京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up33
昨日:42
総数:503046
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

★そろそろ春支度!(2019.02.26)

画像1
★そろそろ春支度!(2019.02.26)

 そろそろ春支度!

 春の足音が聞こえてきましたか?

 中庭の出入り口に春の植物掲示をはじめようかと思います!
 春の代表的な植物を掲示します!

★2月26日・教室PC・トップページ!(2019.02.26)

画像1
画像2
★2月26日・教室PC・トップページ!(2019.02.26)

2月26日 2・26事件の日

1936年(昭和11年),日本陸軍・皇道派の青年将校らが国家改造を要求し,クーデターをおこした日。
日本が戦争をしていた時代の出来事です。

 今日,明日と,5年生がスチューデントシティーへと出かけます!

いったいスチューデントシティーで何を学ぶのか?

 学校での学びを社会での知恵として活かす体験学習を通して,自らの生き方を探究し,働くことの意味や社会とのつながりを理解し,一人一人の社会的・職業的自立を目指します!

 京都府庁前,元滋野中学校にある 「京都まなびの街 生き方探究館」の3階に,銀行,商店,新聞社,区役所等(13ブース)からなる実際の「街」を再現し,その「街」で子どもたちは,学校での事前学習を基に,消費者役と企業に勤める会社員役,それぞれの立場での役割を担い,体験学習を通して,社会の働きや経済の仕組み,社会と自分との関わりなどを学びます!

 京都市教育委員会・スチューデントシティ学習より引用
 http://www.city.kyoto.lg.jp/kyoiku/page/0000043...

★あのねノートスタート!(2019.02.25)

画像1
★あのねノートスタート!(2019.02.25)

 あのねノート,スタート!

 あのねノートとは!

 先生に語りかける形式で自由に書く短い作文のことです。

 子どもが自分の言葉で出来事や気持ちを伝える文章を書けるようになることを目的とする作文課題です。

 書き方はとても簡単です。

 「いつ・どこで」
 「だれが・何が」
 「何をした・どうなった」
 「どう思う・思った」
 この4項目を「せんせいあのね」で始め,4文程度で書き表します。

 学校で担任がしっかり指導しますが,おうちの人にも,関心をもっていただけたらうれしいです。こんな関わり方をするのをおすすめします。

 まずは,お子さんにまかせて,自分の言葉で書かせます。
 何を書きたいか浮かばない時は,テーマのヒントをあげる。
 出来事を一緒に思い出したり,感想を言い合ったりする。
 具体例でアドバイスする。
 「,」「。」などの句読点の適切な使い方を教える。
 「を」「は」などの適切な使い方を教える。
 
 何よりも大切な関わり方は,書いたこと,書けたことを大いに評価することだと思います。

◇○○がしたことが,しっかり書けていて,よくわかる!
◇○○が思ったことが,しっかり書けていて,よくわかる!
◇いいね!
◇すばらしいっ!
◇おみごと!

 自分で書いた作文内容を,他人に伝えることができた!
 という成功体験をどんどん積み重ねて,力をつけていきます!

★最後の委員会活動!(2019.02.25)

画像1
★最後の委員会活動!(2019.02.25)

 最後の委員会活動がありました!

  一年間の活動の様子を個人とみんなでふりかえりました!
 計画委員会では,6年生を送る会の準備を5年生がし始めました!
 6年生を送る会は,全校の子どもたちが参加し取り組む卒業式のようなものです!
 6年生の心にしっかり残る送る会をみんなで創造しましょう!

★けい肉のゆず塩焼き!(2019.02.25)

画像1
画像2
画像3
★けい肉のゆず塩焼き!(2019.02.25)

 スチームコンベクションオーブンで,調理した
 けい肉のゆず塩焼き!

 ゆずの皮に含まれるビタミンCは,レモンの2倍!
 果肉に含まれるクエン酸は,みかんの3倍!
 ゆずをまるごと使えば,栄養満点!
 そんなゆずを使ったとってもさわやかな味わいのメニューでした!
 
 スチームコンベクションオーブンで調理したものは,たしかにおいしい!

 おみごと!スチームコンベクションオーブン!
 おみごと!給食調理員さん!

★6年!図工・木版画!面彫り!(2019.02.25)

画像1
★6年!図工・木版画!面彫り!(2019.02.25)

 木版画!
 面彫り!
 小丸刀を使っての面彫り!

 顔の丸みがでるように,
 ま〜るく,ま〜るく,彫る!

 これが,なかなかむずかしい!
 45分間,しっかり集中して彫りました!

★もりのこっそり集会!(2019.02.25)

画像1
★もりのこっそり集会!(2019.02.25)

 もりのこっそり集会!
 6年生にこっそり!
 祝!卒業!のメッセージカードを作りました!
 ステキなメッセージカードが完成しました!

★1年!おやっ?チューリップが!(2019.02.25)

画像1
★1年!おやっ?チューリップが!(2019.02.25)

 中庭の1年のチューリップをのぞいて見ると・・・
 
 チューリップは,冬の寒さに当てることによって花芽ができます!
 寒さを感じさせることが,チューリップの球根にとっては大切なポイントなのだそうです!

 さて,これを見て,1年の子どもたち,なんと表現するのでしょうね?

★算数・大きな数!はやぶさ2!(2019.02.25)

画像1
画像2
画像3
★算数・大きな数!はやぶさ2!(2019.02.25)

2019年2月22日,はやぶさ2が,小惑星リュウグウにタッチダウン!
というニュースが流れました!

いったいどういうことなのでしょう?

 そもそも,はやぶさ2って,何?

 地球から,小惑星リュウグウまで飛行して,また,もどってくる,探査機!

 はやぶさ2の目的って,何?

 目的は3つ!

1)科学的な知見を広げること!
 小惑星の物質を分析することにより,太陽系の起源と進化,生命の発生のメカニズムとその歴史をたどる!
2)日本独自の深宇宙探査技術を継承発展させること!
3)宇宙に人間の活動領域を広げるフロンティアへの挑戦!

 どうやって?

 小惑星リュウグウに着陸して,その地表からサンプルを回収し,それを分析して!

 そんなことできるの?

 現在進行中です!

2014年12月3日−鹿児島県種子島から,13時22分 H-IIAロケット26号機により,はやぶさ2,打ち上げ!
2018年6月27日−小惑星リュウグウの上空20kmの位置に到着!
2018年9月21日−可動型小惑星地表探査機ローバー投下!成功!
2018年10月3日−可動型小惑星地表偵察機MASCOT投下!成功!
2019年2月22日−はやぶさ2,7時29分「リュウグウ」への1回目の着陸に成功!地表サンプル採取のための弾丸発射成功!サンプル回収完了!
2020年−地球に帰還予定!

 調べれば,調べるほど,ワクワクしてきます!
 はやぶさ2が着陸する前に,すでに,探査機を着陸させているのですね!

はやぶさ2に関する大きな数

はやぶさ2の総飛行距離
 約 5240000000 km
 約 52億4千万 km

地球と小惑星リュウグウとの距離
 約 340000000 km
 約 3億4千万 km 

はやぶさ2が地球を飛び立って,小惑星リュウグウに着陸するまでの日数
 1542日
  4年2ヶ月19日
  37008時間
  2220480分
  133228800秒

 はやぶさ2で,算数・大きな数をふりかえってみるのもいいですね!
 
 はやぶさもすごかったですが,はやぶさ2も,すごいです!
 人間の知恵と技術,すごいです!

 画像はJAXAから
 ぜひ以下のHPをご覧下さい!

http://fanfun.jaxa.jp/countdown/hayabusa2/

★一文力!日本語と英語!(2019.02.25)

画像1
★一文力!日本語と英語!(2019.02.25)

一文力とは,
一文を適切に書く力。
一文を書く力であり,一文を読む力!

6年生の教室で
私は,牛乳とパンを食べました。
と黒板に書き,聞きました。

★私は,牛乳とパンを食べました。
(全員で音読)
★読んで,気づいたことありますか?
○私は,牛乳とパンを食べた!
○うまかったんかなぁ?
○それが,どうした?
★もう一度読みます!
○私は,牛乳とパンを食べました。
★日本語としてこの文は,適切ですか?
○ん?? どういうこと??
○あっ! 牛乳は,飲んだだ!
○そか! わかった!
○私は,牛乳を飲んで,パンを食べた! だ!
○あぁ〜! そういうことか!
★そうだよね!
★では,食べました の部分だけを他の言葉にできますか?
○牛乳とパンを飲みました。
○それ,もっと,あかんやろ!
○わかった! 牛乳とパンをいただいた!
○わかった! 牛乳とパンをいただきました!

同じことをALTの先生にききました。
彼は,日本語をとても熱心に勉強していて,日常会話はできます。
★私は,牛乳とパンを食べました。読んでみてください!
★なんか感じますか?
◇ん??? 私は,牛乳とパンを食べました・・・???
★これ,英語にしますね。
★I ate a milk and a bread.
◇あっ! そういうこと! とてもおもしろい!
★I drunk a milk and ate a bread. が適切じゃないですか?
◇そうですね! eat a milk and a bread だと,牛乳の中にパンがはいってる食べ物を食べたのかなと思うかも。
◇ん〜,でも,普通は,
I had a milk and a bread. かな?
◇そうそう! 日本では,薬を飲むというでしょ。英語では,
I take medicine. です!
★おおっ! 同じ,食道を通過するのに?!
★drink,eat, take 実に,おもしろい!
◇はい!とても勉強になりました!

日本語でも,英語でも,
一文力!
子どもたちだけではなく,自分自身にもつけていく必要があります!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/15 学校安全日

学校だより

学校評価

お知らせ

研究発表会

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp