京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:90
総数:502975
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

★1年! はじめての保健室!(2019/04/17)

画像1
★1年! はじめての保健室!(2019/04/17)

 1年生にとって,はじめての保健室!

 きれいに上靴を並べて,しずか〜に入室!

 養護教諭の自己紹介のあと,
 保健室の使い方を学び,
 身長と体重をはかりました!

 しっかり話の聞ける,
 とってもかしこい1年生です!

【図工】6年生になったぼく・わたし【似顔絵】

画像1
画像2
6年生になった自分の顔を描いています♪
一生懸命,工夫して,真剣に描く子どもたち…。
今週はいよいよ仕上げです。

そして…教室に掲示します!!!
★☆参観日☆★の際,お楽しみに♪

〜参観懇談会のお知らせ〜
日時:4月23日(火)
場所:各教室
詳細は,お便りをご覧ください。

★春の足音!(2019/04/17)

画像1
★春の足音!(2019/04/17)

4月17日 恐竜の日

1923(大正12)年,アメリカの動物学者ロイ・チャップマン・アンドリュースがゴビ砂漠へ向けて北京を出発!
 旅行中に恐竜の卵の化石を世界で初めて発見した日!
 きっと,狂喜乱舞したことでしょう!

 定点観察しているチューリップ。
 背丈が33センチにもなりまた!

 ピンク色のチューリップだから,花言葉は,
 〈愛の芽生え〉

 定点観察しているチューリップは2年生のある男の子の許可をえて観察しているチューリップです!
 放課後,運動場で出会ったので,声をかけました。

★知ってますか?
◇何を???
★君のチューリップがどうなっているか?
◇知らん!
★あのね!今朝,7時に見た時には,つぼみだったけど,
★10時に見た時には,花が咲いていたよ!
◇ほんま???
★ほんとだよ!でっかい花が,カパッ!と咲いていたよ!
◇見に行ってこ!

 もし,昨日,咲いているチューリップを見てなくて,今朝,チューリップを見たらこういうでしょう。

◇先生!チューリップ,花なんか,咲いてへんやん!

 もし,昨日,咲いているチューリップを見て,今朝見たらこういうでしょう。

◇先生!昨日は,咲いてたのに,今日は,咲いてへんな〜

 そしたら,ボクはこういいます。

★ねね,花の様子を両手を使ってやってみて!
★昨日,見た時は,どんな花だった?
★今朝,見た時は,どんな花だった?
★お〜,そうなんだ〜

 きっと,彼なら,気づくことでしょう!
 1日のうちでの開花の変化について。

★5年! 英語活動!(2019/04/16)

画像1
画像2
★5年! 英語活動!(2019/04/16)

 5年生に進級してはじめての英語活動!

 2020年度に実施される新学習指導要領で,小学5〜6年生の英語が教科化されます。
 京都市では,全国より3年早く,導入しています。
 文部科学省は英語の授業数について,18〜19年度の移行期間で,小学3〜4年は年15時間。
 5〜6年は年50時間を定めています。
 京都市では,19年度で3〜4年が35時間。
 5〜6年が70時間と,国の基準を上回る時間数を確保しています。
 さらに,京都市では,指導要領にはないが,20年度からは1〜2年生に年10〜15時間の外国語活動を導入します。
 京都市教委学校指導課によると,

 京都が,国際都市であることとグローバル化を見据えると,先んじて進めることが子どものためになる!

 とのことで,京都では,英語教育に力を入れるとその理由を説明しています。

 今日の5年の英語活動では,教科書とデジタルコンテンツを使い,いろいろな活動をしながら,英語での自己紹介の学習をしました!

★1年! 給食,3日目!(2019/04/16)

画像1
★1年! 給食,3日目!(2019/04/16)

 給食,3日目!

 1年生の子どもたち,おいしい給食に,とっても満足そう!

 おや?
 なにやらカードにシールが!
 きゅうしょくがんばりカード!
 残さず食べることができたら,シール!

 1年生にとっては,毎日の給食が,目新しいニューメニュー! 

★5年!字形を工夫して夢をかこう!(2019/04/16)

画像1
画像2
画像3
★5年!字形を工夫して夢をかこう!(2019/04/16)

 昨日,総合で,夢について考えました!
 そして,今日の書写・毛筆習字では,
 夢 とかきました!

 学習のめあては,
 字形を工夫して夢をかこう!

 工夫して というのがポイントです!
 
 始筆を工夫する?
 はらいを工夫する?
 
 書道家のかいた夢をお手本に工夫について学び,かきました!


★チューリップが開花!(2019/04/16)

画像1
★チューリップが開花!(2019/04/16)

 チューリップが開花!

 午前7時には,つぼみだったチューリップ!
 3時間後の
 午前10には,開花!

 チューリップの定点観測は,もうしばらく継続しようと思います!
 さて,どうなっていくのでしょうか?

★3年!ノートの使い方を学ぶ!(2019/04/16)

画像1
★3年!ノートの使い方を学ぶ!(2019/04/16)

 新学年に進級すると,学習の仕方が大きく変わる場合があります!

 3年生では,計算ドリルのノートの使い方の学習をしました!

★1年!ひらがなの学習はじまる!(2019/04/16)

画像1
★1年!ひらがなの学習はじまる!(2019/04/16)

 今日から,ひらがなの学習がはじまりました!

 学習のねらいは

・「とめ」と「はらい」の書き方を正しく理解し,始筆の位置と書きだす方向に気を付けて書!
・ひらがなの書き順の原則を正しく理解し,字形を整えてていねいに書く!

 書き順の原則とは,
 ・上から下
 ・左から右
 ・横から縦

 緊張しながら,ていねいにていねいに書いていました!


★植物育成中!(2019/04/16)

画像1
★植物育成中!(2019/04/16)

 学校の花壇,教材園にいろんな植物が増殖中!

 それぞれの学年で学習に活用する植物や学校美化目的の植物などが増殖中です!

 春です!

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/17 身体計測(1年・たいよう)
4/18 全国学力・学習状況調査(6年) 視力検査(5年)
4/19 視力検査(6年) 1年交通安全教室 町別児童会(5校時) 集団下校(6校時)
4/22 視力検査(4年) 委員会活動(5・6年)
4/23 心臓検診(1年) 参観授業・懇談会(2・4・6年) 修学旅行説明会(6年)
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp