボール子どもたちはチームに分かれて,練習・試合をしています。 ☆作戦会議の子どもたちの様子・・・ 〇サーブは思い切って打ってみようよ! 〇声を出して教え合おうね! 〇味方が攻げきしやすいように,ふわっとしたボールをつなごうよ! 6年生の作戦会議はレベルが高いです!!! 楽しみながら,チームのために自分ができることを考えて動いてみよう! 理科の授業(2)
観察に出発しました。
桜の様子は・・・・・・・・・・・葉桜!! しっかりと花も咲いていましたよ。 探検ボードと観察シートを持って,春の陽気の中,観察です。 花の形をしっかりと観察してスケッチしている子どもやさわって感触を確かめる子 においを確かめる子 興味深く観察することが出来ました。 理科の授業(1)
4年生の理科の授業は,新(あたらし)先生が担当してくれます。
第一回目の理科の授業は,春の生き物の観察でした!! 子ども達は,新しい先生との出会いと理科の学習にすごくわくわくした様子でした。 さて,観察にでかけます!! ★たいよう!プランター農園の準備開始!(2019/04/18)
★たいよう!プランター農園の準備開始!(2019/04/18)
なんと,あたたかい日でしょう! いや,あたたかいを通り過ぎて,暑いくらいです! 中庭で,たいようさんが何やらしています! プランター農園の準備です! さ〜て,何を作るのでしょうか? ★今年度初の和(なごみ)献立!(2019/04/18)
★今年度初の和(なごみ)献立!(2019/04/18)
今年度初の和(なごみ)献立! 絶品! 春野菜のかきあげ! 登場する春野菜は, じゃがいもとたまねぎ! 絶品! 小松菜とゆばの煮びたし! 登場する食材は, ゆば! 京都のゆばです! そして,絶品みそ汁! 京都の京北で作られた 京北みそがつかわれています! すべてがおいしい給食です! ごちそうさまでした! ★1年!すきなもののえをかこう!(2019/04/18)
★1年!すきなもののえをかこう!(2019/04/18)
とっても,のびのびと,楽しそうです! まっさらな絵の具を使って とってもステキな絵をかいています! ★6年!全国学力・学習状況調査にチャレンジ!(2019/04/18)
★6年!全国学力・学習状況調査にチャレンジ!(2019/04/18)
さぁ,本日,6年生が 平成31年度全国学力・学習状況調査にチャレンジします! −−−−−−−−−−−−−−−−− 平成31年度全国学力・学習状況調査に関する実施要領 ★調査の目的 義務教育の機会均等とその水準の維持向上の観点から,全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し,教育施策の成果と課題を検証し,その改善を図るとともに,学校における児童生徒への教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てる。 さらに,そのような取組を通じて,教育に関する継続的な検証改善サイクルを確立する。 −−−−−−−−−−−−−−−−− さぁ,これまで学んだことをフルに出し切ろう! |
|