京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up6
昨日:103
総数:503956
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

★腐草為螢(くされたるくさほたるとなる)(2018/06/11)

画像1
★腐草為螢(くされたるくさほたるとなる)(2018/06/11)

七十二候
 腐草為螢
 くされたるくさほたるとなる
 
草の中から蛍が舞い、光を放ち始める頃。
昔は腐った草が蛍になると考えていたそうです。

昔の人は,きっと驚いたでしょうね。
そして,蛍の放つ光,その美しさにうっとりしたことでしょうね。

今日,明日と人権参観&懇談会です。

どうぞ,みなさん,お気楽に学校におこしください!

6年 Hello! How are you?

画像1
今年度,初めてのALTの先生との授業でした。
I'm fine.
I'm happy.
さすが,6年生!やりとりもバッチリでした!

1年 歯磨きじょうずにできるかな!?

画像1画像2
8日,歯科衛生士さんに来ていただき,歯磨きをすることの大切さや,正しい歯磨きの仕方を教えてもらいました。
虫歯を作らないために,
1 好き嫌いしないで食べる
2 おやつを食べすぎない
3 食べた後に歯を磨く
という大切な3つのことを教えてもらいました。

後半には,実際に歯ブラシを使って歯を磨きました。
シャカシャカと力を入れすぎずに,1本1本磨けるように,子どもたちは,よく話を聞いて磨いていました。

虫歯のないピカピカな歯を目指して,おうちでも歯磨きを頑張ってほしいと思います。

科学センター学習

画像1
画像2
画像3
6月8日(金)青少年科学センターに行きました。毎年梅雨の時期で雨が降っていて屋内展示しか見れなかったのですが,今年はなんとか天気がもち,屋外展示も体験することができました。羊やヤモリ,ザリガニなどの生き物に触れたり,大きな万華鏡を見たりたくさんの展示に触れて楽しみました。4〜6年生は科学実験でゴムで動くおもちゃを作りました。プラネタリウムの今年のテーマは「地球の身近な惑星」で火星,金星,木星,土星等のの話を聞きました。みんなとっても楽しんでいました。

★6年・歴史探検パンフレット完成!(2018/06/08)

画像1
★6年・歴史探検パンフレット完成!(2018/06/08)

 6年・歴史探検パンフレット完成!

 なかなかステキなパンフレットが完成しました!
 さすが,6年生です!

 このパンフレットを目にした子どもたち
 久我の杜の歴史に興味をもってくれるでしょうか?


★鬼ごっこ!(2018/06/08)

画像1
★鬼ごっこ!(2018/06/08)

 子どもたちが,鬼ごっこをしています!

 鬼ごっこで期待される子どもたちの成長とは

 自分の体の使い方を知ることができる!
 ただ走るのではなく体をたくみに動かすことで事故防止につながる!
 緩急をつけた体の動きで体力をつけることができる!

 なによりも
 遊び
 を通して,さまざまな力をつけることができところがが
 鬼ごっこのすばらしさです!

★4年・人権ポスター!(2018/06/08)

画像1
★4年・人権ポスター!(2018/06/08)

 4年・人権ポスター!

 ステキな人権ポスターがいっぱい!

 おそらく,

 地球に住むわれわれ
 ひとりひとりの人権

 を特に意識した作品です。

 参観日にも掲示してあります!
 ぜひごらんください!


★6年・人権ポスター!(2018/06/08)

画像1
画像2
★6年・人権ポスター!(2018/06/08)

 6年生の教室に人権ポスターがはられていました!

 ひとりひとりが人権にかかわる大切な言葉を考えて,
 それをアイデア豊かな絵にしたようでした。

 6月11日(月)4,5,6年
 6月12日(火)たいよう,1,2,3年は,
 人権にかかわる授業参観,懇談会です!
 子どもたちが人権についてどのように学んでいるのか,
 また,私たちは,人権についてどのように考えていったらよいのか
 など,参観,懇談会で考えていきたいと思います!

 ぜひ,ご参加ください!


6年 プール清掃

画像1
画像2
画像3
プール学習に向け,プール清掃をしました。
汚れていたプールがピッカピカになりました!
みんなのために意欲的に動く6年生でした。

6年 体ほぐし運動

画像1
画像2
友達と関わり体をほぐしながら,楽しんでいました!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/15 学校安全日

学校だより

学校評価

お知らせ

研究発表会

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp