京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:90
総数:502972
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

★6年!青い鳥号!仕事・職業の本大集合!(2019.01.28)

画像1
★6年!青い鳥号!仕事・職業の本大集合!(2019.01.28)

 おい鳥号がやってきました!

 6年生のために,仕事・職業の本を満載して!

 ずらりと並んだ仕事・職業の本,興味ある本を手に,とても熱心に読んでいました!

★もりの集会!たてわり活動会議!(2019.01.28)

画像1
★もりの集会!たてわり活動会議!(2019.01.28)

 もりの集会,最後は,たてわり活動会議です!

 たてわり遊びで何をするかをグループで話し合いました!

 1〜6年生が輪になってなかよく話し合う姿はとっても美しい姿でした!

★もりの集会!飼育員会の発表!(2019.01.28)

画像1
★もりの集会!飼育員会の発表!(2019.01.28)

 もりの集会で,飼育委員会からの大ニュース!

 ウサギが3匹になりました!
 そして,名前の発表がありました!

 これまでいたウサギは,ミルク!
 あたらしくやってきたウサギは,

 ラムネ
 ココア

 かわいいウサギが3匹になりました!
 

★もりの集会!給食委員会の発表!(2019.01.28)

画像1
★もりの集会!給食委員会の発表!(2019.01.28)

 今日から給食週間!

 もりの集会で,給食委員会の楽しいクイズがありました!
 全校全員で楽しいクイズを楽しみました!

★もりの集会!(2019.01.28)

画像1
★もりの集会!(2019.01.28)

 もりの集会がありました!

 今日のもりの集会は,次の4点!

1)飼育委員会の発表
2)給食委員会の発表
3)計画委員会の発表
4)たてわり会議

 どの発表も内容豊かなものでした!

★水沢腹堅(さわみずこおりつめる)(2019.01.28)

画像1
★水沢腹堅(さわみずこおりつめる)(2019.01.28)

二十四節季
大寒(だいかん)
1月20日〜2月3日頃
冷え込み厳しく,最も寒い頃。
大寒は二十四節気の最後の節気。
ここを乗り切れば春ももうすぐ!

七十二候
水沢腹堅(さわみずこおりつめる)
1月25日〜1月29日ごろ
季節は晩冬。
沢の水が氷となり,厚く張りつめる頃。
この時期に,一年での最低気温の記録がでることが多く,氷点下に達する地域も多くみられる。

★日本最低気温記録は!

1902/01/25→北海道・旭川−→マイナス41.0度
1902/01/26→北海道・帯広−→マイナス38.2度
1978/02/17→北海道・江丹別→マイナス38.1度

学校のプールの水が凍ったりするのもこの頃ですね。

バケツに水をはって,外に出しておいて,凍らして遊ぶのも楽しいです!

★1月28日・教室PC・トップページ!(2019.01.28)

画像1
★1月28日・教室PC・トップページ!(2019.01.28)

1月28日 衣類乾燥機の日

「衣類(1)ふんわり(28)」の語呂合わせから,日本電機工業会が制定。

 毎日,毎日が,なんらかの記念日なんですね〜。

 今日は,
 もりの集会があって,
 5年生が,お昼から,京都コンサートホールへ音楽鑑賞にいきます。
 5年生,オーケストラのステキな音楽を楽しむのでしょうね〜。 

6年 ALT

ジョー先生にアメリカでのお正月の様子について話を聞きました。
画像1

1月25日 6年租税教室

画像1
伏見税務署よりゲストティーチャーに来ていただき,
6年生が「税」について学習しました。

社会の学習でも「税」について学習した6年生。

小学校の校舎,体育館,プールを作るのにかかるお金は…なんと13億円!
机やイス,その他の物も合わせるとそれ以上!

そのような教育費にも税金が使われていることを知り,税金の大切さに改めて気づいていました。



★5年! ALTの先生と!(2019.01.25)

画像1
★5年! ALTの先生と!(2019.01.25)

 5年生!ALTの先生と!
 新しい女の先生との出会いの時間です!

 ALTの先生の自己紹介からはじまり,
 ALTの先生への質問タイム!
 そして,最後に,子どもたちからの英語での自己紹介!

 とっても楽しい時間をすごせました!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

お知らせ

研究発表会

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp