京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up30
昨日:90
総数:503001
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

国語科〜次への一歩 活動報告書〜

画像1画像2画像3
国語科では「活動報告書」を書いています。

今回は委員会活動の報告書を書きます。

各委員会で活動計画・活動内容を話し合い,1人ずつ報告書にまとめていきます。

初プール学習!

画像1画像2画像3
5年生になって初めてのプール学習をしました。

体ならし・けのび・面かぶりクロールを復習しながら,猛練習!

その後は今の自分の泳力をみるために,各自泳ぎました。

今年の目標は全員25m泳ぐこと!!

がんばれ!!

★4年・毛筆習字・作文とかく!(2018/06/29)

画像1
★4年・毛筆習字・作文とかく!(2018/06/29)

 4年生の毛筆習字
 今週から,作文にチャレンジです!

 いつものように,
 PDCA Cycle で学習をすすめます!

6/28★教職員みんなで救命講習

画像1
 久我の杜小学校の教員は,毎年,普通救命講習を受講しています。今年も消防署の方に来ていただき,心肺蘇生法やAEDの使い方の講習を受けました。心肺蘇生の方法は数年おきに更新されているようで,緊急時に落ち着いて救命処置ができるようポイントをしっかり学びました。

ゴムや風でものをうごかそう

画像1
画像2
画像3
 理科ではゴムや風などから生じる見えない力について学習を始めています。今日はゴムの伸ばし方をかえると,どのように動き方が変わるか予想をして実験しました。何度も記録をとって楽しく活動できました。

6年 水泳学習

画像1画像2
水泳学習が始まりました。
とても気持ちよさそうに泳いでいました。
今までできなかった泳ぎ方や長い距離に挑戦しています。
これからもさらに挑戦していきます!!

朝読書 先生の読み聞かせ

画像1
画像2
 6月は読書月間です。

 今朝は,いつもの担任の先生ではない先生の読み聞かせがあり,4年3組には,河合先生が来てくれました♪なつかしい先生に,子どもたちも大喜びでした。

 読み聞かせ後は,河合先生から,みさきの家に向けて応援メッセージもあり,みんなも気合いが入った様子でした♪

★稲むらの火の館★探訪記!(2018/06/28)

画像1
画像2
★稲むらの火の館★探訪記!(2018/06/28)

 6年生!
 修学旅行から帰って
 修学旅行のまとめとして
 修学旅行新聞を作っているようです!

 総合の学習では,
 稲むらの火の館探訪記を
 作りました!

−−−−−−−−−
Q 濱口梧陵の考え方,生き方から学んだことは???

 濱口梧陵は,ズバリ!
 人のためにつくした生き方だと思う!
 私は,人のためにつくした生き方はすごく大変だと思います。
 ても,濱口梧陵さんはそれをしたのでえらいと思いました。
 そこから,私が学んだことは,人は協力することが大事だということです。
−−−−−−−−−
Q 稲むらの火の学習を通してまなんだことは???

 私は,稲むらの火の学習から学んだことが,3つある。
 まず,人と人との関係,関わりを深くすること。
 次に,大地震や津波があるときは,みんなと協力すること。
 最後に,避難場所をしっかりと確認しておくこと。
 これから,学んだことを生かして,人の役に立つ人になって,みんなを喜ばせたり,楽しくさせてあげたりできる人になりたいと思いました。
 梧陵みたいなすごくたくましい人になりたいです。

★4年・ひし形!(2018/06/28)

画像1
★4年・ひし形!(2018/06/28)

 4年生
 図形の学習です!

 平行四辺形を学んだあとに
 ひし形の学習です!

 デジタル教科書を使い学習をすすめていました。

 子どもたちは,ひし形の特徴をとらえるために
 定規や分度器を使って
 学習をすすめていました!


★6年・水泳学習!(2018/06/28)

画像1
★6年・水泳学習!(2018/06/28)

 さすが,6年生!
 水泳学習に取り組む姿に
 熱気を感じます!

 自分の得意な泳法でより長い距離を泳いだり
 自分の得意ではない泳法にチャレンジしたり

 明確なめあてを持って水泳学習に取り組んでいます!

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/21 委員会
1/24 ★自主研究発表

学校だより

学校評価

お知らせ

研究発表会

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp