京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up37
昨日:90
総数:503008
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

5年 書き初め大会

画像1
画像2
画像3
 3学期の初日は,書き初め大会を行いました。
始業式の後,体育館で行いました。画仙紙に文字の大きさや行の中心に気を付けて字配りよく書きました。静かに集中して,新年の書き初めにぴったりの雰囲気で書くことができました。

★1年・3学期がスタート!(2019.01.07)

画像1
★1年・3学期がスタート!(2019.01.07)

 年が明けました!
 2019年・平成31年の学校生活のスタートです!

 楽しいゲームをしたり,
 しっかり勉強して,
 3学期の第1日目をすごしました!

 明日からも
 楽しく!
 なかよく!
 かしこく!
 学校生活をすごしましょう!

★1日1日を大切に!(2019.01.07)

画像1
★1日1日を大切に!(2019.01.07)

 職員室前に,

 2019年日めくりカレンダー
 四字熟語
 名言・格言

 設置!

 1日1日を大切にすごしましょう!

 運は自分で切り開くもの!
 ではありますが,
 開運おみくじも特設!

★迎春木に絵馬を!(2019.01.07)

画像1
★迎春木に絵馬を!(2019.01.07)

 年が明けました!
 3学期がはじまりました!
 2019年・平成31年の学校生活のスタートです!

 絵馬に,
 今年の抱負
 や
 今年の漢字一字
 を書いてもらい,迎春木に飾り付けていきます!

★芹乃栄(せりすなわちさかう)(2019.01.07)

画像1
★芹乃栄(せりすなわちさかう)(2019.01.07)

二十四節季
小寒(しょうかん)
1月5日〜1月19日頃
本格的な冬が到来する頃。
山間部だけでなく,時に,平野部にも積雪が!

七十二候
芹乃栄(せりすなわちさかう)
芹が生え始める頃。
芹は春の七草のひとつで、冷たい水辺で育つそうです。
一箇所から競り合って生えていることから,芹(セリ)という名前になったのだそうです!
びっくり!

今日から,3学期!
3学期も
楽しく!
なかよく!
かしこく!
学校生活をすごしましょう!

★1月7日・教室PC・トップページ!(2019.01.07)

画像1
★1月7日・教室PC・トップページ!(2019.01.07)

1月7日 七草

この日の朝
春の七草
セリ
ナズナ
ゴギョウ
ハコベラ
ホトケノザ
スズナ
スズシロ
を入れたおかゆを食べると健康に過ごせるという。

最近は,スーパーなどで,七草粥セットとして簡単に手に入るようになりました。
ぜひ,あの素朴な味を,味わってほしいものです!

ということで,3学期初日のトップページは,

春の七草!

★お正月飾りを作ろう!(2019.01.04)

画像1
★お正月飾りを作ろう!(2019.01.04)

 お正月飾りが,子どもたちを待っています!

 1月4日から,子どもたちと,絵馬を飾っていきます!

 きっと,ステキなお正月飾りができることでしょう!

★謹賀新年(2019.01.04)

画像1
画像2
★謹賀新年(2019.01.04)

 旧年中は,保護者の皆様,地域の皆様には,本校の学校教育推進のために,ご理解,ご協力をいただき,本当にありがとうございました。
 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 冬休みが終わり,1月7日より,休み中には静まり返っていた久我の杜校の校舎に元気な子どもたちの声が戻ってきます!

 冬休みにはクリスマス,お正月など,子どもたちが楽しみにしていた行事があり,子どもたちにとって貴重な体験ができたことと思います。

 新しい年,平成31年,2019年を迎えた今,気分も新たに,今までの生活や学習をさらによくするためには何をすればよいのかを考えてみる良い機会です。

 学校では各学級で今年の目標について話し合ったり,カードに書いたりします。
 4月には,それぞれ進級したり,中学校へ進学したりすることもふまえ,ぜひ,おうちでも家庭生活の中での実現可能な目標を立ててみてください。

 平成31年,2019年が,飛躍の年となりますように!

★迎春・新しい春を迎える準備!(2018.12.25)

画像1
★迎春・新しい春を迎える準備!(2018.12.25)

12月25日 クリスマス

クリスマスは,イエス・キリストの降誕を祝うキリスト教の記念日!
「神様が人間として産まれてきてくださったこと」を祝うことが本質といわれているそうです。
日本ではキリスト教徒だけではなく,宗教を越えた年末の国民行事となっています。

子どもたち,それぞれのクリスマスをきっと楽しんだことでしょう!

クリスマスツリーが,迎春木へと姿を変えました!

迎春木などという言葉はありません。
クリスマスツリーからの造語です。

新春を迎えと,子どもたちが登校してくる1月7日から
子どもたちと迎春木への飾りつけをはじめます!

12.21 2学期終業式

画像1
画像2
 2学期の終業式がありました。

「一日一日,一時間一時間の積み重ねで
 たくさんのことができるようになった2学期。
 がんばった自分をほめてあげましょう。」

 校長先生がお話されました。

 2学期は,運動会,音楽発表会,持久走記録会などたくさんの行事があり,その一つ一つに目標を持ってがんばる姿,仲間と協力する姿をたくさん見ることができました。
 久我の杜小学校の子どもたちが大きく成長した2学期でした。

 冬休みが終われば,いよいよ学年を締めくくる3学期です。
 新年とともに,新たな気持ちでがんばりましょう! 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/21 委員会
1/24 ★自主研究発表

学校だより

学校評価

お知らせ

研究発表会

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp