京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up36
昨日:90
総数:503007
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

★1年・体育・なわとび運動!(2018.12.17)

画像1
★1年・体育・なわとび運動!(2018.12.17)

 子どもたちは,自分たちがとべるところを担任に,見てほしくてたまらない!

 今日は,ひとりずつ,目の前でとんでももらいました。

★すごいね! うしろとび,10回! とべたね!
★おおっ! かたあしとび,20回! すごい! すごい!

 満面の笑顔!

★12月17日・教室PC・トップページ!(2018.12.17)

画像1
★12月17日・教室PC・トップページ!(2018.12.17)

★−−−−−−−−★
 12月は,人権月間
★−−−−−−−−★

 12月17日 飛行機の日

1903(明治36)年,アメリカのノースカロライナ州で,
ライト兄弟が動力飛行機の初飛行に成功した日。
兄のウィルバーは59秒間に260メートル!
弟のオーヴィルも12秒間飛行!

 朝音読は,12月が人権月間でもあるので,
 再度,
 行為の意味

 今日から,3日間,個人懇談会です!
 そして,21日(金)が,2学期の終業式です!

 2学期最終週も
 なかよく!
 楽しく!
 かしこく!

★今年の漢字・ALTの先生,観とかく!(2018.12.14)

画像1
画像2
★今年の漢字・ALTの先生,観とかく!(2018.12.14)

 ALTの先生との2018年最後の短時間日米文化交流会。

 今日は,今年の漢字 です!

★これ,知っていますか?
(清水寺で今年の漢字をかいている場面の写真を提示)
◆はい,しっています!
★先生にとって,今年の漢字はどんな感じですか?
◆ん・・・・・。去年は・・・希でした・・・・。
★希望の希ですね!
◆そうです!
◆今年は〜みるかな?
★(紙に,見と書いて提示。)
★見るですか?
◆いえ・・・その見るではなくて・・・このみるです。
(紙に,観と書く)
★おおっ,難しいみるですね?
★どうして,この見るではなく,この観るなんですか?
◆この見るは,ただの見るでしょ。
◆でも,この観るは,もっとちがった意味・・・。
◆ただ見るではなく, ものごとをよくみるっていう意味でしょ?
★なるほどね! 見るではなく,観るね!
★では,習字でかいてみませんか?
◆おおっ! いいですね!

 ということで,かいてもらいました。

 とても上手に 観 とかきました。

 今日の短時間日米文化交流会,とてもいい経験ができたと,とても喜んでもらえました。
 今日も,とても有意義な短時間日米文化交流会でした!

★1年・年賀状をかこう!(2018.12.14)

画像1
画像2
★1年・年賀状をかこう!(2018.12.14)

 年賀状?
 ねんがじょう?

 1年生にとっは,
 年賀状がよくわからない・・・

 あけまして おめでとう
 へいせい三十一ねん
 がんたん

 と書いて

 絵をかきいれました。

 そして,

 ことしもよろしくね

 と書きそえました。

★12月14日・教室PC・トップページ!(2018.12.14)

画像1
★12月14日・教室PC・トップページ!(2018.12.14)

★−−−−−−−−★
 12月は,人権月間
★−−−−−−−−★

 12月14日 南極の日

1911年のこの日、ノルウェーの探検家
アムンゼンらが世界で初めて南極点に到達した !

 南極点は南緯90度の地点!
 地球の南側のてっぺん!
 ここよりも,南の場所はない!
 だから,南極点に立つと,どこを向いても北!

 朝音読は,12月が人権月間でもあるので,
 
 行為の意味


★ワンサカ集まる!今年の漢字!(2018.12.13)

画像1
★ワンサカ集まる!今年の漢字!(2018.12.13)

 子どもたちの興味関心が,昨年以上!

 今年の漢字が,ワンサカ集まっています!

 どの漢字一文字にも
 ひとりひとりのそれぞれの思いがこもっています!

★2018年・今年の漢字一文字!(2018.12.13)

画像1
★2018年・今年の漢字一文字!(2018.12.13)

 全国,193214票の応募の結果
 今年の世相を表す漢字一が決定!

  災

 サイ わざわ い)

意味
・わざい
・よくないできごと

 12月12日
 京都・清水寺で
 森 清範(もり せいはん)
 貫主(かんす)
 によって
 揮毫(きごう)されました!

 貫主(かんす)とは,お寺で一番責任あるお坊さんのこと。
 揮毫(きごう)とは,有名な人がたのまれて,毛筆で文字や絵をかくこと。

 北海道・大阪島根での地震
 西日本豪雨型台風到来
 記録的猛暑
 各地で起きた大模自然「災」害により,多くの人が被「災」した。
 自助共助によりる防災・減災意識も高まり,スーパボランティアの活躍にも注目が集まった。
 新元号となる来年に向けて,多くの人が災害をわすれないと心に刻んだ2018年!

 2018年今年の漢字トップ3は,

第1位 災 20858票
第2位 平 16117票
第3位 終 11013票

 (日本漢字能力検定協会・報道発表資料より)

 昨日,発表前に,子どもたちが,自分にとっての2018年,漢字一文字を書きました。

 ある6年生の子は,躊躇なく,
 赤
 とかきました。
 彼は,今年の運動会で,赤組の応援団長として,とってもがんばっていました。
 赤組の応援を盛り上げてくれていました。とっても力強く「赤」とかきました。
 それを見ていた先生たちも,

 なるほど!そうだな!
 君は,赤! だよね!

 自他ともに認める彼とっての今年の漢字一文字でした!

★12月13日・教室PC・トップページ!(2018.12.13)

画像1
★12月13日・教室PC・トップページ!(2018.12.13)

★−−−−−−−−★
 12月は,人権月間
★−−−−−−−−★

 12月13日 ビタミンの日

 1910年のこの日
 鈴木梅太郎博士がビタミンB1と同じ成分である
 米ぬかの抽出物 「オリザニン」 を学会で発表。

 朝音読は,12月が人権月間でもあるので,
 
 わたしと小鳥とすずと 金子みすず

 みんなちがって,みんないい

12.12持久走記録会1・2・3年

画像1
画像2
画像3
s朝休みの運動場には水たまり。
「今日,持久走記録会あるのかな?」と不安そうにしている低学年の子もいました。

朝休みから1時間目までの間に,教職員がバスタオルを使って水取りをし,すこしスタート時刻を遅らせることになってしまいましたが,走れるコースができあがりました!

9時15分1年生スタート!
元気いっぱいのスタートダッシュ!!
初めての持久走記録会,記録を目指してよくがんばりました。

2時間目は2年生,3時間目は3年生。
どの学年も子どもたちの一生懸命がんばる姿がとてもかっこよかったです。

かけ算の筆算

画像1
画像2
画像3
 かけ算の筆算の学習をしています。自分で問題を解いた後は,友だちにやり方を説明します。自分のノートを指さして説明する子や,相手の説明に「ここはどうするの?」と質問している子,答えを書く位を一緒に考える子など,考えたことを話しあって深めることができています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/21 委員会
1/24 ★自主研究発表

学校だより

学校評価

お知らせ

研究発表会

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp