京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/08
本日:count up26
昨日:93
総数:503772
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

★楓蔦黄(もみじつたきばむ)(2018/11/19)

画像1
★楓蔦黄(もみじつたきばむ)(2018/11/19)

二十四節季
立冬(りっとう)

七十二候
金盞香(きんせんかさく)
11月17日〜11月21日頃

スイセンの花が咲きはじめる頃。
ん? 何???
キンセンカなのに,スイセン???

ややこしいことに,スイセン(水仙)の花のことをキンセンカ(金盞香)というらしい。
どうしてなのでしょうね。

★11月19日・教室PC・トップページ!(2018.11.19)

画像1
★11月19日・教室PC・トップページ!(2018.11.19)

 11月19日 農業協同組合法公布記念日

 今日の音読は,四字熟語音読!

 子どもたちは,耳で聞いたことをどんどん吸収します!
 四字熟語を音読して,耳から入った音を
 自らの口に出すことで,記憶していきます 
 意味と使い方は,その後,学習していけばいい!
 まずは,
 その四字熟語,知っているよ!
 が大切!
 1年生だから,まだ,わかんないから,無理だよ〜!
 なんていって,学ぶチャンスを奪うことがないようにしたいです!

サッカー部 「全市交流会」

画像1画像2画像3
 本日,部活動全市サッカー交流会を行いました。
 お天気が心配でしたが,晴天に恵まれ,試合を行うことができてよかったです。
 5・6年生ともに結果は,1勝1敗。真剣な表情でボールに向かい,仲間と励まし合い,全力でプレーする姿がとてもかっこよかったです!
 応援に来てくださった保護者のみなさま,お友だちのみんな,ありがとうございました。

★1年・はじめての体育館練習!(2018.11.16)

画像1
画像2
画像3
★1年・はじめての体育館練習!(2018.11.16)

 はじめての体育館練習!

 学習発表会は,体育館で開催されます。
 発表にむけての並び方,
 音の出し方,
 声の出し方
 など
 あらたな課題にチャレンジしなければなりません!

 できないこは,できるように,何度も何度も練習していきます!

 学習発表会は,11月30日(金)です!
 あと,14日!

★1年・算数・大きいかず!(2018.11.16)

画像1
画像2
★1年・算数・大きいかず!(2018.11.16)

 大きいかず
 きのうのつづきです。

 どんな数え方が,
 数をすばやく正しく数えることができるのか?

 大きく3つの方法がでました。

・ひとつずつ,線で結びながら,かぞえる。
・2,4,6と2つずつ○でかこみながら,かぞえる。
・10ずつ○でかこみながら,かぞえる。

 最終的に,
・10ずつ○でかこみながら,かぞえる。
 方法が数をすばやく正しく数えることができる!
 となり,
 練習問題に取り組みました。

★1年・直線は,定規を使ってかく!(2018.11.16)

画像1
★1年・直線は,定規を使ってかく!(2018.11.16)

 直線(まっすぐな線)は,
 定規を使って
 かく!

 使って,使って,使って,身につける技術です!

 とっても大切な学力です!

★1年・朝連絡をあえて漢字にしたら!(2018.11.16)

画像1
★1年・朝連絡をあえて漢字にしたら!(2018.11.16)

 朝連絡をあえて漢字を使ってみました。
 そして,黒板下部に,
 その漢字を書いて,
 よめる人は,読み仮名を書いてください!
 と。

◆え〜,全部,読めへ〜ん!
◆ならってへんし,わからへん!

 しばらくすると,ある子が!

◆漢字ノート見たら,わかるかもしれへん! 

 と,調べ始めました!
 これには,感動しました!
 残念ながら,見つかりませんでしたが,調べようとする姿勢が,本当にすばらしい!

 最終的に,みんなで,読みを確認して,音読しました。

★おやおや?また,また,何かが出現!!(2018.11.16)

画像1
★おやおや?また,また,何かが出現!!(2018.11.16)

 おやおや?!
 ステキなHappyHalloWeenかざりが!
 突然 ・・・・!

 いったい何になるのでしょう?

 どうぞ,お楽しみに!

★11月16日・教室PC・トップページ!(2018.11.16)

画像1
★11月16日・教室PC・トップページ!(2018.11.16)

 11月16日 幼稚園記念日

 今日の音読,ソーシャルスキル・対人関係!

 人は,社会的生物です。
 人には,所属欲求があります。

 そして,その所属の仕方がさまざま。

 ある人は,社会に,貢献的に所属していく。
 ある人は,社会に,非社会的に所属していく。
 また
 ある人は,社会に,反社会的に所属していく。

 私たち大人は,
 子どもたちが,適切な対人関係の持ち方を学び,
 社会に貢献的に所属していくように
 導いていく大きな役割があるのだと思います。

11月15日★低学年からの読み聞かせ

画像1
6日に高学年から低学年への読み聞かせがありましたが,今日は低学年から高学年への読み聞かせでした。

1年生は6年生のために
2年生は4年生のために
3年生は5年生のために
一生懸命読んでいました。
きっと今日のために練習をしたことでしょう。

1年生は国語で学習した「くじらぐも」をちょっぴり緊張しながらもとても上手に読んでいました。

高学年のみんなは,とても優しいまなざしで低学年の読み聞かせを聞いていました。

とても温かい朝の時間でした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/21 委員会
1/24 ★自主研究発表

学校だより

学校評価

お知らせ

研究発表会

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp