京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up32
昨日:54
総数:504676
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

★1年・はじめての もりの集会!(2018.11.12)

画像1
★1年・はじめての もりの集会!(2018.11.12)

 はじめての
 もりの集会!

◆ぼくは,43のAです。
みんなで,つぎのことをしました。
1)じこしょうかい
2)しりとり
をしました。
しりとりがたのしかったです。
つぎのときは,ババぬきがしたいです。

◆わたしは,55のBです。
みんなで,つぎのことをしました。
1)じこしょうかい
2)しりとり
をしました。
しりとりができてたのしかったです。
つぎのときは,かくれんぼうがしたいです。

◆わたしは,46のBです。
みんなで,つぎのことをしました。
1)じこしょうかい
2)じゃんけん
をしました。
じゃんけんをしてたのしかったです。
つぎのときは,しりとりがしたいです。

★1年・超集中学習に挑む!(2018.11.12)

画像1
★1年・超集中学習に挑む!(2018.11.12)

 集中して学習課題に取り組める力は
 とっても大切な学力です!

 時間を設定して,挑んでいます。

★今から,3分,ガリ勉をするよ〜
 はじめっ!

 まずは,短時間で,そして,少しずつ長く。
 とってもしっかり集中して学習課題に取り組めるようになっています!

★11月12日・教室PC・トップページ!(2018.11.12)

画像1
★11月12日・教室PC・トップページ!(2018.11.12)

 11月12日 洋服記念日

 今日の音読は,心を育てよう音読です!

 思いやりの心をもとう!

 今日,はじめての
 たてわりグループでのもりの集会があります!

 思いやりの心で
 なかよく!
 楽しく!
 たてわり活動をすすめます!

★1年・フルーツバスケット!(2018.11.12)

画像1
★1年・フルーツバスケット!(2018.11.12)

 先週末,フルーツバスケットをして楽しみました!

 子どもたちが,なかまと,つながるには,
 楽しいことをとおしてつながるのが一番です!

 短時間でしたが,とっても楽しい時間をすごすことができました!

★地始凍(ちはじめてこおる)(2018/11/12)

画像1
★地始凍(ちはじめてこおる)(2018/11/12)

二十四節季
地始凍(ちはじめてこおる)
11月12日〜11月16日頃

 冬の冷気のなか,大地が凍りはじめる頃。
 朝は霜が降りはじめる頃。
 晩秋を彩る山々が美しく紅葉する頃でもあります。

二十四節気
立冬(りっとう)
11月7日〜11月21日頃

 冬がはじまる頃。
 真冬の寒さにそなえて,冬の準備をはじめる頃です。

たてわり活動に向けて…

画像1画像2
たてわり活動では,6年生のサブとして今年は頑張ります!!

まずはグループがかかれたプレート作り。

名簿を見て表を作ったり,見やすい数字をかいたり…。

一生懸命取り組む姿はとても頼もしかったです!

音楽発表会の練習開始!

画像1
今月末の音楽発表会に向けて練習開始です!

今年は1・3組  2・4組のペアで発表します。

リコーダー合奏,合唱,合奏の3曲を披露する予定です!

お楽しみに!!

★1年・ドングリごまと色ぬり!(2018.11.09)

画像1
★1年・ドングリごまと色ぬり!(2018.11.09)

 楽しいドングリごま作り!
 楽しいドングリ色ぬり!

○わたしは,しろとあかをつかって,かおをかきました。またやりたいです。

●わたしは,あかいろをつかってポツポツもようをかきました。とても,むずかしかったです。

○ドングリごまをつくったよ。ぼくのドングリごまは,いっぱいまわってうれしいです。

●わたしは,きいろとしろとあかをつかって,きょだいなやつがつくれた。

○ドングリごまをつくったよ。わたしのドングリごまは,よくまわります。こんどはむずかしいのをしたいです。

●わたしは,あかいろをつかって,みずたまもようをかきました。むずかしくて,とてもたのしかったです。

 感動しました!

 こんどは,むずかしいのをしたいです。
 むずかしくて,とてもたのしったです。

 ステキな1年生です!

★1年・安全指導・じどう車と人!(2018.11.09)

画像1
★1年・安全指導・じどう車と人!(2018.11.09)

 安全ノートを使っての安全指導です。
 大型画面に安全ノートの画像を映し出しながらの指導です。

★4つの場面がありますね。
★それぞれ,どんなお話でしょう?
★まず,この絵の場面のお話を作ります!
★作れた人どうぞ!
★ここに出てきて,指でおさえながら,発表します!
◇男の子が,はしってきました。
★はい!そこまで! 男の子が走ってきました。
★続きのお話ができる人!
◇サッカーボールをけって走っています!
★はい!男の子が走ってきました。サッカーボールをけって走っています!
★続きのお話ができる人!
◇車が,むこうから走ってきました。
★はい!男の子が走ってきました。サッカーボールをけって走っています!車が,むこうから走ってきました。
★続きのお話ができる人!
◇とってもあぶないです。
★なるほど!
★男の子が走ってきました。サッカーボールをけって走っています!車が,むこうから走ってきました。とってもあぶないです。
★とっても,あぶない場面だね。
★どうしたら,あぶなくなりますか?
○とまって,みぎ,ひだりみてから走る。
○うんてんしゅさんに,いっていいですか?ってきいてからいく。
○くまるがきてないのをみてから,いく。

 こんなふうに学習をすすめていきました。
 最初は,途中で話を切られて,えっ!といった感じでしたが,続きのお話ができる人!と聞くと,どの子もとっても意欲的!
 学んだことをしっかり生かして,交通事故防止につなげてほしいです。

★1年・算数・数字カード計算ゲーム!(2018.11.09)

画像1
★1年・算数・数字カード計算ゲーム!(2018.11.09)

 自分で切って作った数字カードを使って
 計算ゲームを楽しみました。

 同じ計算なのに,ゲームとなると,グン!とやる気がでます!

 やる気スイッチ! オン!!!

 子どもたちは,ゲームが大好きです!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/21 委員会
1/24 ★自主研究発表

学校だより

学校評価

お知らせ

研究発表会

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp